スイッチ版『戦場のヴァルキュリア4』のDL容量が、PS4版から7割も圧縮されてたことが判明!!

1a4b0bffe1e10bc14be330a6438605c8a7bcb0dcc4d6ddfd9a4515678b7c793c
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 22:58:47.36 ID:fAXmvOeL0
スイッチ版 8.2GB
PS4版  26.23GB

スイッチ版の圧縮技術すごすぎワロタ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533823127/

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:09:54.40 ID:BgmkYdLba
>>1
確実に60fpsから30FPSに劣化してはいるだろうな

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:11:34.50 ID:3363FJmS0
>>17
容量でフレームレート変わるとは知らなかった!

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:18:05.94 ID:Aw0xTtYR0
>>1
圧縮という名の劣化だろ
ドラクエヒーローズも劣化しまくりだったし

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:30:16.61 ID:ubmOaYJp0
>>1
よくわからないが、普通に音声のデータ量は違うだろうな。

容量に余裕があると、ここをリッチにする傾向があるから。

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/10(金) 00:33:08.87 ID:kTcgOwAP0
>>1
PS4版は26GB中の18GBがダミーのいらないデータ(ゴミ)が無駄に入ってるw

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/10(金) 00:40:51.11 ID:aEtUYwog0
>>65
PS4はHDDインスコ強制だからダミーデータは無い
これは箱にもいえることだが

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 22:59:40.05 ID:ZUfx9CDe0
PS4のは諸々そういうのサボってないか
PS4ドラクエ11も実際あんなにいらないんでしょ多分

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:00:42.12 ID:B0jWFhIhM
音声は相当圧縮してそう

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:01:28.18 ID:dGgLZqIYa
ダミーファイル入ってたんじゃねーの

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:03:37.19 ID:kDzfdEZ0a
Switchのが世代新しいからムービーにh.265使えるし
テクスチャ圧縮もより圧縮率高い良いのが使えるからだろか

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:04:00.83 ID:tn/XN5v50
Switch版製品版でクオリティアップ
no title

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:22:00.41 ID:DjZ3sl+S0
>>11
スイッチの方が綺麗だね

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:05:33.43 ID:QZX9q1rma
PS4版がおかしいだけだろ
どうせいらんデータばかりだったんじゃないの?

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:08:25.50 ID:kDzfdEZ0a
>>12
無駄にムービーのビットレート上げたり音声を高音質にしてる可能性はあるかもね

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:09:23.70 ID:fAXmvOeL0
>>12
他のソフトの比較見ると、確かにそう思えてくるよね

ロストスフィア
PS4版 4.7GB
Switch版 2.4GB

レゴシティアンダーカバー
Wii U版 20.3GB
Switch版 7.0GB

よるのないくに2
PS4版 19.8GB
Switch版 7.0GB

NBA 2K18
PS4版 46.8GB
Switch版 23.0GB

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:25:50.16 ID:CAR0lTtO0
>>16
よるのないくに2w

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:28:57.35 ID:qJ+getNTM
>>16
データ容量でボリューム感とかお得感とか感じるらしいからな

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:06:23.35 ID:tn/XN5v50
海外のSwitch体験版プレイ
24分から携帯モードプレイ
http://y2u.be/jus3zTCkEVI

据置機向けヴァルキュリアが携帯モードで動く時代がきたぞ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:08:20.09 ID:3363FJmS0
PS4はダミーデータてんこ盛りなんだろ
ディスクは仕方ない

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/10(金) 00:04:06.90 ID:rKNK7mcp0
>>14
DLにもダミーデータいれるのか?

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:16:28.02 ID:Iw4cxMpL0
普通に考えて、容量が大きければ大きいほど安心する

それだけ密度の濃さと品質が良い証拠

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:19:33.96 ID:Iw4cxMpL0
アホか

例えば、
同じ広さのマップで、木が1000本・50GBと
木が300本・20GBなら
前者の方が人口密度が高いんだよ

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:19:43.81 ID:0Jk66h9M0
1080pから720pに解像度を落とすだけで容量を25パーセントに落とせるからな
あと音声の劣化やオブジェクト削除で調整しているのだろう

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:22:01.64 ID:DfWukW9da
1080p→720pで容量約25%減
60fps→20~30fpsでさらに25%減
その他、木の本数など削減により20%ほど減

これで26.23GB→8.3GBの説明はだいたいつく

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:25:47.87 ID:+EDreoOx0
>>31
ウォーズマン理論やめや

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:27:58.54 ID:WHSPfy9ba
すげーなswitchの圧縮技術は

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:29:23.78 ID:ESZa4MUs0
ここまで頑張るなら8GB以内に収めろよ
16GBのカードで高くつくだろ

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/09(木) 23:33:14.58 ID:3363FJmS0
>>43
今は8Gの方が高いかもしれんよ
本当の所容量でコストなんて変わらんし
量産出来るかどうかだけだから

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/10(金) 00:19:02.72 ID:4rL1T40Q0
任天堂謎の圧縮技術

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/10(金) 04:23:40.99 ID:qhIil3c60
マルチはほぼスイッチの方が容量低いな
タイトルによってまちまちだけど

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/10(金) 04:35:47.46 ID:BEXDem0ce
圧縮しないままの方は手抜きだわ
しかし圧縮しすぎたらロードが長くなるのかもしれない

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/10(金) 15:47:40.91 ID:TAOphwzWd
WiiUからスイッチへの移植でベヨすら容量圧搾されてるから
円盤のダミーデータが半端ないのか謎の圧縮技術が登場したのか
興味は尽きない

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/10(金) 00:27:46.88 ID:GHFVuyGy0
容量は小さくした方がいいわな
DL版の売り上げも無視できないし

本日のおすすめ記事