自己成長のための良薬

自分



『良薬口に苦し』ということばがあるように、効果の高い薬は苦いものです・・・
それは自己成長でも同じことが言えます。自己成長には様々なアプローチが有効ですが『ネガティブフィードバック』は自己成長にはとても効果が高いです。



女性をはばたせる下田まゆみです。
公式プロフィールへのアクセスがランキングに反映されます。
ワンクリック↓で応援をお願いいたします!!

gcs下田まゆみ


自己成長のために

自己紹介



自己成長のためには『自己認識』が必要になります。自己認識へのアプローチとして有効なもののとして、内面的自己認識と外面的自己認識があります。ネガティブフィードバックは外面的自己認識に当たります。

ネガティブフィードバック

ネガティブフィードバック、ということばを聞くと、どちらかと言えばあまり欲しくないもの、という印象です。これは、仕事の質を高めたり、自分の改善点を知ることにとても有効です。ただ、怒られる、叱られる、こととも違い、フィードバックはもらう人への期待感や信頼がなければできないものです。そして、ネガティブフィードバックをする側の人のことを考えればわかることですが、伝える側は「こんなこと言ったら、嫌な気持ちするかな」「嫌われちゃうかな」というリスクを感じます。それでも、伝えてくれた相手には感謝が溢れてくるものです。

ネガティブフィードバックをもらうために有効な言葉

こう考えると、自分の上司だったり、同僚だったり、友人が、あなたの改善点が見えていたとしても、自ら積極的に伝えてくれることは少ない、ほとんどないかもしれません。これは大変もったいなく、残念なことです。
では、どうすれば相手がネガティブフィードバックをくれるようになるのか・・・こちらからダイレクトに「ネガティブフィードバックをください」と言っても相手はなかなか伝えにくいものです。こんな時に有効な言い方の例をご紹介します。

「私があなたから学べることで、私の成長に繋がる、と思われることはなんですか?」

こう聞くことによって、伝える側は「自分にはあなたの仕事はよくわからないから」などのような台詞で逃げられてしまうことが防げます。ポイントは「あなたから学べることで」と伝えることです。この言葉により、伝える側の精神的な助けになります。

人は変化は嫌いなものですが、成長を望んでいます。苦手なことにチャレンジするのは辛いこともありますが、自己成長の先の自分に思いを馳せ、成長する自分を楽しめる日々を送りたいものですね。


下田まゆみ
ENTRESH 代表
GCS認定プロフェッショナルコーチ
秘書技能検定準1級





女性経営者の方の個人セッションをお受けしています。
即断即行の日々をお過ごしの経営者の方の思考の整理をサポートし、行動へつなげます。
会社も人生もますます輝いたものへと伴走させていただきます。
あなたの強みをしっかりビジネスにつなげます。
信託銀行本社秘書課勤務経験を活かし、秘書マインド×コーチングマインドであなたの人生に寄り添います。
ENTRESH経営者の方向けのセッション


女性活躍推進に伴い、
女性社員のモチベーションUPをしたい!!
社内にコーチングを導入したい!
など、社内研修についてはこちらよりお問い合わせください。
ENTRESH企業様向け

もっと仕事もしたい!
でも自信がない・・
家事も育児も手抜きはしたくない!
そんな働く女性を応援しています。
その一歩を踏み出して、仕事も人生をもっと輝かせるお手伝いをしています。
ENTRESH個人セッション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です