ヨガシェア

ポストカードはお部屋やスタジオのワンポイントに!!

フレームに入れてお部屋やスタジオに飾って欲しい♪

 

まずは言わずと知れたこちらの金言から。

「ヨガとは99%の実践と1%の理論である」

ヨガを続けている人なら1度は聞いたことがあるかもしれません。
アシュタンガヨガの創始者パタビ・ジョイス師の有名な言葉です。


一般的な解釈では、ここでのPracticeとは「練習」を意味し、まずは実践しなさいというような言葉とされています。

しかしある人はこう解釈します。


正しいアーサナの練習には少なからず理論が必要であり、アーサナの練習によって理論が導き出されて行く、と。

 

言葉というものは、受け止める人によって、意味が変わると私は思っています。
人だけでなく、時代やタイミング、環境でも変わるはずです。


ちなみに、私はこう受け止めました。


時間がないとか、身体が硬いとか、できない理由を並べるのではなく、とにかくやってみなさい。

そして人生においても言えることであり、理屈を捏ねるよりも、まずはやってみなさい。


余談ですが、学生のころ、国語のテストで「この時の筆者の気持ちに当てはまるものを答えよ」みたいな問題がよくありました。


その度に「筆者の気持ちなんて問題を作った人にわかるわけないし、もし、回答が不正解だったとしても、それは筆者の表現が下手だから読者に間違って伝わったのであり、読者が感じ思ったことに正解も不正解もない!」と思っていました。


ちなみに私は国語の成績が良かったです。


なぜなら筆者ではなく問題を作った人の気持ちになって答えたから。笑

ちょっと話がずれました。
パタビ・ジョイス師がどういう意味でこの言葉を使ったのか、今となっては正確にはわかりません。

この言葉、あなたはどう受け止めますか?


このカードを見る度に、自分の思いを確かめるきっかけになったら嬉しいです。

 

その他にも毎日見たいメッセージカードを用意しました♪

 

詳しくはこちら↓↓↓
http://yogashare.base.shop/

 

ポストカードの過去の記事はこちらから。
「いよいよポストカードがリリースされました!」

「リアルコンテンツ第二弾”ポストカード”続編」

 

↓↓iPhone アプリ「ヨガシェア」↓↓
1350以上ものアーサナ収録は【YogaShare】だけ!!