このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

ノロウィルスや風邪予防に効果的!オフィスで役立つ除菌アイテム4選

オフィスで役立つ除菌グッズ

あなたの職場には、除菌アイテムは置いてありますか?

職場でウィルス感染を防ぐために、

除菌アイテムが職場にあると嬉しいですよね。

 

通勤中に菌から身を守るために、

自分の愛用している除菌アイテムを職場に置いている人もいます。

 

実は僕もその中の一人で、愛用している除菌グッズを会社のデスクに置いてあります。

オフィスには他にも便利グッズが置いてありますが、

これからご紹介する除菌アイテムは欠かせません。

 

除菌アイテムと言っても色々な商品がありますが、

オフィスで役立つアイテムといえば、どんなものがあるでしょうか。
 

この記事では「ノロウィルスや風邪予防に効果的!オフィスで役立つ除菌アイテム4選」をご紹介します。

夏のエアコン問題!寒いオフィスの冷房対策おすすめ7選

除菌アイテムは感染予防になる?

感染症と言えば、風邪やインフルエンザ・ノロウィルスがあります。

 

アルコールはノロウィルスを不活化出来ないと考える人もいますが、

以下のアルコール協会のエタノール使用ガイドラインにもある通り、

培養技術の問題によって、アルコールの有効性はわかっていません。

ヒトのノロウイルスは培養できないため、surrogate virus(代替えウイルス)としてネコカ
リシウイルスもしくはマウスノロウイルスを用いて消毒薬の効果について判断せざるを得ませ
ん。ノロウイルス感染防止のためには熱を効果的に使用する方法もしくは、次亜塩素酸ナトリ
ウムによる消毒が求められています。手指衛生においては、流水と石けんによる手洗いの後に
補完的に速乾性擦式アルコール製剤を使用することが推奨されています。今後、ノロウイルス
の培養技術が確立されれば、アルコールの有効性が認められる日も遠くはないのではないでし
ょうか。

引用元:アルコール協会

感染症予防のためには、手を清潔に保つことが大事になります。

 

感染症はノロウィルスだけではないという事を考えても、

「除菌アイテム」は用意しておいて損はありません。

除菌アイテム4選

あなたは、職場で除菌をする機会はありますか?

オフィスで除菌アイテムを使うシーンとしては、

自分のデスク上で昼食を採る前に、テーブルを拭いたりする時や、

トイレの便座を使用する時などが考えられます。

 

主に自分が直接触る部分をこまめに除菌することで、

菌を出来るだけ寄せ付けないようにする目的がありますが、

 

除菌をする事によって、ウィルスの感染から身を守るのはもちろん、

自分の身の回りを出来るだけ清潔に保つことが出来ます。

ここでは、主にオフィスで活躍する除菌アイテムをご紹介します。

除菌ウェットティッシュ

あなたは、ウェットティッシュを使ったことはありますか?

ピクニックでサンドイッチを食べる時に手や口を拭く、なんていう時によく使いますよね。

ウェットティッシュが活躍するのは、ピクニックだけではありません。

 

仕事で使うデスクの上は、

自分が思っている以上に菌だらけだという事をご存知ですか?

菌だらけのデスクの上では、昼食を食べたいと思いませんよね。

「除菌ウェットティッシュ」があれば、デスクの上で昼食を食べる時にも使えます。

 

通勤中にも使える持ち運びタイプや、

デスクに置いておくのに便利な据え置きタイプがオススメです。

除菌ジェル

あなたは、除菌ジェルを使ったことはありますか?

通勤中や、仕事で外出した時は電車に乗ることも多いと思いますが、

つり革やスマホをいじった後に、手を洗いたいと思う時はありませんか?

 

持ち運びしやすい容器で、カバンに取り付けやすいようになっているのが特徴の「除菌ジェル」なら、

時間が無い時でも即座に除菌することが出来ます。

除菌スプレー

あなたは、除菌スプレーを使う習慣はありますか?

ティッシュと除菌スプレーがあれば、拭き掃除

「除菌スプレー」を使う習慣をつける事で、感染から身を守ることが出来ます。

 

除菌スプレーの使い方としては、

デスクの拭き掃除にはもちろんのこと、トイレの便座の除菌にも使えます。

 

アルコールの殺菌効果を最大限に発揮させるためには、

乾いた状態の場所に吹きかけて、感想するまで放置すると効果的です。

仕事が終わった後に自分のデスクに吹きかけておけば、

翌日の仕事は清潔な状態でスタートする事が出来ますね。

ウィルスブロッカー

あなたは、マスクを着用する事はありますか?

耳が痛くなったり息苦しさを感じる事を考えると、

着けたくないと思ってしまいますよね。

 

僕は通勤で電車を乗りますが、目の前の人が咳やクシャミをし出す時があるので

必ず付けるようにしていますが、マスクがわずらわしいと感じることはあります。

外した時の解放感はなんとも言えませんね(笑)
クシャミや咳の攻撃にはマスクの着用が必須となりますが、

「ウィルスブロッカーがあれば鬼に金棒です。

 

いつも社員証を首からぶら下げているあなたには、首かけタイプがおすすめ。

社員証と一緒に仕込む事が出来ます。

 

「ウィルスブロッカー」は、マスクを着用するのが苦手という方や

仕事柄マスクを着けるのが難しいという方におすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では「ノロウィルスや風邪予防に効果的!オフィスで役立つ除菌アイテム4選」をご紹介しました。

 

あなたの周りでも、感染症胃腸炎にかかったという人はいませんか?

ノロウィルスに感染すると胃腸炎になり、嘔吐や下痢の症状と戦うことになります。

子供がいる家庭ではよくある病気ですが、本当につらいです…。

 

ノロウィルスに限らず、風邪やインフルエンザ予防のためにも、

お気に入りの「除菌アイテム」を見つけてみてくださいね。

コメント