僕のシネマノート

映画鑑賞 記録&紹介

【ミクロキッズ】1989年(アメリカ)

2018-03-06 13:51:55 | 日記
さてさて今日は、あのディズニー不朽の名作「ミクロキッズ」を観ました。
というのも、先日テレビでやっているのを途中から観ていたら、
「あれ?こんなシーンあったっけ??」
とか、
「ああ!こんなこと言ってたのか」
などなどと久しぶりに観ると忘れてしまっていることが多々ありました。


さて、簡単なあらすじはというと、
科学者のウェイン・サリンスキーは、長年 “物体縮小装置” の研究・発明に努めており、その部屋へと窓ガラスを破り野球ボールを飛ばしてしまった隣の家に住んでいる少年ロン・トンプソンは兄のラスに連れてこられ研究室に入ったボールを取らせてもらうことに。取りに行ったロンウェインの息子のニックはなんと、失敗かと思われていた物体縮小装置によって身長6mmに縮んでしまいます。そんなことは知らないラスニックの姉のエミーも、ニックたちを呼び戻すため研究室へと足を運び縮んでしまうのです。
他の研究者たちに馬鹿にされ家に帰ってきたウェインはもちろん装置が成功したとは知らずヤケになって装置を壊し、崩れ落ちた部品とともにニックたちをゴミ袋に入れ数10m離れた庭の端へとゴミ袋を捨ててきてしまいます。さて、ニックたちはジャングルのような危険な庭から、無事に家までたどり着けるのか?ウェインは彼らを見つけられるのか?そして元の大きさに戻れるのか…?

以下、ネタバレあります。ご注意ください m(_ _)m
僕が一番感動したシーンは最後、ラスロンの父親、ラッセルウェインの2人が握手を交わすところです。2人は映画の初めから意見が合わず、良い中とは言えませんでした。というのも、ウェインは科学者、ラッセルはガチガチの体育系オジサンですから、意見が合わないのも当然でしょう。

「ミクロキッズ」を初めて観たのはいつか覚えていません。1989年公開、生まれてないですよ…でも幼いながらにとても衝撃を受けたのは覚えているんですよね。今観ても面白いんだから。

まだ観たことない人はぜひ観てみてください! 一度見たことある人も、新しい発見を探して見ては?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村">人気ブログランキングへ">にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へにほんブログ村">にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村"> very人気ブログランキングへ">エンターテインメントランキングへ">映画ランキングへ">映画(SF・ファンタジー)ランキングへ">映画(アクション・アドベンチャー)ランキングへ">映画評論・レビューランキングへ">







最新の画像もっと見る

コメントを投稿