ゲーミングマウス は ビジネスシーン でも活躍できるのである | 『楽しく闘って遊ぼう』 LEEK-リーク- のゲーミングブログ!?

『楽しく闘って遊ぼう』 LEEK-リーク- のゲーミングブログ!?

本ブログは、管理者の趣味や日常を淡々と描くモノです。過度な期待はしないで下さい。なお、発信内容には、一個人の見解が含まれますので、予めご了承下さい。

先日購入したゲーミングマウス「Logicool G604」がとてもいい感じなので、仕事用にもう1つ購入するか悩む今日この頃。

 

1万ぐらいするのでお高いですが口笛

 

※Amazonになければ楽天で

 

 

以前、仕事でゲーミングマウス使っていることに関して驚かれたのを思い出し、どんな感じで利用しているか今回紹介してみようと思いました!!

 

 

私のお仕事は、デスクワークが多く、パソコンと向き合ってる時間もとても多いです。また情シスというのもあってか、問い合わを受け色々調べたり・業務で使うデータ作ったり・あちこち画面を遷移したりと忙しないです。

 

 

そんな感じで業務を行っているわけですが、ゲーミングマウスを用いるようになってから、入力ミスやら誤操作やらが減ってけっこうスピードが上がりました。。。もう何年も前の話ですがニヤリ

 

 

普通にパソコンで業務をしようとすると概ねキーボードから手が離れないのですが、その際以下のキー操作を頻繁に行うので入力でミスったり・誤操作したりと、ちょくちょく作業が止まっちゃいます。

 

◆よく使うキー操作

元に戻す    Ctrl+ Z
元に戻した操作をやり直す    Ctrl+ Y
すべてを選択    Ctrl+ A
切り取る    Ctrl+ X
コピーする    Ctrl+ C
切り取り、コピーした内容を貼り付ける    Ctrl+ V
ファイルを保存する    Ctrl+ S
ウィンドウを切り替える    Alt+ Tab

 

ブラウザやEXCELでの操作が多く、「Ctrl+~」系の操作でよく押し間違えが起こります。またノートPCだとキーが小さいのもあって余計に💦

 

 

 

パソコンゲームの時もそうですが。。。左手を働かせ過ぎなんじゃないだろうかショボーン というわけで、サボってる右手にも働いてもらうためにゲーミングマウスを導入ひらめき電球

 

こんな感じのボタン設定で使用してます。

●マウスのフロントボタン

カスタムしているのは、左上の2ボタンのみ。

「ブラウザ起動」「デスクトップ表示」を割り当ててます。

調べ物が多いのですぐに新規でブラウザを起動できるようにしたり、逆に開きすぎのウィンドウを一気にしまったりとさせています。

 

それ以外は、通常のマウスと同じです。

中央のスクロール部分を左右に倒して左右スクロール(チルトホイール)ができるのがこの子いいところビックリマーク

 

あと。。。

ここの赤丸部分を押すことで、スクロールを通常ホイール(ガリガリと数行ずつスクロール)と高速ホイール(引っかかりが無く一気にスクロール)とを切替ができるのも魅力ビックリマーク

 

 

●マウスのサイドボタン

6ボタンをフル活用。

「コピペ・カトペの操作」「元に戻す」操作を割当て。

後はブラウザのページで「進む・戻る」、EXCELでの「シート前後移動」等を割り当ててます。

 

こうすることで、左手はほぼ  Alt+ Tab だけで済むようになりました。

ブラウザ内で気になることをマウスで範囲選択してコピーして、検索ボックスに貼り付けたり、EXCELのコピペやカトペをマウスだけでやったりってな感じ音譜

 

 

あとは、左手でおにぎり持って食べながら、ドリンク飲みながら、マウスだけで割と操作できるのも個人的にはGOODウインク

 

 

 

マウス側にいくつかプロファイルを作成して保存できるので、業務に応じてよく使うボタンを割り当てて、プロファイルを切り替えながら利用するってもの可能です!!

 

 

マウスにあれこれ割り当ててますが、ガッツリ文字入力するときはキーボードでの操作になるんですけどw こんな感じで、会社でもゲーミングマウスを使っています。(今はまだ動くG700sを利用中)

 

普段から、ゲーミングマウスに触っておくこと、マウスポインタを的確に任意の場所に動かすこと、この辺を意識してると仕事中もなんか鍛えられそうですね照れ

 

 

Twitter : https://twitter.com/lee_k_do
Twitch : https://www.twitch.tv/leekzeon
Blog : https://ameblo.jp/lee-k-do