ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

人間に換算した犬の年齢【チワワ7歳の場合】

人間に換算した犬の年齢【チワワ7歳の場合】

 

f:id:ciel114:20180925143614j:image

 

愛犬チワワのシエルが7歳の誕生日を迎えました。

生後2ヶ月半のとき、うちにお迎えしてから、はや7年目。

 

約850グラムと、手のひらに乗るほど小さかったしーちゃん。

いまでは2.8キロと、3倍以上の大きさに。

 

ところで犬の7歳って、人間でいうと何歳になるんだろう?

誕生日が来るたび、同じことを思います。

 

犬の年齢は、大きさや犬種によって数え方が異なるそうです。

基本的に、大型犬のほうが小型犬よりも早く歳をとります。

 

いくつかのサイトで調べたところ、しーちゃんはおよそ44歳なんだそうです!

いつまでもかわいい子犬と思っていたら、いつのまにかわたしと同年代に(汗)

 

犬の年齢 早見表

 

みなさんのおうちのわんこは、人間では何歳になるのでしょうか?

『いぬのきもち』ウェブマガジン様に掲載の計算式がわかりやすいです。

 

dog.benesse.ne.jp

 

どんな犬も、人間の数倍の早さで成長するんですね。

 

【環境庁】飼い主のためのペットフード・ガイドライン

 

病気やけがをしないで、すこしでも長く、健康な犬生を送ってほしい。

環境省が発表しているガイドラインでは、犬・猫にとって望ましい食事等について説明されています。

正しい情報を参考に、体調管理にはじゅうぶん気をつけてあげたいですね。

 

www.env.go.jp

 

ヒトと違って、あっという間に歳をとってしまう犬たち。

いっしょに過ごせるかけがえのない時間を、たいせつに共有したいですね。

 

しーちゃん、お誕生日おめでとう。

いつもそばにいてくれてありがとう。

これからも、元気で長生きしてね。

 

f:id:ciel114:20180925160920j:plain

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックを頂けると励みになります⇩

 


客室乗務員ランキング