パン好きの聖地!行列必須のツオップで名物カレーパンを買ってみた

メディアでも度々紹介されていて、パン好きの聖地として有名な千葉県松戸市にあるパン屋さんの「Zopf」(ツオップ)。

メディアで「北海道や沖縄からも買いに来る」なんて報道されていたのでずっと行ってみたいと思っていたものの、なかなか行けず...。

先日ついに行ってきました!

名物のカレーパンももちろんゲットしてきましたよ~(^^)/





ツオップ基本情報






最寄り駅はJR常磐線各駅停車の「北小金駅」。

●徒歩の場合 30分
●バス利用の場合 
「小金原団地循環・バス案内所」行きに乗り、「表門」下車 徒歩1分

バスの乗車時間は10分ほど


我が家は車で向かいました。

ツオップ専用駐車場がありましたが、11時台で第一駐車場はほぼ満車!


ツオップ駐車場
出典:ツオップ公式HP


平日のお昼でこれなので、土日は駐車難民が出そうな予感大です(^^;

周辺は閑静な住宅街なので路上駐車は絶対にしないでください、とお店のホームページにも書いてありました。





お店の外観


松戸のパン屋Zopf(ツオップ)


ちなみに「Zopf」というのはドイツ語で「編み込みパン」というそうです。

確かにお店もドイツっぽい素朴で木目調の外観です。


平日の11時15分頃到着して、お店の前には15人ほど並んでいました。

あらかじめネットで調べて行きましたが、店内が狭いので人が外に出てから中に入るシステムで、最大で入店可能なのが8名まで、とのことでした。


意外と列はサクサク進み、15分ほどで入店できました。


そうそう、ツオップは1階がパン売り場で2階がカフェになっています。

列に並んでいる間もマダムたちが何組も2階に上がっていました。

ツオップ カフェ


ツオップHPのメニューを見るととっても美味しそう。。。

優雅にモーニングなんて素敵ですな。




店内の様子は?


お客さんがいっぱいいたので写真は撮っていません。

狭いと聞いていたけれど、本当に狭かったw

6畳ほどの空間に、ベーグル、デニッシュ、コロネ・ドーナッツなどの甘いパン、総菜パン・バゲットなど多種類のパンが並んでいます。

店内は一歩通行ですが、「やっぱりあれも買いたい!」と思ってまた振り出しに戻るのはOKだそうですw

初めてだと様子が分からないので、店内をグルグル回れるのは安心ですよね(^^)

狭いので、子供を連れて来なくて良かったと思いました。


パン屋さんによっては正午頃行くとほとんど売れている、ということもありますが、ツオップは常時補充されている様子で、11時台でもパンは沢山ありましたよ!

人気のカレーパンは陳列されていた分が全て売れていたので、レジの人に「カレーパンも追加で3つください」と注文しました。

番号札を貰って、外で3分ほど待っただけで揚げたてが貰えました♪


オシャレな紙袋に入れてもらえます。





ツオップで買ったもの


●カレーパン

ツオップ名物です。
240円(税抜き)

ツオップ カレーパン


この有名なカレーパンは東京駅改札内の「GRANSTA」(グランスタ)でも買えますよ!

2019年7月に「Zopf カレーパン専門店 グランスタ店」としてオープンしたばかりです。

私はグランスタ店のカレーパンはまだ食べたことがありませんが、家族連れが多く来店する本店のカレーパンより少し辛めの味付けになっているそうです。


本店のカレーパンは食べ進めていくと辛みに気づくくらいのピリ辛味。

辛い物が苦手な下の子は途中までしか食べられませんでした。

外側の生地に粗めのパン粉を使っているので、かじると「ガリッ」と音がします。

でも中の生地はモチっとしていて、美味しかったです✨




●チーズベーグル




ベーグルならではのモチモチ感があり、食べ応えありました。




●ツナポテト




やっぱり選んでしまう定番パン。

ポテトもホクホクしていて美味しかった~。




●シュガードーナッツ




これ、100円(税抜き)でした!

安いですよね。

子供にもおやつとして買って行きましたが、あっという間に完食しておりましたw




●メロンパン




こちらも子供へのお土産です。

日本のパン屋さんならではの定番パン。

「普通に美味しかった」と子供が言ってましたw




●チョコパン・あんぱん





これも子供へのお土産です。

80円なのでちょっとしたおやつにいいですね!






<まとめ>


ツオップのパン、噂通りどれもとても美味しかったです!

どのパンも生地が「しっとり」していたことに感動しました。

また金額も50円~280円と良心的なお値段。

できれば最高でも100円台だと嬉しいけど、これほどの人気店でこのお値段はありがたいです。

これも交通アクセスの悪い場所だから安くできるのでしょうか?

昔軽井沢の大して美味しくもないパンが1つ400円以上したことにビックリした記憶があります。

北海道や沖縄は見なかったけれど、多摩や成田ナンバーは見かけたので、やはり皆さん遠方から来ているのですね!

すごく美味しかったけれど、私がそのあたりに住んでいたらここまでは来ないかな?という印象です(^^;
(あくまでも個人の主観です)

パン好きな方は是非チェックしてみてくださいね!!





<関連記事>

鹿児島県出水市にある「菓匠田中」のチーズ饅頭。
美味です!!

西郷どんの鹿児島銘菓!菓匠田中の「笑顔チーズ饅頭」


話題のコンビニスイーツ、ローソンのバスチーを食べてみた!


フワフワだけど柔らか過ぎず最高!星乃珈琲のスフレパンケーキ