¡HOLA! ぼるぼです。
 

ミニバケーションをもらってチリに行ってきました!
南米5か国目の滞在となりました。
合計10日間で首都のサンティアゴ・デ・チレ(以下サンティアゴ)、イキケの2都市を観光してきました。。
 
というわけでぼるぼの南米旅行記シリーズを今回も書いていきたいと思います。
チリ第一弾はサンティアゴ!
 
 
チリは物価が高い国と聞いていたので馴染めるか不安なところもありましたが、個人的には素敵な街だと思います。
チリは南米の中では経済的にも発展している国の一つで、きれいなビルが建ち並び、地下鉄やメトロバスも整備されていてとても住みやすそうな印象を受けました。
なにより印象的だったのが、街の至る所で犬(それも大型犬)が寝てる、寝てる。確かに暑すぎず、寒すぎずの過ごしやすい気候で犬たちが昼寝したくなるのも頷けます。

 

 
ネガティブなポイントとしては、街の中にたくさんのラクガキがあり、何となく居心地が悪く感じた部分があったことと、マリファナの匂いをそれなりの回数嗅いだことでしょうか(あとで仕事できているというアルゼンチン人が確かにサンティアゴではマリファナが多く出回っていると話していました)。

 
またチリはケチャップ強盗(観光客にケチャップなどをつけて拭いてるスキに物を奪う)が頻繁に起こることで有名です。自分は幸いまったく被害には遭いませんでしたが、有名観光地なんかに行くと人込みも多く、なんとなくケチャップの気配もしそうな感じでした。
 
 
といったネガティブな部分もありつつも、南米の都市の中ではかなり住みやすい方なのではないかと個人的には思いました。
 
しかし物価は確かに高かった…
 
 
さて、ここでぼるぼ的オススメ観光スポット紹介に行きましょう(今回はネットなんかで紹介されているような観光地をミーハー旅行で回ったのであまり他のサイトなどと代り映えしなさそうですが(^^;)
 

①モネダ宮殿(Palecio de Moneda
元大統領府で今もイベントなどで使われてるみたい。
隣接してる憲法広場とともにリラックスできるスポットとしてオススメ。
イイ感じの風が吹けば国旗がカッコ良くなびく、、はず笑

 

②アルマス広場(Plaza de Armas)

サンティアゴ観光の中心地。
すぐのところにメトロポリタン大聖堂や中央郵便局など主要観光スポットが密集してるのでこの広場を起点に行動するのがオススメ。
この広場自体も憩いの場としてよさげでした。
見張り?の馬に乗った警察がカッコ良かったっす。

 
③サンティアゴ大聖堂(Catedral Metropolitana de Santiago
ここはサンティアゴの中で一番お気に入りでした。
南米旅行をする中で教会に行って静かな教会にじっと座ってぼーっとしたりするのが好きなんですけど、ここは特に居心地が良かった。今までで一番かも。
内装も落ち着いていてかつ壮大なスケール感。サンティアゴ個人的一押しスポットです。

 
④中央市場(Mercado Central de Santiago
海鮮料理を食べるならここ!
レストランも揃ってるし、お土産も買えます。
サーモンのソテーめちゃめちゃ美味しかったっす。

 
⑤サン・クリストバルの丘(Cerro San Cristóbal

丘のてっぺんからサンティアゴを一望できる絶好の写真スポット!
ケーブルカーで途中まで登り、そこからは少し歩くとすぐに頂上が。頂上ではマリア像が待ち構えています。

 

 

てっぺんからの景色は一見の価値あり!セルカ棒を持って行けばこんな写真も!



いやー、サンティアゴめちゃめちゃ良かったです。
治安も相対的には良さげだし、観光客同士でも仲良くなれますし。
地下鉄やバスの交通網も整備されてたので長期滞在も悪くなさそう。もっと期間とって滞在すればよかった。
お金の心配さえなかったらなー。資金貯めてまた来たいです。
チリ、イイ感じです。


というわけで、次回は南米旅行記:チリ・イキケ編をお届けします!

¡Nos vemos! 

ぼるぼ
 
↓ブログランキング参加してます。読み終えた方はポチっとお願いします!