【こんなパターンも?】面白い!猫が「前足を伸ばすポーズ」の色々

どうも!


「おじんぬユさんぬ」のおじんぬです。
ユさんぬ大好き!


ユさんぬとの暮らしの中で、ユさんぬが「前足を伸ばしているポーズ」をよく見かけます。


初めて見た時はその足の長さに驚くとともに、「猫ってこんなポーズもするんだなあ。可愛いなあ」と思ったものですが、一緒に過ごす時間が長くなるとともに


「あれ?こんな伸ばし方もするの?」「あ!このパターン初めて見た!」「ええええ!?
何ソレ、ユさんぬ~~~!?」等々、


猫が前足を伸ばしているポーズ」にも実は色んなパターンがあることが分かってきて、それがすっごく楽しいんですよね^-^(いやあ、ユさんぬと暮らしてもう7年目なんですが、新しい発見が日々尽きることがなくて本当に楽しいです)


というわけで、今日はユさんぬの「猫が前足を伸ばしているポーズ」の中で、おじんぬが個人的にこれはイイぞ!て思ったものを紹介してみたいと思います。少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。


では、行ってみましょう!


こんなパターンも?】面白い!猫が「前足を伸ばすポーズ」の色々



パターン①片前足を伸ばす(基本)


まず最初は、日頃一番よくユさんぬがやっている基本のポーズである、片前足を伸ばしているポーズを紹介しましょう。それが……こちら。
↑「片前足をグーーーーーーン!」と伸ばしているポーズです。


「カーペットの上」、「キャットタワーの上」、「おじんぬとユさんぬ二人のマットレスの上」、「ユさんぬお布団やベッドの上」等々、日々ふと気付くとこのように片方の前足を伸ばしているユさんぬを目撃するんですが、


その時によって上の写真のように「ピーーーーン!」とまっすぐ伸ばしていたり、
↑こんな風にちょっと「てれ~~~~ん」と伸ばしていたり。


と、同じ片前足を伸ばすのにも、その時々によってバリエーションがあって、見ていて楽しいんですよね。(伸ばす足もその時によって左だったり右だったり違うみたい。気分で決めてるのかな?とか考えると可愛いですよね^-^)
↑お休みタイムも、こんな風に「みよーーーーん」と^-^


最近のユさんぬは寝る前にこうやって、片前足を伸ばしながら過ごすのがマイブームみたい。(時々両前足伸ばしをする時も)


すぐ横のマットレスの上でゲーム等しているおじんぬをこのポーズで見つつ、おじんぬが寝るまでそのまま起きてたり、気付くと寝ちゃってたり。


それにしてもユさんぬ(猫)がこうやって前足を伸ばす時って、どんな気分の時なんだろう?


トータルで見ていると、リラックスしている時にしているように思うので、「くつろいでくれているのかなあ」と嬉しく感じるんですが、リラックスしている時の座り方としては、他にも「香箱座り(こうばこすわり)※猫が前足を胸の内側に上手に折り曲げて座る座り方のこと」なんかもあるわけで。


こういう時、もし猫としゃべりすることが出来たなら、


ユさんぬさん!ユさんぬさんを見ていると、「前足を伸ばして座る」時と「香箱座り」の時があると思うんですが、何か心境の違いがあったりするんですか?これは何か特別な意図があって使い分けているんでしょうか?


それとユさんぬさん、毎日毎日とっても大層可愛らしいですけど、その秘訣はなんですか?


あ、あとそれから、おじんぬさんのこと好きですか?


……あれ?後半質問内容が大分ズレていたような気がしますが、それはさておき、まあそんな感じで質問してみることもできるんですけどね^^


それにしてもこの「片前足を伸ばしているポーズ」、なんかしぐさが人間みたいで面白いですよね。表情も相まって、なんだか「よいしょっと♪、ふ~っ」とか、「はぁ~~、疲れちゃった。さあ、思う存分のんびりしよ~っと」なんて声が聞こえてきそうですごく可愛い^^


パターン②両前足を伸ばす(レア度 ☆)


お次は、これもよく見かけはしますが、先程紹介しました「片前足を伸ばしているポーズ」よりは目撃度が少ない、「グーーーーン!」と両前足を伸ばしているポーズ」!


こちらもその時々によって、両前足の伸ばし具合にバリエーションがあります。


おじんぬが個人的に一番好きな「両前足を伸ばしているポーズ」のパターンはこちら!↓
ちょっと両前足を開き気味に、前傾姿勢で「てれれ~~~~ん」と座っているこのポーズが、なんかぬいぐるみみたいでめっちゃ可愛いんですよね^-^ホント、猫のフォルムってなんでこんなにも可愛いんだろう。


嗚呼、たまらん!たまらんぞう、ユさんぬ大好き!(ユさんぬ(ヨメ猫)ヘのラブは惜しみなく叫んでいく方向のおじんぬです。フフフ)


両前足を伸ばしている時は、同時に後ろ足も投げ出していることが多いので、片前足を伸ばしている時よりも、よりリラックスしている感じなのかな?(片前足を伸ばすときは、後ろ足は普通に座ってるか、ちょっと崩す程度です)
↑これなんかもう大あくびしちゃってますし
↑これも両前足は綺麗に揃えて伸ばしてますが、ちょっとちょっとユさんぬさん!後ろ足もお尻もキャットタワーから落ちてますよ!いいんですか?いいんですかソレで!(笑)


このくつろぎまくってる感じといったらもう、なんとも微笑ましくて可愛いことこの上なしなんですが、両前足を伸ばしている時は、人間で言うと「だらだらタイム」みたいな感じなんですかね?^-^



パターン③【カッコいい!】クロスして前足を伸ばす(レア度 ☆☆☆☆)


さて、ここからはあまり見かけることのない「レア度が高い前足を伸ばしているポーズ」を紹介していきましょうか。


おじんぬが目撃したポーズの中でも、表情なども相まって1番「カッコいい!」と思ったのがこちら!
はい!「前足をクロスさせて伸ばす変形ポーズ」です。


コレ本当に時々しか見られなくて、カメラも普段から出しっぱなしにしてあるわけではないので、この時ラッキーにも見れた上に写真にも収められて、おじんぬまさに「ひゃっほう!」だったわけなんですが、


見て下さい!このポーズ!なんかすごい「カッコいい」と思いませんか?
丁度いい具合にキリっとした表情をしていたので、よりカッコいい感じになってます。探偵事務所の探偵とか、弁護士とか、社長とか、組織のBOSSとかみたい。あ、執事や伯爵もいいなあ。(モノクルとか似合いそう^-^)黒猫なのでクールな感じも加わって、威厳を感じちゃいます。(ヨメ馬鹿おじんぬ)
うおぅ!なんでこんなにカッコイイんだろう!なんかすごい「出来る人(猫)」オーラ出てるよ!出まくってるとおじんぬは思うよユさんぬ!
あ、本当は探偵の服を着せたかったんですが、上手く描けなかったのでビジネスマン風にしてみました。


この「前足をクロスさせて伸ばす変形ポーズ」って、人間が足を組んで座るような感じなんでしょうかね?


そうそう、写真に納めることはできなかったんですが、クロスした前足を両方とも「グーーーーン!」って伸ばしているパターンもあるんですよ。数回ユさんぬが寝る前に目撃したことがあります。


本当に色んなポーズがあって面白いなあ^-^


それにしても猫って前足がスラっと長くて細いから、こうやって組んでもホントカッコいいですね。前足を組んだだけでこんなに「絵になる」なんて、猫って本当にすごいなあとおじんぬは思います^-^(ホント猫は芸術性が高い!)


パターン④レア度MAXの前足伸ばし(レア度 ☆☆☆☆☆)


さてさて、ここまで色んな「前足を伸ばしているポーズ」のパターンをお届けしてきましたが、最後にとっておき!


おじんぬがええええ!?何ソレユさんぬ!?」と驚いた、どれも1回しか目撃したことのない(外出している時間もあるので見ている限りの中ですが)レアポーズを紹介しましょう。


①魔法の呪文ポーズ

これは「両前足を伸ばしているポース」のパターンなんですけど、なんというか姿勢と足つきが、まるで魔法使いが魔法の呪文をかけているみたいに見えませんか?


なんか窓の外に向かって「ちちんぷいぷい、ちちんぷいぷい~」って、一心不乱に呪文を唱えているような様が面白くて写真に撮っちゃいました^-^


②じゃんけん前のアレみたいなポーズ

これは「前足をクロスさせて伸ばす変形ポーズに入るんですけど、これ、アレですよ!じゃんけんする前にするアレ


両手を組んで回転させ、手の中を覗き込んで見えた穴の形によってグー、チョキ、パー、どれを出すか決めるアレ(今どきはやるんだろうか?もう死滅してるんだろうか?)をする時みたいなポーズ!


なんかちょっとひねっているように見えるのもキュートですね。ウィンクしているのもポイント高し!(これもレアです^^)それにしてもなんかめっちゃじゃんけん強そうだねユさんぬ^-^


③窓の外に向かって

もはや説明はいらないかもなんですが、これがおじんぬが一番驚きとともに面白かったベストオブ前足伸ばしポーズ


見かけた時はええええ!?なにソレユさんぬ~~~!?と、思わず笑い声がでちゃいました


や、だってコレ、あまりにもちゃんと窓に前足をついていて、まるでドラマや映画のワンシーンのようなんだもの!(まるで人間のポーズみたい!)


嫁バカおじんぬは、うちのユさんぬさんが女優になったかと思いましたよ!(あるよね?あるよねこんなシーン!)


しっかりと窓に前足をついているので、ちっちゃくて丸い指のフォルムがクンっ!と強調されているところも、またたまりません。


でも、なんで窓に前足をつけてみようと思ったんでしょうね?たまたま前足を伸ばしている時に窓に手がついて、手をついたら楽だと思ったから続けてみた、とか?


2枚目の、伸ばした前足にさらにもう片方の前足をかけているところとか、最早「どうしてそうなった!?」って感じですが(あまりにも人間のポーズくさくてすごいし、この夕暮れの光の中のえもいわれぬ雰囲気が個人的に妙にツボでたまりません。なんか面白いし)


もうとにかく全部可愛すぎる!何ソレ何ソレ~~~!」って感じです。


しかもさらに可愛いことに、この後、ユさんぬがキャットタワーから降りてきた後、窓ガラスを見たら、


……ちっちゃい肉球型というか、肉球指紋が窓ガラスにくっきりついてたんですよーーーーーーーーーーー!!!!


…………ふぅ、お、恐ろしすぎるぜマイユさんぬ。(キュン死必須でした)


いやあ、このポーズ、もう一回見たいな~っとずーっと思ってるんですが、今のところ見かけたことがないのが残念。でもその後1回だけ窓ガラスに肉球指紋がついているのを見たことがあるので、おじんぬが出かけている時に極々稀~~~~にやっているのかも!


嗚呼、是非!是非また見たいものです^-^


まとめ

はい、おじんぬがこれはイイぞ!と思ったユさんぬの「前足を伸ばしているポーズ」、いかがだったでしょうか?


一口に「前足を伸ばしているポーズ」と言っても、こんなに色んなパターンがあるんだよ、というのを少しでもお届け出来ていたら嬉しいです。


きっと猫の数だけ、もっと他にも色んなパターンの前足を伸ばしているポーズ」が存在するんだろうなあ。ホント奥深いし、可愛いですよね(もっともっと色々いっぱい見てみたいな^-^)


それにしても、猫と一緒に暮らしていると、その表情ひとつ、しぐさひとつ、自分に返してくれる反応ひとつとっても、何年経っても日々新しい発見があって、実に楽しいし、興味深いですね。


猫が実際何を考えてその行動をとっているのか、人間である私達には知る由はないけれど、でもその猫なりに色々考えたり、気分なんかもあって行動しているんだろうなあ、と思うと、ホント、見ていてめっちゃ愛おしくなっちゃいますよね^-^


それに猫って、よーーく注意深く見てると、「ええーーーー!?」みたいな恰好や表情、「うそ!?どした!?」みたいなドジっ子なことを突然したりすることもあって、


(いつも通り歩いてたのに急にコケって机から落ちるとか、外からの音なんかに驚く時も、そんなに音量は変わらないと思うのに、急に四つ足全部宙に浮く感じで飛び上がったりとか(これは過去2回だけ見たことがあります。激レアです。))


本当に飽きるということがない。(ホント全部余すことなく見たい!いつまでだって見ていたいです^-^)


「猫は表情が乏しく見える」なんて言われることもあるみたいですが、一緒に暮らしてみると、本当に表情豊かで、行動共々、驚きと奥深さに溢れていることが分かります。


実際おじんぬも、ユさんぬと暮らすまでは、実際に猫と触れ合うことがほとんどなかったので、「猫って可愛いなあ、好きだなあ」とは思ってはいましたが、あくまでも「一般的な猫のイメージ」しかなかったので、


ユさんぬと暮らしてみて「猫ってこんなにも可愛いんだ!こんなにも表情豊かで、愛情深くて、面白い生き物なんだ!」って、色々驚きの連続でした。


猫って、絆を育んだ人にしか見せない顔を持っているように思うので、その辺りが、また余計に飼い主のハートを「ガシッ!」と鷲づかみにして離さない(や、離せない!が正解ですかね^^)ポイントなのかもしれませんね。


一緒に暮らして7年。未だ毎日、新鮮な発見と驚きと共に、楽しさや愛おしい気持ちをいっぱいくれるユさんぬ。


これからも、そんなユさんぬの「可愛くて面白い表情や行動」を、たくさん、たくさん見たいなと思うおじんぬなのでした。よろしくね、おじんぬの大事な奥さん^-^(ヨメ猫)


以上、「【こんなパターンも?】面白い!猫が「前足を伸ばすポーズ」の色々」でした。


ここまで見てくださって、有難うございました。
おじんぬでした^-^


おじんぬが思う、ユさんぬの「可愛くて面白い表情・行動」について、他にも記事がありますので、もしよかったら是非ご覧ください^-^


☆「ゴローンとした時の猫の変顔がたまらない件について」の記事はこちらから どうぞ ↓
ゴローンとした時の猫の変顔がたまらない件について
☆「【猫にマイブームってあるの?】黒猫ユさんぬの最近のマイブーム」の記事はこちらから どうぞ ↓
【猫にマイブームってあるの?】黒猫ユさんぬの最近のマイブーム

スポンサーリンク