ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

即位の礼を目前に控えて【平成から令和へ】

即位の礼を目前に控えて【平成から令和へ】

 

f:id:ciel114:20191021020320j:plain

 


先日のフライトでのこと。

かつて某有名大学で教鞭をとられていたという、ある外国人のお客さまをお乗せした。

 

フランス系のカナダ人であるその方は、とてもすてきな老紳士で、わたしの「なんちゃってフランス語」にも、ていねいに対応してくださった。

 

お話によると、先生はご在職中、浩宮さまに英語の個人レッスンをされていたという。

もちろん、美智子さまにも、何度かお目通りをされたそうだ。

 

…ということは!

 

わたしは間接的に、天皇陛下ならびに上皇后さまと、おことばを交わすことができたのだ!(強引)

 

浩宮さまは、ご人格、英語力ともに、本当にすばらしいお方だとおっしゃっていた。

 

10月22日に行われる、「ソクイノレイ」(フランス語風の発音で)についても、誇らしげに話してくださった。

 

陛下のことを、お若いころから存じ上げられている先生は、どのようなお気持ちでその日をお迎えになるのだろうか。

 

f:id:ciel114:20191021020859j:plain

 

この仕事をしていると、皇族の方々、各国の要人、世界的なスターやトップアスリートなど、ふつうではお目にかかれないような人々に会うことができる。

 

わたしも人間なので、そういったお客さまに出会うと、浮き足立った気持ちになることだってある。

 

だが、いちばん大切なのは、すべてのお客さまに快適な空の旅をお届けすること。

 

We are all equal.(わたしたちはみな平等)

 

だから、高貴な身分の方々に敬意は払っても、それは他の人たちに対するものとなんら変わりはないと、ともに働くヨーロッパのクルーから教わった。

 

しかし、即位の礼を明日に控えた今日。

日本人として、厳かな気持ちにならないではいられない。

 

天皇陛下も皇后陛下も、わたしたちと同じ血の通った人間。 

明日以降に開かれるさまざまな儀式が、滞りなく執り行われることを、だれよりも案じていらっしゃることだろう。

 

どうか、すべての行事が、つつがなく終了しますように。

そして新しい時代が、差別や争いのない、平和な世の中となりますよう。

日本国民の一人として、心の底から願う。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります。


客室乗務員ランキング