人は城、人は石垣、人は掘 | アフリカで働く社長のブログ。

アフリカで働く社長のブログ。

金の投資で、ケニアで3000万騙され、
「アフリカで取られたものは、アフリカで取り返す」
精神で、主に東アフリカ(ケニア・タンザニア等)を開拓しています。

 
 
 
 

~~~~~~~~~~~~

読む前にぽちっと押してください!

 応援お願いします☆ 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ; 社長ブログランキング

~~~~~~~~~~~~

 
 
 
じゃんぼ じゃんぼ
 
 
どうも!
人事でお悩み中のアフリカ社長です!!😔😔😔
 
 
ここアフリカ🇰🇪🇹🇿ではご想像通り、
みなさん労働意欲が極めて低く
すぐサボろうお金ちょろまかす事しか頭にありません。。。。😤😤😤
 
 
日本🇯🇵ですら建設機材やら電気部品ら車の細かい部品のスペックや値段なんて分かるわけもなく、、、
もちろん、
このアフリカで値段の相場なんて知る由もなく、、、、😥😥😥
 
食事の会計でも、🍙
バイクタクシー代🛵でも、人件費👤でも、お業者から来た見積🏭でも、、、、
 
すべて最初は高いか、
安いか全くわからず支払いを・・・😱😱😱
 
 
しかし、
そこは日々悪戦苦闘しながら、
少しだけ相場観が付いてきました。🧐🧐🧐
 
 
 
 
 
例えば、
 
1、人件費(日雇の労働力):400円/1日
2、従業員の賄い予算:100ー200円/1日
3、地元の食堂のランチ:300-400円
4、バイクタクシーの初乗り:50円
 
ここで分かったのが、
だいたい最初に吹っかけてくる値段は”倍”だという事!!!!😱😱😱
 
なので、
業者から見積もりが来ても、
毎回アイビーに見積の記載されてる会社に再度問い合わせ。
すると、やはり倍近い値段で乗せてくるわけです。
 
商売をしていれば、
当然、人と物には常にお金が付きまとう訳で、このボッタくり文化には常に頭を痛めています。
 
まぁ、
このボッタくり文化参入障壁となって、
ワタクソにとってはブルーオーシャンを突っ走る事が出来てるのでしょう。
 
 
今日もいきなり、
うちが正規雇用している電気技師から勝手に見積が届きます。
 
 
アイビー 『電気技師から見積もりが来てるよー』
 
ワタクソ 『???なんの見積もり??』
 
アイビー 『エルーションプラントの分電盤をもっと安定させた方が良いからってなんか見積来たよ。』
 
SNSのメッセージを見ると20万近い見積ではありませんか!!!
 
こちらの補修費で20万というと、イメージ的に100万くらいの請求のイメージです。
事前にワタクソたちが把握してる致命的な補修であれば別ですが、勝手に申出る系の修繕なら数万円程度が限界で、
それ以上は事前に相談が来ます。
 
 
こやつ、何か企んでるなっ!!??
 
 
案の定、
アイビーに見積に記載されてる番号に電話してみると、2倍くらいの値段とのこと。
 
 
はぁーー??!!🤬🤬🤬
と言う事で、すぐに電気技師を呼び付けます。
 
 
ワタクソ 『アイビー、もう一度そこにスピーカーにして電話して、電気技師と見積の詳細を詰めてよ』
 
 
・・・・・
 
電気技師はスワヒリ語で電話先とオドオド対応してる空気感が流れます。☎️
 
 
ワタクソ 『おい電気技師ー。この前の面接で、お前を正規雇用してやったんだぞ。金ちょろまかすようなマネは許さねーからな。』
 
電気技師 『ボス、おれそんなお金盗むような事してないよー』
 
ワタクソ 『してないんじゃなくて、おれが見つけたから出来てないだろ。』
 
 
と、そばにより、肩を組みながらつづけます。
 
 
ワタクソ 『お前はケニア人🇰🇪に雇われてんじゃないぞ。日本人🇯🇵に雇われてるんだ。お前の給料の支払いが一度でも遅れたことあるか??金銭の未払いするような信用できない人種じゃないから、そっちから信用を裏切る事するな。』
 
 
と、言うと大人しく非を認めたのか、分かりましたと、その場を去ります。
 
 
この手の性格はまだ良いのですが、最悪なのが長々長々言いわけしかしないヤツは面倒臭い。
ただただワタクソから信用を失っていくだけです。
 
その良い例が、シリーズもので初登場したエドワード君熟練技術者と言うことで破格の給与で、まずはお試しで単月で起用されてる立場であるのに、、、
 
 
image
 
 
何をしても、言い訳ばかり。
 
 
渡したを金もまともに清算しない。
見積取らせても怪しすぎる。
あれが足りない、これが欲しい。
 
ということで、ワタクソが誤解していることや怒鳴られたりするのが嫌だというので、
『じゃ、辞めれば?』さらっととみんなの前でクビにしました。💀
 
これが功を奏しているのか、
ワタクソは平気で人との繋がりを断つ性格というのは浸透してきているようで、
だいぶおかしな動きは減ってきたように思います。
 
 
ふぅーー。
どこでも人材獲得・育成には苦労します。。。😓😓😓
 
 
 
アサンテサナー😊😊😊
ありがとうございましたー😊😊😊
 
 
 
~~~~~~~~~~~~
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
アフリカ社長はブログランキングに参加しました! 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ; 社長ブログランキング

 

一日1クリックでいいので

応援よろしくお願いします!

 

~~~~~~~~~~~~