できる女性の文章講座 大森里美です。
本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

あなたは毎日何通メールを書いていますか?
5通でしょうか?
10通でしょうか?

たくさんのメールを書いているんじゃないかなと思います。
でも、そのメール、メールマナーは大丈夫ですか?
友達であればメールマナーなど気にしないで絵文字やスタンプを使って楽しく書ければいいと思いますが、
でも、もし相手が取引先や新規開拓しようとしている会社の担当者に送るメールだとしたらいかがでしょうか?

実は対面でもマナーがあるようにメールにもマナーがあって、それを知らないでメールを書いていると、相手にとって不快なメールになってしまい、コミュニケーションがなかなか上手くいかなかったり、新規開拓のアポがとれなかったりということになりかねませんのであなたには、ぜひメールマナーを覚えていただきたいなと思っています。

そこで、今日は、ビジネスの場面でのメールを送る際の基本形をお伝えしていきます。

ステップは5つです。

1、お客様の会社名、担当者のお名前を書く
(例)
○○株式会社
○○課 ○○○○様


2、あいさつ文を書く
(例)
いつもお世話になっております。


3、用件を書く
(例)
この間、打ち合わせいたしました○○につきまして、日程が確定いたしましたので、ご連絡いたします。

日時 ○月○日(○)○時○分~
場所 ○○
会費 ○円


4、結びのあいさつを書く
以上を持ちましてご連絡とさせていただきます。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。


5、署名を書く
(例)
○○会社
○○課 大森里美
宮城県仙台市○○区○丁目◯-◯
TEL ○○○-○○○-○○○○
FAX ○○○-○○○-○○○○
mail ○○○○○○

このような流れでメールを作成してください。メールマナーの参考にしていただければと思います。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。



 

人気ブログランキングに参加しています乙女のトキメキ
あなたの応援が励みになります。

人気ブログランキング