世の中お盆ですね。

そして・・・いつもの保育園もお盆休みになりました(@Д@;

 

以前、ここでもお盆休みについて書いた?ような?

私はGW過ぎた辺りから、「お盆どうしよう」「休めないよなぁ・・・」と漏らしてました。

その時ツレに「俺が休んで面倒見る」と言われたので、

・・・・・半分信じてなかったんですけど。

言ってくれたんでね。

「助かる!」「お願いします」と言っておきました。

 

で、7月も半ばを過ぎ、お盆まで3週間?を切った頃・・・

「お盆ってお願いして良いのよね?」とツレに確認したんです。

すると「13、14、15、16は会議があるから行かなきゃいけない」と。

・・・・・おいおいおい、それって殆ど出社じゃん(;´Д`)ノ

「なんで分かったところで言ってくれなかったの?」

「預ける先探さないといけないから、会社行くなら教えてって言った・・・」

「はいはいはいはいはい(`Δ´)!!

探せば良いんでしょ!?(舌打ち)

・・・・・あ~あ(*´Д`)=з

 

 

 

言いたい事は山ほどあったけれど、放っておきました。

「じゃあ、探してね。できる事があったら言ってね」

勿論返事はなし(-"-;)

こいつの部下、マジで可哀そう・・・

で、そこからまた数日・・・

直接話を聞くと、またイライラされ、さすがに今度は私も黙ってられないので、

仕事の休み時間にLINEで短めに状況確認。

聞くと、自治体の一時保育一覧の?

HPを見て「良いな」と思った園に問い合わせをした・・・らしい( ゚∀゚; )

 

それもたった4園・・・

パソコンの問い合わせフォームから問い合わせて、返事が来たのは1つ。

それも「うちもお盆はお休みです」と。

・・・・・・・え?

それだけ?

マジで?

てか、なんでHPから問い合わせるの?

なんで、返信ないなら、電話してみないの?

探さなきゃいけない状況で何を恥ずかしがってんの?

そんな悠長な事言ってる場合じゃないんだよ?

だから、プライドが高い人って・・・・・

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

仕方がないよね!

ツレは・・・恥ずかしがり屋さんなのかな~?

・・・話を戻すと。

LINEで状況を確認するだけで、ツレがイライラしてるのが文面で分かる。

また「勝手に探すから放っておけ」と。

・・・・じゃあ、見つけてきてよ。

「私が探します。私は別にツレを責めてる訳じゃありません」

「ただ、何度も言うけど、早めに言って欲しかったです」

休憩が終わる前にそれだけ送って、そこからは仕事に集中・・・・

てか、イライラしてる時ほど、仕事って良いですよね。

いつの間にかモヤモヤイライラしてた気持ちが消えたので( ゚∀゚ )!

 

 

 

長々と前置きを書いたけど、ここでタイトルの保育園探しスタートです。笑

探し方ですか?

そんなん「ひたすら電話作戦」しかないですよ!

仕事が終わって、急いで家に帰って、2号のお迎えのリミットまで1時間弱、

ただただ近隣の保育園に電話をかけ続けました(@Д@;

 

結論を言うと、同じ自治体にはありませんでした。

隣の自治体(路線は一緒)の駅から徒歩10分以上かかる、要は少し不便な園?

やはり一時保育って時点で、園に空きがないといけないので、

駅前の園などは逆に電話せず、少し遠くてもまともそうな園に電話しました。

・・・・で、ようやく「お盆ですね。空いてますよ(´∀`)」と言われた時の感動!

初めて新規開拓に成功した時の感動に近いものがありました。笑

 

そんな感じで最終的に2つ空いてる園を見つけ、ツレに情報を送信。

ようやく「ごめんなさい」「ありがとう」と送ってきましたよ

ツレよ・・・最初に謝ろう?

子どもにも言ってるでしょ?

「ごめんなさい」「ありがとう」って大切な言葉なんですよ?

あ~~~あ(*´Д`)=з

 

・・・まあ、良いや。

今回、目が回るような勢いで電話しまくったんだけど、

近所に無さ過ぎて、来年引っ越すエリアの方まで電話してみました。

こんな状況なので、時間も気にせず、いきなり「一時保育空いてますか?」

って失礼極まりない電話だったのに、感じの良い園がいくつもありました(・∀・)

激戦区で認可の園は難しいかも・・・と思ってたので、

認可外の園を判断する上で、とても参考になりました。

 

お盆が終われば、あっという間に9月。

この調子じゃ、転園先を探すのもツレは頼れそうにないので、

焦らないで済むようにコツコツ見学とか行こうと思います。

・・・・ホント、一言で良いから「助かります」「お願いします」と言ってほしい。

(*´Д`)=з