CARP BOYによる「広島カープ 情報発信局」

ファン歴年齢のカープboyによる奇跡の広島カープ情報を毎日更新いたします!

「下手くそなんで練習…」広島の天才と称される23歳が今度は外野に挑戦!17失策もミスも屈辱も引きずらず明るい性格の真相とは!?

2018-11-17 21:18:23 | 広島カープ

「下手くそなんで練習…」広島の天才と称される23歳が今度は外野に挑戦!17失策もミスも屈辱も引きずらず明るい性格の真相とは!?

 

「下手くそなんで練習…」広島の天才と称される23歳が今度は外野に挑戦!17失策もミスも屈辱も引きずらず明るい性格の真相とは!?


いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

打撃センス

11/17(土) 10:30配信 スポニチアネックス

広島・西川、今度は外野に挑戦 明るい性格は武器になる ミスも屈辱も引きずらず

明るい性格も立派な武器になる。

プロ野球選手に落ち込んでいる暇はない。

切り替えることも重要な仕事だ。

広島・西川龍馬内野手(23)は、送球に課題が露呈して今季リーグ最多の17失策を犯した。

それでも、打席ではミスを引きずらなかった。

打率・309、6本塁打、46打点とキャリアハイ。

失策をした試合後も「下手くそなんで練習するだけです」と必死に笑顔は保った。

記者に沈んだ顔は見せない。

腹立たしさは胸の内にしまった。

3連覇が決まった9月26日。

西川は、約1カ月ぶりに出場機会がなかった。

守備の不安定さを見かねて、優勝マジック1から首脳陣が

右手骨折から復帰したばかりの安部の緊急昇格を決断する屈辱だった。

リーグ優勝決定後からは、西川の一塁起用のテストが始まっても、三塁はく奪に落ち込むのではなく、

「一塁で打てれば、チャンスは出てくる」といつものように表情は明るかった。

振り返れば、守備中に、何度も“図太い”性格を表す言動を見た。

今季、西川はマウンドに行って投手に声をかけることを意識して続けていた。

たとえ守備でミスをしても遠慮しなかった。

中心選手の菊池や田中が積極的にマウンドに向かうのとは意味合いが少し異なる。

まだ23歳。

それでも、「僕は先輩でも気にしないタイプですから」と言い切るほど年の差は意識しなかった。

「積極的行こうと思っています。

出ている以上はできることをしないと。

先輩でも気になったことがあれば言おうかなと思って。

“もっとテンポゆっくりでも大丈夫ですよ”とかですけどね」。

明るい性格が、マウンドに向かう背中を押すのだろう。

そして今度は、来季に向けて外野挑戦を言い渡された。

日本シリーズでの試合前練習から外野で守備練習を受け、秋季キャンプから本格的に行っている。

社会人時代は、内野花形の遊撃手だった。

起用の幅を広げるための前向きな理由とはいえ、

外野練習に愚痴をこぼしても不思議ではないが、西川は違う。

悔しさは押し殺してここでもいつも通り笑うことができる。

「だって“やれ”って言われて、“嫌です”なんて言えないでしょ!」。

非凡な打撃センスを発揮しながらも、まだ発展途上。

さらなる高みへ、気付かないうちに自身の天性の明るさに救われることがあるかもしれない。

(記者コラム・河合洋介)。

 

■奇跡のファンの声は?

エルドレッドだって出場機会を増やすために外野の守備練習にも積極的に取り組んでいた。

丸の去就に関わらず、各選手が向上心をもつことはプラスになっても、マイナスには絶対にならない。

西川のポジティブな性格はきっと身を結ぶと信じてます。

全試合、フルイニング出場でも17失策は多いのに、

西川の場合は代打での出場も多い中での17失策ですからね。

守備機会に対する失策数は相当な割合になってると思う。

西川の問題はとにかく送球。

しかも、余裕のある時ほど悪送球が多かった。

多分考える時間がある方が、「いい球投げないと…」って変に力むんでしょうね。

最後の方は、イップスにも似た症状で、これなら堂林のサード守備の方が、

まだましと思ったくらい。

外野挑戦は一つのきっかけになると思う。

ファーストは松山や助っ人の枠にしてほしいな。

丸のFA宣言後、野間と西川がアップを始めてるけど(笑)

もし丸が抜けた場合の事もあるのか、気合入ってるね☆

少しの可能性で丸が残留してくれたとしても、

ポジション奪うくらいの気持ちでいてほしいですね(*^O^*)

野間と西川も後半は研究されて、日本シリーズでもなかなか一本出なかったから、

来シーズンはレギュラー定着する事で、レベルアップ期待をしてます♪

心なしか西川も野間も最近イキイキしてるような(笑)

タイガースの福留もドラゴンズ入団時は内野手だったが、外野にコンバートされ、

外野でも最初は草野球みたいなエラーをして、それでも練習して一流の外野手になった。

西川のエラーしてもへこたれない性格は一流選手になれる資質があると思う。

たくさん練習して、数年後には丸を超える外野手になって欲しい。

西川はあともうちょっと筋肉量が増えて欲しいな…あと5キロ増えたら飛距離とか凄そうやけど

丸がFA宣言して代理人を立てた時点で球団もファンの多くはこの先の展開を察したと思う。

丸の代役が一番適任なのは西川だと私は思う。

とにかく西川が足りないのは守備。

守備さえ普通にこなしてくれたら即レギュラー確定。

丸、誠也、野間の外野は素晴らしかったけど、

誠也、野間、西川の通称〝三バカ〟の布陣も悪くはないね(笑)。

外野に本格転向するのかな。

それともサード、ファーストも並行して練習しているのかな。

来シーズン始まって西川がどこを守っているのか楽しみ。

西川が「感情は表に出さない。

機嫌が悪くても顔に出すことはしません。

特に先輩には」と言った時に野間が「嘘つけ!俺にはめっちゃ

(機嫌の悪い顔)するやんけ!!」と突っ込まれていたことがあってその掛け合いが面白かった。

そういう本音が出せる人が身近にいるのも心強いね。

自分の打力を活かす為守れるポジションを増やす事はスタメンで出れる可能性が増える。

同時にチームの武器になる。

昔で言えばオリックスの田口、現役では日ハムの太田、

内野から外野にコンバートして活躍する例はいくらでもある。

本人も前向きなので頑張ってほしい。

それにしても広島はどんどんいい選手が出てくるな。

丸FAの影響だろうけど、まだ若いのだから内野練習すればとも思う。

何より打撃を更に磨いて誰も文句を言えないずば抜けたものにするのが一番だと思いますよ。

悪球打ちが上手いと言われているけど、それ狙いの凡退も多かったですよ。

そういうのを減らさなきゃね。

打撃のセンスは誰もが認めるところ。

延びしろも、まだまだありそう。

早く定位置を見つけて守備を安定させ、打撃に専念できたら良いですね。

スローイングが特に難があるため、特化した良いトレーニングがあれば良いのだが。

あの打撃は魅力的、守備と送球が安定してくれれば、常時スタメンは可能。

外野で送球が安定してくれればいいんだが。

全試合スタメンでの数字はどうなるか楽しみ。

レフト龍馬、センター野間、ライト誠也で固定できれば、

丸が抜けた穴は多少でも埋めれるはず。

あとは誰を3番に据えるかだな

バッターとして優秀なバットコントロールそして走力もある。

あとは長打力を伸ばしていけば丸を超える3番になれる。

個人的にはカープの打者の中で一番見てて楽しいし期待している選手。

西川はまだまだあと一皮も二皮も剥ける選手。

まだまだ高みに登って行ける選手だから頑張って欲しい。

ワンバンをあっさり空振りするかと思うと、ワンバンをヒットにもしてしまう程の

バットコントロールもあり、技術の高さを感じるところ。

期待大。

外野の守備練習もがんばってほしいけど、体をもうひと回り大きくできるといいかも!

>だって“やれ”って言われて、“嫌です”なんて言えないでしょ!

良い心がけですね。

東出も内野でつまずいた時。

外野の練習してたし、試合にも出てたよ。

明るい性格は、きっと良い運を呼び込むよ。

打撃に関してはそれこそチーム屈指の対応力を持っているわけで。

だからこそ守備のせいで使いどころが、となるのではあまりにも惜しすぎます。

丸がもし抜けてしまったらノマレンジャーこと悪ガキ三人衆で外野三枚というのも面白いかも?

外野守備は、元名手の廣瀬コーチのお眼鏡にかなっているらしいよ。

若いんだから、ドンドン新しい事にチャレンジしたら良い。

折角の打撃を眠らせるのはもったいない。

外野手の方が合うと思う。

足も速いし。

来年は3番バッターとして期待している。

西川には期待してます。

エラーは気にしてね。

減らしてね。

でも、丸にはカープにいてほしい。

内野手から外野手で大成した選手はたくさんいる。

緒方も誠也も入った時は内野手だったと思います。

チャンスなので、成功して欲しいと思います。

四番の鈴木曰く「天才」なのだから大丈夫なのだろうな

丸の後釜でもいいんじゃないの?

レギュラーの西川が見たい

期待してます

仮に丸が抜けてもセンターに野間でレフトに

西川となればそこそこやれそうな気がしてきた(笑)後は人的補償で

一岡みたいなケースがありゃなお良しなんだけどね。

ええ記事。

いずれは誠也も足次第では一塁もありうるし、外野候補は多い方がいい。

西川なら守備が安定すれば毎年3割打てるポテンシャルはあるんやから頑張れ

龍馬の外野コンバートは楽しみ。

来季は野間と2人で丸の1人分の活躍出来れば上々かと。

打って点数を上げる以上に、エラーで点数取られてたら話にならない。

打てなくても、相手に点数を与えない方がよほど良いと思う。

まぁ、西川の場合はエラー云々よりも、一球一球に飛びつかない態度が私は嫌い。

必死さがなかったから、去年のCSから西川が嫌いになった。

神経が図太いのが来季は吉と出るか凶と出るか。

西川のエラーは毎回ただのエラーではなく失点につながったり、流れが相手にまわってしまうパターンで厄介だった。

守備の勘が鈍いのだと思う。

とことん練習して守備の勘も磨いてほしい。

丸の23歳の頃よりポテンシャルは遥かに上だし後は本人次第でしょ!

期待してます!

西川を控えに置いとくのはもったいないぐらい打撃は素晴らしい。

……………
簡単ではないと思うが頑張って欲しいです。期待しています!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00000082-spnannex-base


最新の画像もっと見る

コメントを投稿