ロジハラ 意味不明 | 外国人妻の日本びっくり日記

外国人妻の日本びっくり日記

外国人の視点から日本でのびっくり体験を投稿します。


[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ちょっと滑稽な言葉に遭遇しました。

 

「ロジハラ」

 

「ロジカルハラスメント」の略。

 

 

では、「ロジハラ」とはどういう意味なのか調べてみました。

 

正論ばかりを突きつけて、相手を追い詰めるハラスメント

 

う~ん、これにはちょっと、具体例を挙げないと、妙に誤解を招くのではないかなぁ?

 

 

本当に正論なら、単に相手を論破しているのだから、なぜそれがハラスメント(弱い立場の相手に嫌がらせをする行為)になるのか、ちょっと意味不明です。

 

これじゃ、論題に対して討論すること自体が成立しなくなってしまいます。

 

 

「ロジハラ」と聞いて、瞬間的に脳裏に浮かんだのが超大国のT大統領

 

T大統領を例にすると、理解しやすくなるんじゃないかな。

 

 

・自分は正しいと思い込んでいる持論をゴリ押し。

・相手の感情を無視。

・相手を貶め(おとしめ)ようとする意図がある。

・自分こそが絶対的に正しく、相手が間違っているとの前提で話す。

 

こういう例ならば、「正論ばかりを突きつけて、相手を追い詰めるハラスメント」という定義が成り立ちませんか?

 

「相手を正論で論破するのが悪い」というなら、全く意味不明ですが、上記のような場面であれば、ロジハラと言えるような気がします。

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村