悩み

子供が爪を噛む癖を治したい!やめたいと悩む長男にかけた言葉と原因は?

 

こんにちは、かねまるです。

 

うちの長男、家以外ではちょっと消極的。

 

とにかく庁が付く程のこわがりで、少しでも親の姿が見えなくなるとパニックになります。幼稚園に行くのもかなり長期間嫌がっていて、ようやくマシになってきたと思ったら少し前からまた幼稚園生活についてネガティブな発言ばかり繰り返すようになりました。

 

とにかくいつも何かに対して不安がっているんです。明日は雨というだけで涙を流したり、幼稚園へのお迎えには1番に迎えに来て欲しいと毎日目に涙をためて訴えてきます。

 

そんな長男、小さい頃から爪を噛むことが癖になってました。いつ見ても爪を噛んでいるんです。テレビを観ている時なんかはずっと噛んでいて、このままでいいのか…と本気で悩みました。

 

眠りにつくときでさえ爪を噛みながら寝るのも定番化。

 

 

そして、悩んであれこれ試した結果、最近ようやく爪が伸びてきました!!

 

 

こんな日が来るなんて感動(涙)ということで、子供の爪を噛む癖の原因になったこと&爪を噛む癖が治るまでにかけた声掛けなど紹介させてください(*´▽`*)

 

子供が爪を癖む癖がついた原因は?

 

年中さんだった4歳頃、長男の爪を噛む癖が始まりました。幼稚園生活で不安定になっていた時期だったので、ストレスが原因であることは明らか。

 

当時は毎日幼稚園に行きたくないと泣いていたし、夜泣きもすごかったのです。

 

[blogcard url=”https://pomtaro.com/kindergarten”]

 

[blogcard url=”https://pomtaro.com/kindergarten-2″]

 

長期休みに入ってしばらくすると、爪を噛む癖は落ち着きました。というかマシになりました。幼稚園へ行かなくていいという解放感でストレスがなくなったんですね。単純というかなんというか(;^ω^)

 

長期休暇が終わり再び幼稚園が始まるとすぐ爪を噛む癖がひどくなる。そんな繰り返しなので、長男の爪はもちろん伸びないし、むしろ無い爪を噛んでいくので爪が小さくなっていっていました。

 

爪を噛む癖をやめたい子供にかけた言葉

 

爪を噛んではいけない。というのは過去に何度か言っていたので、子供自身が爪を噛んでいることに罪悪感のようなものを感じ始めていました。

 

子供の爪を噛む癖は原因を取り除こうと言われるけど、明日の天気を変えたり幼稚園内のどうでもいいことに首を突っ込むのは無理!

 

とはいえ、爪を噛んでいる子供をそのままにしていては爪がボロボロになるし良くない気がする。注意するのもなんか違うし…

 

ということで、私が子供の爪を噛む癖をやめさせるためにやったことは以下の2つです。

 

注意せずに爪を噛んでいることを気づかせる

 

爪を噛んでいることを怒ったり突然注意してしまうと、子供がビックリして罪悪感だけが増えていきますよね。本人は噛みたくて噛んでいるんじゃないんだから怒るのは絶対NG!

 

だけど、気づいてもらわなきゃ始まらない!ってことで、楽しく指摘することにしました。

 

テレビを観ている時に噛んでいたら、ちょっとふざけて変な顔&変な声で「噛・ん・で・る♪」みたいな(苦笑)

 

そうすると、子供は「あ!そうだった♪」と楽しみながら口から手を離す。その繰り返しです。あまりにも何度も繰り返すときは、トランプしたり爪を噛めない状況をあえて作り、“爪を噛む時間を減らそう作戦”決行。

 

とにかく楽しく爪を噛んでいることを気づかせることを意識しました。

 

ウソでもOK!爪が伸びたと褒める

 

今まで子供の爪を「伸びないなぁ…」と見つめているばかりだったのですが、ある時「爪伸びてきてるよ!最近爪噛んでないんだね!すごい!」と褒めてみたことがあったんですね。

 

もちろんウソです(笑)子供も、「どこ?わからない」と疑っていましたが、「子供にはわからないかもしれないけど、数ミリ伸びてるよ」と押し通しました。

 

すると、「やったー!」と大喜びしてくれたんです。子供自身も爪を噛む癖を直したいと思っていたので、嬉しかったんでしょうね。それからは、たまに「爪見て。伸びてる?」と確認してくるようになりました。

 

あまりにもボロボロだったら「あれ?ここの爪は少し噛んじゃったかな?」と残念なそぶりを見せつつ、「だけどこっちの爪は良い感じに伸びてるよ」と褒めました。うちの子供は親指が特にひどく、小指は比較的にマシだったので、いつも小指を褒めたおしていました(*´▽`*)

 

子供の爪を噛む癖がひどくなってから2年後の現在

 

もうこのまま子供の爪は伸びないんじゃないかと心配になった時期を経て、2年経過した今。ようやく爪が伸びてきました

 

いやいや、切ってあげて!ってくらい伸びているんですけど、子供自身が爪が伸びた喜びを堪能したいそうです。今日幼稚園から帰ってきたらさすがに切ってあげようと思います(笑)

 

あんなに伸びなかった親指の爪もこの通り。

 

 

この写真を見たらほどんどの方が「伸びた爪がなんやねん」ってかんじになるとは思いますが、子供の爪を噛む癖に悩んでいるパパやママからは「おめでとう!」という声が聞こえてくるはず(笑)

 

以前は爪を噛むことをやめさせるために手袋をさせたこともあったのですが、ばっちり外して噛んでいました(笑)無意識だから仕方ないんですよね。

 

春までに爪を噛む癖がなくならなかったら爪を噛む子供に塗るマニキュアを購入する予定だったのですが…

 

 

とりあえずは保留です。このまま爪を噛むことが減っていくといいんですけどね。

 

爪を噛むことは良くないことだけど、決してあなたが悪いわけじゃないんだよ。ということをしっかり子供に伝えたのも良かったのかなと思っています。

 

少しでも爪を噛む癖のあるお子さんをお持ちの方の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)