大丸2019ワンピースのおせち 解禁は毎年ちがうんですが10時から。ワンピースファンには嬉しいおせちですね(^-^)

麦わら一味の重は海賊の海鮮重
ワンピースのキャラクターおせち
ルフィのは肉肉しい肉々重 !(^^)!ということでなかなかに頑張ってます。
大丸2019ルフィの肉々重
2019年新春用のノベルティはオリジナルイラストが蓋に描かれた重箱であるのはもちろん
ワンピース・オリジナルイラスト重箱
国産ヒノキの枡には、レーザー彫刻で和服姿のルフィが彫られているもよう。
ワンピースの一合枡
おせちには珍しい陶器のお皿ももちろん麦わら一味の和服姿が描かれています。
ワンピース陶器絵皿
箸袋は2膳ですがご丁寧に焼き印入り、とかなりの内容ですね。
孫ウケ狙いにはいいかもしれません(^-^)
ワンピース焼き印入り箸

我が家では毎年必ず買うのが地元・兵庫県丹波の手作り「氷上つたの会」のおせち。
 
ほとんど野菜なんですが、丹波という土地柄のせいで素材がいいので、とっても満足感があります。
 
特にお味噌が美味しくて、これが秘かな毎年たのしみなんです(^.^)/

で、来客用もかねて、もう一つは悩みなやんでぇえ~~選びます。
ワンピースのおせち
最近では洋風だったりレストランだったりの限定モノが増えて、選ぶのに困るくらい。
 
個食おせちも最近は増えてきていましたが、今年はCOVID-19:コビッド・ナインティーンを反映してか、早々に売り切れているのが多くて(@_@)焦っちゃいました。
 
今後もこの傾向は続きそうなので、個食おせちは早めに申し込むほうが良いみたい。(ノ_ _)ノ

大丸は毎年、凝った企画の特選おせちも充実しています。
 
このところ常にあるのが和洋中の有名3シェフのコラボ重
 
ジャンル違いの料理人で和の重・洋の重・中華の重などの組み合わせでできているハイブリッド仕様。
和洋中・3シェフのお重
こちらも恒例になってきた「料理マスターズ」のおせち↓↓↓↓
料理マスターズのおせち
2019年新春用は料理マスターズの第6回ブロンズ賞のフレンチ・杉本敬三シェフと第8回ブロンズ賞の大坂は北新地の和食・松尾慎太郎シェフのコラボ。
 
2021年の3段目はなんと「和牛の重」
 
昨今の熟成肉ブームからでしょうか、こちらも肉メインですね
和牛だけの重
大丸・松坂屋厳選おせちはネットだけ9月21日から先行予約が出来ますので、肉好きの方は早めにゲットしたほうがいいかも!(^^)!