アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月31日

2020年の総括と、次への旅路_____。約3年で515の投稿をしてきたこのブログからの卒業について。

5A780450-A653-417B-A8ED-E0A468C51ADE.jpeg



こんにちは、職業・施術屋HKRです。


気づけば2020年も終わりますね。
あなたにとって今年一年はどんな年になりましたか?


皆にとっては2020年は新型コロナウイルスがほぼ1年中トレンドに上がっている年になっていました。ワクチンも出始めましたが、未だに収束の見通しは立ってはいません。多くの人が生活の変化を求められたのではないでしょうか?私もその中の1人です。


2020年の職業・施術屋の変化と今後について

まず4月の緊急事態宣言中に契約先のお店、私の前職の院長が独立開業したお店が閉店となりました。開業から2年の出来事でした。


『元上司が廃業を決意した話。今後同じ結末を迎えたらた、こう考えてほしい』

↓↓↓
https://fanblogs.jp/freeartist/archive/480/0



そこからはリラクゼーションサロン1店舗のみで生計を立てつつ、自分の人生の先を改めて考え続けていました。7年以上働き続けてきた施術屋の仕事もモチベーションが切れてしまい、給付金を頼りに趣味の国内旅行でインスピレーションを求めながら11月まで過ごし、ほんのちょっとした思いつきからネットショップ『HFM』を立ち上げるに至りました。


ネットショップ『HFM(フーム)』

↓↓↓
https://hhikari7.thebase.in/



1年前に利用していた『note』も新たに書き始めており、私の生活はそこそこ変わりつつあります。新しく始めていることが増えているので、時間の使い方を考えないといけません。基本は「副業(収入)になりえるもの」を選択しているので、ダメだなと思うものは見切りをつけなければなりません。


では「時間を割いてお金になっていないものって何?」かというと⋯⋯⋯





このブログになります。


好きなもの“だから”負荷をかける

思えば前職の店舗管理者の時に「自分の会社がヤバい!」と思い、副収入が欲しさから手を出したのがこのファンブログでした。当時はアフィリエイトというものがよくわかってはいませんでしたが、とりあえず本が好きなこともあって「文章を書く練習になれば良いや」と考えてポチポチ書き始めてみました。


あれから3年近くで500以上の雑記を書くことになろうとは思いませんでしたね。


ただ、商品のレビューだったり皆さまに役立つ情報を発信しているわけではないので、広告収入は皆無な状態でした。そんな中でも3年も続けていたのはムダに習慣化のスキルがあったおかげでしょう笑。


オススメ@





オススメA

習慣の力〔新版〕 (ハヤカワ文庫NF)

新品価格
¥1,066から
(2020/12/31 12:15時点)


 


今どきブログを読む人は少ないでしょうし、このファンブログというプラットフォームを使う人は更に少ないのかなぁと予想しています。なので、2021年からは新たなプラットフォームに移行して過去の駄文を添削し、心機一転したブログをはじめてみようかなと考えています。
(※コレも思いつきなのでまだ決めてはいません)。



利用するプラットフォームは『はてなブログ』か『note』になると思います。



はてなブログでは『本の感想文』や『自重筋トレ日記』を書いている時期もありましたが、コロナ以降はぱったり途絶えてしまっていました。私の書いているブログは「特定のジャンルを紹介する」というよりは「私の人生にまつわる“思考”」についての話が多くなります。いわば『物語』ですね。


1市民の人生の物語にも、毎日50~300人以上の訪問者がいらっしゃるのだから面白いものです。
(※読者さんには本当に感謝しております🥲)


それだったら興味を持ってくれる・応援してくれる人がもっと増える・読みやすいプラットフォームを探すのもアリかなーと考えました。独自ドメイン取得にも興味が出てきていますしね。


いずれにせよ、次の投稿は別の場所への移動をお願いすることになるかもしれません。
その時は改めてよろしくお願いします。



厳選した本を年間3ケタ数読む施術屋がオススメする『world_onlookerの読書ログ』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com


セラピストとしての体験談/‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a


※痩せ型人間が「自重筋トレ」でどこまで身体が変わるか検証『H=HIkaRIの自重筋トレ日報』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenadiary.com/




追記)2021年YouTube動画を作成しました。

↓↓↓
https://youtu.be/o_v-ENVZ6oE



※最新の情報はTwitterで!!

↓↓↓
Twitter: @HKR_HIKARI7  


Instagram: hfm.multiple.stores
タグ:最後 2020年
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10441311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ