19/5/25~1~包商銀行を実質国有化、資本毀損状態からの回復目指す/ゲーム依存は病気・WHO/ファーウェイ、SDカード、Wi-Fi規格団体など除名/ボッシュもディーゼル車不正関与認める

19/5/25~1~包商銀行を実質国有化、資本毀損状態からの回復目指す/ゲーム依存は病気・WHO/ファーウェイ、SDカード、Wi-Fi規格団体など除名/ボッシュもディーゼル車不正関与認める

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/5/24~2~SMICがNYSE上場廃止へ/メイ首相辞任/4月米耐久財受注ネガティブ/4月米新築住宅販売ネガティブ

 

 

 

 

ゲーム依存は病気 WHO、国際疾病の新基準

WHOによるとゲーム依存は病気だそうです。

(1)ゲームをする時間や頻度を自ら制御できない

(2)ゲームを最優先する

(3)問題が起きているのに続ける

がその要件とのこと。

 

個人的見解:これってスポーツにも同様のことが当てはまると思いますが、なぜスポーツ依存に関しては問題視されないのか。

例えば学校の部活動なんて、スポーツする時間や頻度を自ら制御できませんし、スポーツ優先で勉強がおろそかになりますし、学業に問題が起きていても続けます。

これは立派にスポーツ依存なのではないかと思うのですが。

 

 

 

中国、内蒙古の地銀・包商銀行を実質国有化

中国人民銀行と中国銀行保険監督管理委員会が内蒙古自治州の包商銀行を実質国有化

包商銀行が本拠を置く包頭は石炭産業の街

石炭産業への融資が焦げ付き自己資本が毀損しており、資産接収により再生を目指すとのこと。

 

個人的見解:日本で言う所の足利銀行みたいなもの?

 

 

 

ディーゼル車不正でボッシュにも罰金

VW、アウディやダイムラー、BMWなどで発覚したディーゼル車不正事件

この件で、問題をほう助したボッシュにも罰金が科されることに。

ボッシュは素直に罰を受け入れるとのこと。

 

個人的見解:ドイツはディーゼル車不正、日本は検査不正

両国ともに構造的に不正を生み出す土壌がありそう。

 

 

 

ファーウェイ、次世代技術参画に壁 米団体の資格停止

SDアソシエ―ションがファーウェイを排除。

これでmicroSDカードが使えなくなることに。

さらにWi-Fiアライアンスが一時的に参加制限。

JEDECからはファーウェイが自主退出。

 

個人的見解:とりあえず、ファーウェイは今後これらの標準化作業に参加できないことに。

ただ、microSDカードはファーウェイは使っていないし、その他の団体も標準化作業に関われないというだけの話なので、実質的にはさほどの影響はないと思われる。