045965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Hodさんの快適生活

Hodさんの快適生活

2018.09.30
XML
カテゴリ:自 然
そりゃね。。お天気になってくれれば頭痛もないし、不調も軽減される。。
勿論、雲の切れ間の影響での晴れ間かもしれない!
自然が相手だから致し方ないけれど、テレビの凄まじい台風の威力を見て
午前中の穏やかな状態が何とも不気味に感じるほど。

それにしても。。。

明け方は重い雲に雨。。
地中に引っ張られるようなしんどさでいつもより早めに目が覚める。
食事の準備を済ませると、
珍しくゆっくり寝ている主人を起こさないように
湿った天気の時だからこそ&そろそろ訪れる排水溝点検の為の
水回りの掃除で汗を流す。
だって。。今日は動いてないとかえってしんどかったから。。
風呂場、洗面所、洗濯機横の排水を掃除し気分だけでもスッキリ!

なんてやっていたら、なんだか体が軽いぞ?何故? 目

あらまぁ!びっくり

青空がちょこっと見えてきて、何とも爽やかな風まで吹いている。
それでもニュースは台風への警戒を連呼。
なんでこうも日本上陸ばかり。。。
リアル友人は勿論だけど、
ツイッターで繋がっている方々とも互いの状態を確認し、
被害が少ないといいな。。と祈るような気持ちでニュースを見る。

こんなに爽やかな風も金曜日以来。
この間は、掃除に洗濯&あれもこれもと大忙しだったから
今日はゆったりと全ての窓を全開にし、家の空気を循環させる。
愛猫も窓辺で気持ちよさそうに過ごしている。
9月に入り、なかなか無かった気持ちいい時間をちょっと満喫 ぽっ

ちょっと遅めの食事をとりデザートのフルーツを食べ、
主人も私も思い思いの好きな事に没頭していたら、
又頭がキンキンしだしたと思った途端に大粒の雨に強風。
ポツッ!と聞こえて直ぐに家中の窓を閉めたからいいようなものの。。。
どんより右矢印晴れ右矢印いきなりの雨と風。。。
自律神経と血の道の不調をブンブンと振り回すようなこの天気!台風ダッシュ
なんなの?本当に。。

最近の水の災害や台風、地震。。。
過日なんて近所で落雷いなずままである始末。
聞いたこともないような大音量の落雷いなずま
最近の自然災害は人知を超えているような気がしてならない。
平和や安全に安心しきっていちゃいけないんだなぁと再認識。
祖父母や両親、昔の大人達が口にしていた
「自然災害と隣り合わせで生きてるんだから、安心しきっちゃダメ。
 風の匂いや、雲の形状、山の状態。。五感を研ぎ澄まして暮らすのよ」
今こそ日本人が持っているその五感を研ぎ澄ましていかなきゃならないのかなぁ?
目まぐるしく変わっていくお天気と、
その天気に振り回されながらも、不調であっても感じる体に、
変化を感知する機能がまだ備わっているのか?と自問自答。

これから風雨が酷くなってくるというから。。準備しなくちゃ!
皆さまもどうぞお気をつけてね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.30 15:48:10
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Hod(HIRO)

Hod(HIRO)

サイド自由欄

ランキングに参加中です♪
そのポチっとが明日への活力に (*^人^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.