図面作成ソフト一覧まとめ!自宅の間取り作成におすすめの無料ソフトを紹介!

これから注文住宅の家づくりを考えている方で、どんな間取りにしようか考えている方も多いと思います。 今回の記事では、理想の家づくりができるおすすめの無料ソフトを紹介します。 実際に利用した人の口コミや、間取り図作成のコツも紹介するため、これから注文住宅 […]

ローコスト住宅のからくり「坪単価の罠」とは?

ハウスメーカーなどの広告で「坪単価30万円~!」といううたい文句を見たことはありませんか? 「1坪30万円で家が建つなら安い!」 なんて思いがちですが、実際はそんな値段で家が建つことはほぼないです! この記事では、ローコスト住宅の建て主が、実際に建て […]

注文住宅の諸費用を100万円以上節約できる5つの方法を伝授します!

注文住宅を建てる際にかかる「諸費用」を節約したいと思いませんか? 諸費用は、不動産登記費用や仲介手数料など、住宅を建てるときに付属して発生する費用です。 物件購入額のおよそ10%くらいは必要となる、この「諸費用」を節約できれば、注文住宅にかかる費用を […]

無垢フローリングの大掃除【画像あり】7年ぶりにメンテナンスしました!

わが家のフローリングは無垢床です。 新築した際に、工務店さんに「無垢フローリングのアフターメンテナンスは、2年に一回、浸透性オイルを塗ってください」 と言われてましたが、何もせずに7年が経過^^ すこし前のブログ記事で、「今年中にメンテナンスする!」 […]

二世帯住宅の新しいカタチ「隣居」で副収入も?嬉しいメリット3つとは?

親と子の二世帯が、隣同士の家で住む、隣居(りんきょ)が最近人気なようです。 サイト管理人、いえままの友人のT子さんは、自分の両親と、夫の父親の三世帯で、同じ敷地内に3軒の新築を建てたそうです。 親との隣同士での暮らしは、メリットやデメリットが、いろい […]

【保存版】三世代同居すると自治体からもらえる補助金はいくら?

三世代(親・子・孫)が同居することで、お互いを助け合うことができる、と注目を浴びているのが、「二世帯住宅(3世代同居)」です。 もし二世帯住宅を建てるなら、お住まいの自治体で補助金などの優遇制度があるかどうか確認したいですよね? 今回は、全国各自治体 […]

二世帯住宅を安く建てる方法はあるの?実践したい4つのコツとは?!

二世帯住宅を建てる人が多くなってきましたね。 子世帯と親世帯が、すぐ近くで暮らすことで、子育てや介護がしやすくなるなど、メリットの多い「二世帯住宅」 でも、ふつうの住宅よりも費用が高くなるのが二世帯住宅のデメリットです。 今回は、そんな「二世帯住宅を […]

二世帯住宅はうまくいかない?成功するための3つのポイントとは?

ここ数年で、二世帯住宅を建てる人が増えてきましたね。 ●家の建設費用が分担できる ●子育てを手伝ってもらえる ●親の介護がしやすい など、メリットの多い二世帯住宅ですが、トラブルの話も、ちらほら聞きます。 今回は、いえままの友人で、二世帯住宅に暮らす […]