べっぴんさんになろう♫

 

“べっぴんさん“になる食事の選び方、ご存知ですか乙女のトキメキ

 

私は美人になる生活とは真逆の不規則勤務笑い泣き

若さにかまけて、乱れた生活をしてきていましたが、アラサーとなりいよいよツケがやってきました。

 

そんな中、薬膳に出会いました目

少し意識するだけで、変わる毎日。

"べっぴんさん"とお褒め頂くことも増えましたルンルン

 

お料理は得意ではないけど、賢く食べて綺麗になりたいハート 

 

心も身体も美しく健やかなべっぴんさんになるために赤薔薇

 

食いしん坊アラサー看護師がお送りします唇

自己紹介は右矢印こちら♥

 

 

みなさま、

ごきげんよう♪

アラサー看護師 Waonですクローバー

お越しいただきありがとうございます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今年は早くも猛暑になりそうな毎日ですね。

 

夏野菜は沢山ありますが、大人になって好きになった野菜のひとつが

ゴーヤ(苦瓜)です。

 

 

昔はほんとにこの苦みが苦手で、

晩御飯にだされるとちょっとがっくりきていました。

 

味覚は変わりますね。

今では好きなものしか食べない一人暮らしでも、購入します。

 

さて、このゴーヤは薬膳的にみても夏にぴったりのお野菜なんです。

 

ゴーヤ/苦瓜  清熱類

苦、/心、脾、肺

作用

清暑止渇

清肝明目

解毒

 

食材のくくりとしては、清熱類でトマトやセロリと一緒で

内臓の熱をとるのに優れた野菜です。

なかでもゴーヤは最強に体を冷やすので、夏にぴったりです。

(テストに出ます鉛筆

 

冷やしすぎるので、お腹の弱い人(お腹が冷えている人)、産後の人は要注意です。

 

夏の薬膳の調理実習の際も、ちょっとお腹の調子が悪くなるひともちらほら。

体調をみながら取り入れていきたいですね。

 

 

ゴーヤの苦みは中の白いワタの部分をしっかり除去することで緩和します。

塩もみしても和らぎます。

しっかり油と調理するのも、苦みを和らげます。




 

今回は、定番のゴーヤチャンプルーにして頂きました。

簡単だし、野菜もお肉もとれるので便利なメニューです。

動作も切って炒めるのみ!




 

どんなけ好きなのって感じですが、

私にとってのもう一つのなつの定番、

とうもろこしご飯もまた作りました。




 

今回はちゃんと、初めからから身を外して一緒に炊き上げましたてへぺろ

 

茹でるだけでもコーンって美味しいですよね。

旬のお野菜はお手頃価格ですし、

野菜の特徴をしって上手に夏バテ予防していきたいと思います音符

 

 

Waon

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ