こんにちは、が乃です!

 

先日、近所の喫茶店でシュシュを買いました。

私は髪が短いのでシュシュなんてつけられないのですが…

 

そしてやっぱり店員さんに「が乃ちゃん髪短いのに、誰がつけるの?」と聞かれました(笑)

 

(多分)ハンドメイドのシュシュだったのであんまり大きい声では言えないのですが、このシュシュの使い道は、腕まくり用です…作家さん申し訳ありません…

 

 

 

 

PCデスク

 

今日は私の作業環境、デスクを紹介しようかと思います。

 

私の家は二階建の一軒家。私の部屋はその2階部分の一角で、旦那さんと共有のお部屋です。

 

日当たりはいいのですが、やや大きめの道路沿いのため いつも車やトラック、爆音で通ってくバイクの音でかなりうるさいお部屋です…

 

いつか静かなところに引っ越したい(涙)

 

不満をたくさん言いましたが、自分のスペースはお気に入り♪

まずはこちら。

 

デスク1

 

こちらはPCデスクです♪

ブログを書いたりデジタル画の作業、DJ練習をするときもこちらのデスクを使います。実家にいるときからのお付き合いで、子供用の勉強机にさよならして初めて自分で買ったデスクです。

 

ちなみにデスクの上は…

 

モニター:EIZO EV-2451

PC:DELL Inspiron14

キーボード:ELECOM TK-ARMA50

マウス:logi M590

タブレット:Wacom Intuos Pro M

オーディオインターフェイス:UR44

PCDJ:PionnerDJ DDJ-RB

ヘッドフォン:SONY MDR-Z700

 

ちょっとデスク上にはないものも紹介していますが、デバイス類はこんな感じで揃えています。それから結構いいものだと友人から聞いている愛用のヘッドフォン。実は父のものです。借りたまま勝手に持ってきちゃったのですが…ええ。借りています。

 

 

 書き物デスク

 

 

私のスペースにはデスクが2つあって、1つがPCデスク。もう1つが書き物デスクです。デスクを分けることで、作業するのに必要なものを出したり片付けたり…といった手間を少なくできるので、「いいじゃない!」と思っています。

 

あと、やることをデスクできっちり分けていることで気が散らないです。

 

気持ちも切り替えられるので「やることに集中できない!」「余計なことをはじめちゃって進まない!」っていう人には(スペースさえあれば)おすすめかもしれません。

 

デスク2

 

画材はOhuhuのイラストマーカー、透明水彩、アクリル絵の具などがあります。

 

手帳などもここで書くのでカラーペンなどもここに置いています。

 

ついでにレイアウトもちらっと紹介します。↓↓↓

 

レイアウト

 

 

このような感じで、窓際にぎゅうぎゅうに押し込められています。

 

この図で言うと左の方にもう少し部屋が広がっていて、そちらが旦那さんのスペースになっています。(ちなみに上のほうは洗濯干しスペースです。)

 

元々旦那さんを含めた兄弟3人の子供部屋だったのでそれなりの広さです。

 

 

 

おまけの机

個人的なスペースは先ほど紹介した窓際なのですが、旦那さんとの共有スペースにもうひとつ机があります。

 

それがこのローテーブル。

 

 

私と旦那さんの個人スペースの間にみどり色の絨毯が敷いてあって、そこをふたりの共有スペースにしています。みどり色の絨毯なので芝生と呼んでいます(笑)

 

その共有スペース(通称:芝生)に置いてあるこの机では 夜にお酒を飲んだり、スマホをいじったりハンドケアをしたりしています。床に座ったり寝転んだりしながら使っている、いわゆるリラックススペースです✨

 

余談ですが旦那さんはこのスペースに座椅子を置いていて、夜はここでゲームをしています。お互い子供が寝てからのお楽しみスペースになっています(笑)

 

 

 

 

いくつあっても幸せ!

 

欲を言えば、ミシンを置いて裁縫をする机、ちょっと優雅にお茶をするためだけの机、本棚の前にも読書用の机があったらいいな…なんて思います(笑)

 

売っている机を見ているだけで幸せです。まあ見ていると全部欲しくなってきちゃいますが(笑)

 

そういえば、デスクという言葉。今日のブログではあえてどちらかの言い方に決めていないです。言葉的には同じなんですけどやっぱり使う用途や雰囲気で使い分けたくなるものです🌸

 

 

それではまた、気まぐれにお会いしましょう!

が乃