おススメアプリ紹介☆
マップ型動画SNS - Remly(レムリー)

マップ型動画SNS – Remly(レムリー)
開発元:ONE NATION株式会社
無料
posted withアプリーチ

 

メルカリの購入方法!押さえておきたいマナーやメッセージの送り方

メルカリは累計ダウンロード数が全世界で1億を超えていて、日々さまざまな商品が売買されています。

中にはかなりお得な金額で販売されている商品も多数出品されているのですが

はじめて利用する場合は

欲しい商品が見つかったとしてもどうやって取引すれば良いんだろう・・・

など不安な部分もあるかと思います。

そこで今回は

メルカリでの購入方法や取引の流れ

を解説していきます。

トラブルがあった場合の対処法や購入前にやっておきたいこと

についてもまとめていますので最後まで読んでおいてください。

スポンサーリンク

購入の流れ

まず初めにおおまかな流れを説明すると

購入

取引メッセージの送信

発送通知がくる

商品到着後に内容を確認

商品に問題なければ評価

では、詳しく見ていきましょう。

購入方法

手順1・・・購入手続きへをタップ

手順2・・・支払い方法・配送先を入力し購入するをタップ

以上です。

売上金やポイントがある場合は【購入する】ボタンを押す前に入力しておきましょう。

購入後に変更出来ないので注意してくださいね。



取引メッセージを送る

購入した後は、購入した旨の挨拶メッセージを送りましょう。

こちらは必須ではなくメッセージのやりとり無くても取引は進みますが、一言だけでもある方が相手の印象は良くなると思います。

取引するのであれば、最低限のモラル・ルールを持っていきましょう。

購入時に送る例文

購入させて頂きました。
取引終了までよろしくお願いいたします。

商品が発送されれば発送通知が来る

出品者が発送すると発送通知が来ます。

メルカリ便の場合は発送状況やお問い合わせ番号(追跡番号)が合わせて表示されますので便利です。

合わせてやることリストにも通知されますので確認しておきましょう。

また、到着日数は発送方法により変わってきますが、大体1〜2日程度で到着します。

ただ、定形/定形外/クリックポストの場合は日曜・祝日の配送はしていないみたいなので注意してください。

※メルカリ便であっても発送地域や天候により大幅に前後する場合もあります。

以前メルカリ便で商品を購入した際、大きなトラブル(詐欺未遂?)がありました。 それまでは『メルカリ便→保証・追跡番号も...

内容を確認して評価する

商品到着したら、商品説明や画像と相違がないか確認してください。

問題がなければ

商品の中身を確認しました

にチェックを入れて

良い・普通・悪いの評価をつけます。

普通に取引できれば良い評価にすることが多いと思います。

また、こちらは任意になりますが

評価とは別に一言コメントを書いてあげると喜んで貰えます。



こちらには

『ありがとうございました。』などのお礼文

改善した方がいい点(例:連絡が一度も無かった)

など書いてあげると喜んでもらいやすいです。

メルカリでは、【良い】・【普通】・【悪い】の三段階で評価出来る形になります。 取引過程において、特段問題点などがなけれ...

値下げ交渉ってどうやるの?

交渉される理由は色々あるかと思いますが、一番多い理由としては気に入ってる商品があるけど予算オーバー・・・だからだと思います。

メルカリ公式の機能として値引き交渉がある訳ではないので、交渉する際はコメント欄から

〇〇円まで値下げ出来ませんか?

などと送ります。

出品者がその金額で了承してくれれば料金を変更して貰い購入する

という手順になります。

交渉するのはタダなのでどうしても値引きして貰いたい商品があればダメ元でやってみるのも良いと思います。

もちろん、出品者が提示した金額で了承してくれる確証はありませんし、人によっては値引き交渉してくる人=即ブラックリスト登録なんて方も居るので注意が必要です。

出品する側としては送料・手数料を加味した販売金額に設定してあると思いますので

あまりにも設定金額とかけ離れている額での交渉は礼儀知らずと判断される可能性も高いです。

相手の気持ちになって丁寧に交渉すると悪いイメージは与え辛いので、失礼のない対応を心掛けてくださいね。

理想は商品代金の10%程度です。

メルカリでの値引き交渉はもはや定番化しつつありますね!笑 フリマアプリやねんからあたりまえやろ! って言われるかも知れませんが、...

よくあるトラブル

色んな商品を出品してる方だと

荷物を間違えて送ってしまった!

という方も居ます。

万が一間違った商品を受け取った場合は評価はせず取引メッセージで連絡するようにしてください。

というのも、メルカリではお互いの評価が終わった後に売上金として出品者に代金が支払われるシステムになっています。

売上金が支払われた後だと対応も非常に困難になってしまいますので注意してくださいね。

解決しそうに無い場合は

お問い合わせ→お問い合わせ項目を選ぶ→取引中の商品について→商品を選ぶ→その他→お問い合わせする

より事務局に理由を説明しましょう。



トラブルがあった場合は悪い評価を付けたくなる気持ちは分かりますが、まず出品者に連絡し事情を説明する事によって返金などの対応を受けられる可能性もあります。

トラブルに合った時こそ冷静になって評価は必ず全て解決してからする癖をつけましょう!
間違っても喧嘩腰に言ったり、悪口を言ったりはしない様にしてくださいね。
トラブルの鎮火が目的なのに火を大きくする理由はないので。

出品者の不手際によるトラブルの場合の優先順位

1.出品者に連絡 → 2.事務局に連絡 →→→→→ 3.評価

疑問点などあれば購入前にコメント!

商品の状態・傷の具合・その他不安な点など商品に関するモノで分からない事はトラブル防止のため購入前に確認しておきましょう。

購入後に取引メッセージよりコメントを送ることもできますが、出品者によっては

何で購入前に聞いてくれなかったの?

となり、トラブルの原因や悪い評価がついてしまう元凶にもなってしまいます。

キャンセルしたい場合

欲しいと思って購入したものの何らかの理由があってキャンセルしないといけない場合もあるかと思います。

キャンセルする際の手順として一番簡単な方法は

出品者に連絡 → 了承が得られる場合はキャンセル申請して貰う

という形になります。

最近、出品者側に【この取引をキャンセルする】と言うボタンが追加されたので、以前よりも簡単にキャンセル申請が出来る様になりました。

ただ、お互いの了承を得ないといけませんし再度出品しないといけない手間が出来てしまいますので、どうしてもキャンセルしないといけない状況以外は使わない方が良いです。

皆さんメルカリライフ楽しんでいますか? 最近、メルカリでキャンセル申請用のボタンが出来たみたいですね。 ...

【アドバイス集】購入前にしておきたいこと

住所・氏名などの個人情報を入力

クレジットカードの登録

上記を登録しておくとスムーズに購入手続きができますので必ず事前に登録を済ませておきましょう。

特に人気商品の場合は出品されてから1分以内に購入者が決まる事もありますので

欲しい商品が見つかってから登録したらいいや!

と思っていると他の方に先に購入されてしまいます



後悔しない為にも

設定→住所(支払い方法)

よりあらかじめ変更しておいてください。

また、クレジットカードがない場合はコンビニ払いなどでも大丈夫ですが、手数料100円掛かるのでこれからの為にも作っておく方が良いです。

これから作成する場合は

年会費永年無料の楽天カード

がポイント還元率などを考えてもオススメのカードです。

メルカリに限った話ではありませんが、最近はクレジットカードで購入すると言った方も多いのではないでしょうか。 所有してい...

クレジットカードの履歴は一度でも登録すると端末に残る

一度登録するとメルカリアカウントにカード情報が残る形になるので、スマホなどの端末をなくしてしまった場合などは悪用される可能性もあります。

可能性は低いかと思いますが、不安な方は毎回カード情報の削除をするか銀行振込などの支払い方法を選択するなどをオススメします。

削除方法は

設定→支払い方法→編集

からできます。

また、クレジットカードを登録するのが不安な方はバンドルカードを利用する手もありです。

メルカリ・ラクマなどのフリマアプリを利用している方にとって、支払い手数料はやっかいな存在ですよね。 せっかく、安い値段...

コンビニ受け取りする場合の手順

ゆうゆうメルカリ便の場合

→ 郵便局留め・コンビニ受け取り

らくらくメルカリ便の場合

→ クロネコメンバーズに入る事で営業所留め・コンビニ受け取り

受け取りには条件がありますので、詳しい内容を知りたい方は下記記事を参考にしてください。

今やフリマアプリの第一人者と言っても過言ではない人気っぷりのメルカリ。 今回は、メルカリで購入した商品をコンビニなどで受け取る方法をま...

コメント

  1. さちりん より:

    こんにちは
    ブログランキングからの訪問です。
    メルカリの事がよく分かりました。
    ありがとうございました。