678801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

AROOM

AROOM

Free Space


​​​​


↓応援クリックが励みになります↓







YOOX.COM(ユークス)
icon
icon

icon

icon
 ----------------まとめリンク----------------
































Calendar

Category

Recent Posts

Rakuten Card

Comments

楽天ブログスタッフ@ Re:空間に合わせて電源タップ選び(12/15) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…
AROOM@ Re:シンプルということ(06/28) 私も書いといてあやふやなんですけど、こ…
ARK.style@ Re:シンプルということ(06/28) なんといえばいいのか、 私もぼんやりとお…

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.08.14
XML
カテゴリ:□ティータイム
​​#コーヒー #ビアレッティ #BODUM

ブログランキング・にほんブログ村へ

  

3rd Ceramics のコーヒーカップを買って以来コーヒーを飲む時間が少し変わりました。何となくだけど、ゆっくりと流れる時間を楽しんで毎朝コーヒーを飲む生活。以前まで大きなマグカップでとりあず朝のコーヒーを飲んでいたけれど、ソーサーがあるというだけでなにかがちょっと違う。

かちゃりと丁寧にソーサーに置くという行為一つによって、違った空気になるというのはちょっとした発見でもありました。少し早起きして、朝はゆっくりコーヒーを飲んでから家をでるようにしています。なんといっても、コーヒーの香りで朝が始まるのが良い一日を作るエレメントになります。




3rd Ceramics




 

  

 

今日は久しぶりに、BODUMでコーヒーを入れて見ました。コーヒーを入れる作業は、不思議な時間です。正しいやり方なのかはわからないのだけれど、美味しく淹れられた時は嬉しい。コーヒーもこだわりだしたら、沢山学ぶ事がありそう。

このBODUMはフィルター付なので、紙フィルターをつけないでよいのだけれど、何となく紙を通した方が美味しいような気がして、フィルターをつけて淹れています。RAKUTENには私のより大きいサイズしか同じものが無かったですが、一応。

 



bodum




 

コーヒーメーカーを買うときに、ドリップの物とフレンチプレスと迷いました。わけもわからず、コルクの持ち手が気に入ったという理由のみで購入したBODUM。買ったばかりは手作業が多いのもあって、フレンチプレスにすればよかったかなあとちょっとだけ後悔したり。だけど、今はその一連の作業もコーヒーを作る時間として楽しむことに。

もう一つ、私はビアレッティを持っています。こちらはこの季節アイスカフェラテなんかを作るのに使っています。2カップのサイズですが、コップ一杯分つくるのに丁度いいです。ビアレッティはイタリアで普及している直火式エスプレッソマシーンです。作っているときの音がまたいいのです。音がやんだら完成。私のサイズでしたら6分程。

使えば使うほど馴染んで美味しくなっていくとの事なので私のものは3歳ですからまだまだ未熟ですが、大切に使い込んでいけたらなと思っています。結構豆や挽き具合に左右されるので慣れるまでは上手くいかずに苦労しました。エスプレッソらしい、クレマ(泡)がたつブリッカというビアレッティもあるので、そちらもリストしておきます。知らなかったが故に、私のように後からこっちにすればよかったなあと後悔しませんように。

  



ビアレッティ(右:ブリッカ)

 


  

マニュアルなモノが好きです。きっと今のコーヒーメーカーは楽に美味しく淹れられるのだろうけど、何となく手作業で失敗したり試行錯誤したりするのを楽しんでおります。狭いキッチンなので、ご飯はストウブで炊いたりと、実はスペースの確保の為であったり笑。

きっと、もっと美味しく淹れられる方法があるはず。スパイラルビルの裏の喫茶店で数年前に飲んだ夏季限定のアイスコーヒーが美味しかったなあ。あの喫茶店の名前はなんていうのでしょう。あそこのオレグラッセも飲みたい。近くにいったら寄ってしまう場所であります。15年以上前に連れて行ってもらってからずっと変わらない雰囲気が好きです。今でもあるよね。。きっと。名前も知らぬあの喫茶店。

オレグラッセ▽

 

喫茶店の事を思い出したら、今や音信不通になってしまった友人の事を思い出しました。あの人は今なにをやっているのだろう。きづけば、メールで長文をやり取りをしている方達はもういません。長々と手紙のようなやりとりをする時代ではなくなってしまったのでしょうね。

 

最後に、いくつかコーヒーグッズを並べて、今日は〆たいと思います。 



コーヒーグッズ

お手頃価格なので、
カップ&ソーサーと合わせて欲しい


毎日つかうフィルターを
冷蔵庫に。


挑戦してみたい。


ステルトンのシリーズは
モノトーンで素敵。
 

こだわったらきりが無い?


ダブルウォールグラスは
コーヒーが映えますね。



  

 

  

​​​おすすめ記事
​​​​​​​​​​

ノートの王様モレスキン■セール情報 >
中川政七商店■閉店セール >
サラダ嫌いのサラダ■キヌアサラダ >
モノとロゴ >
キニナルモノ■夏休みに子供と一緒に工作 >
お気に入り雑貨ブランド■HORN PLEASE >

 





最後までお付き合い
有難うございました。

本日も素敵な一日を!

AROOMより

​​​​​​訪問ありがとうございました。
ブログ村応援クリックを頂けたら幸いです
   ​​▼ ▼ ▼​​
  ブログランキング・にほんブログ村へ​​​​  
   ​​
​​
AROOMの ROOMは こちらから↓

AROOMの愛はコチラから↓

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.14 09:40:06
コメント(0) | コメントを書く
[□ティータイム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.