戦国ランス(Win)

2006年12月15日発売(アリスソフト)

戦国ランス

 

 

Copyright © ALICESOFT. All Rights Reserved.
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)

こんなに面白くて夢中になれるゲームはやったことない!

上記の見出しはそんなに何回も使える言葉ではありませんが今回は躊躇なく使わせていただきます。

それだけPCゲームの「戦国ランス」は私がいままでやってきた数多くの家庭用ゲーム機、PCゲームの中で間違いなくトップクラスに面白いゲームでした。

 

アリスソフトの戦国ランスは鬼畜主人公であるランスが活躍する「ランスシリーズ」7作目であり、日本をモデルにしたJAPANという架空の国で繰り広げられる地域制圧型シミュレーションゲームです。

光栄(現:コーエーテクモゲームス)の「信長の野望」シリーズや「三國志」シリーズのように拠点となる国から他国に戦争を仕掛け、徐々に各地を制圧していく流れです。

ただ戦国ランスは、あくまで「ランスワールド」なので従来のノリで面白おかしくいやらしく(?)加味された作品となっています。

 

戦国ランスのストーリー

大陸の東の端にある島国のJAPAN。
ここでは複数の戦国大名が覇権を争う戦国時代の真っ最中だった。

ランスは美しいと評判のJAPANの姫や巫女や女忍者などの女の子達と遊ぶことが目当てで奴隷のシィルとともこの地を訪れることになった。

そしてランスは特に最大勢力である織田家の香姫をターゲットにしてたが、織田家国主の信長に指揮を任され戦乱の世に繰り出すことになる。

 

戦国ランスの主なキャラクター

戦国ランスは戦国時代をモチーフにしているので、実在の武将と同名の武将が多数登場します。
ただ一部「乱丸(森蘭丸)」など名前が多少異なる人物もいます。

 

戦国ランスランスシリーズ通してランスのパートナー(奴隷)を務めてるシィル。

今回は従来のモジャモジャ頭ではなく、髪を結ってイメチェンし、ダンジョンなどの個人戦ではHPや行動力を回復するなどランスをサポートすることになります。

 

戦国ランス信長が国を挙げて「JAPAN一の美人」と宣伝した妹の香姫(こうひめ)。

面倒くさがりやの兄の信長と違ってしっかりものです。
女好きのランスが噂を聞きつけ最大のターゲットとしていましたが、実際会うと想像よりも幼かった為、戸惑いを隠せないでいます。

 

戦国ランス軍神と呼ばれるJAPAN最強の剣士で、ランスシリーズの数多い女性キャラクターでもトップクラスの人気を誇る上杉謙信は本作から登場します。

ゲームを進め方によって仲間にすることができ、アタッカーとしてはその優秀さが光り、周回ゲームでは専用のルートも用意されています。

 

戦国ランス他にも見た目だけでインパクト抜群なイロモノや曲者キャラも多数登場し、戦国ランスの世界を盛り上げてくれます。

 

戦国ランスのシステム

戦国ランス戦略画面では行動回数の分だけ各コマンドが実行できます。
主に国を開発して収入をアップしたり、ダンジョンを探索したり兵力を増強して合戦の準備を整えたりします。

他にもキャラクターごとに親交を深めるイベントのコマンドもあり、信頼度を上げていくことでCGを見れたり能力を強化することが可能です。

 

戦国ランス画面下の「兵力」を選択するとお金を使って部隊を増員したり合戦で減った兵隊を補充することができます。
キャラクターごとに基本的な攻撃力は定まってますが、兵隊の人数も攻撃力に影響してきます。

 

戦国ランスそして実行できる行動を終了し、ターンを終わらせると各勢力の状況が次々と報告されます。

他国が兵を増強している場合などは注意が必要です。
ターン終了時は合戦を仕掛けてくる敵国もいるので緊張が高まります。

 

戦国ランス各領地の所有している数は異なり、上記の場合は最短で4回勝てばその領地を支配下にすることができます。
逆にもし自分の領地が攻められて負ければ取られてしまいます。

 

戦国ランスの合戦

戦国ランス合戦には最大で6キャラ(6部隊)まで選択して参加することができます。

武士は前線のアタッカー、足軽は味方をガードすることができ、忍者や弓兵などの飛び道具を持ってる部隊は後方からの攻撃が可能です。
巫女は部隊を回復し、軍師は支援を陰陽は術を使って後方からの攻撃ができます。

また、モブキャラと違い、専用の顔グラフィックがあるような主要キャラの一部は独自のスキルを使うことができる者もいます。

 

戦国ランスそして他国に攻めたり、逆に攻め込まれたりすると合戦シーンに突入します。

画面上の青と赤のメーターは合戦時の戦力の状況を示し、最初の双方の力関係によってメーターの色の長さは変化します。

敵を一部隊ずつ倒していけば自軍を示す青いメーターが中央より敵側に寄って行き全滅させれば勝利となります。

なおターンを示す中央の白いメーターが最下部までいっても決着がつかない場合は、その時点で画面上のメーターが中央よりも押している方の勝利となります。

直接攻撃で攻撃すると少なからず反撃のダメージを受けるので、部隊数が減れば攻撃力も下がり、メーターにも影響するので、時にはガードをうまく使ったり、時間切れを狙ってあえて攻撃しないことを考えることも必要です。

 

戦国ランス販促ムービー

※このゲームは18禁です

戦国ランスの感想<ややネタバレあり>

項目 評価(5点満点)
システム ★★★★★
熱中性 ★★★★★
キャラクター ★★★★★
音楽 ★★★★
難易度のバランス ★★

 

戦国ランスは従来の戦国シミュレーションが苦手、アダルトゲーム(エロゲー)に抵抗があるという方々にも抱いてる先入観をとっぱらってでもプレイしてほしいくらいおすすめできるゲームです。

確かに大まかなゲーム性は地域制圧型のシミュレーションですが、戦国ランスには強烈な俺様系主人公のランスが繰り広げる絶対的な世界観が存在し、ユニークな会話のやり取りや独特のゲーム性が随所に詰め込まれてます。

 

マップ画面のコマンドでは開発して収入を増やしたり、合戦の準備をして有利に進めるなどは基本的ですが、時には迷宮に潜ってレベルを上げたり、優秀な人物を勧誘したり、お好みのキャラとの交流を深めたり色々とすることができます。

他にも「これ何だろ?」と思うようなコマンドも特定キャラをクラスチェンジさせるものだったり、あれもこれも色々試したくて行動数が足りなくて困ってしまいます。

その為一回クリアしたところで実行していないコマンドやイベントが多々ある為、まだまだゲームを続けたく周回へのモチベーションにもつながります。

 

合戦は敵側との兵力差があってもガードをうまく使ったり倒す順番を考えたりするだけで勝てるようになったりなど色々な戦略の立て方があってシンプルですが奥が深い作りだと思います。

敵側で出撃してくる武将によって難易度がガラリと変わるなど運がからみますが、欲しい武将が出てきたりすると嬉しくなります。

会話、コマンド、成長、合戦などあらゆる面でとにかく止め時がわからなくなるほど夢中になって何時間でもプレイしてたくなります。

 

地域制圧型のシミュレーションというと、三國志Ⅱのレビューでは「この手のゲームは半分も領土を取れば配下も充実して終盤に近付くほど温くなる」と申し上げましたが、このゲームには該当しません。

戦国ランスは地域制圧型シミュレーションゲームとしては難しいと思います。

理由としてはターンによってイベントが進行するのもあるのでモタモタしてると状況が変わり、ゲームの流れが変わってしまうのです。
知らない内に他国同士の合戦で滅ぼされた国も出てきます。
初回をプレイしていけばわかりますが強制的なイベントが発生するのできちんと育ててないと苦労します。

また、敵国を攻め落としても安心できません。
というのも、高確率で次のターンで反撃戦をしかけてくるのです。
同じターンで二国に攻め込むとターンを終了した時にその二国から連続で攻め込まれる可能性があります。

その為、部隊数、兵士数が充実していない、金がなくて補充が追いつかないと対処しきれない場合が度々でてくるので毎度毎度、ターンを回す時は緊張感が走ります。

 

ターンで定められた強制イベント」と「反撃戦の対処」がこのゲームを難しくしてる要因となってるのは間違いありません。
それに初回ではほぼ倒せない敵もいるのでその辺りはゲームを進めてこまめにいくつもセーブデータを残して慎重に進めて行くことをおすすめします。

こうした緊張感が常にあるが故に長時間プレイしてもダレることなく熱中性は維持できます。

そして一度クリアすればプレイ状況に応じた得点が与えられ、そのポイントを使って他国の武将を最初から配下に加えて周回プレイすることができます。
周回は5ルートもあるのでそれぞれ違ったゲームの進め方が存在し、また違った戦国ランスを楽しむことができます。

これだけ夢中になれ、多くのルートも遊べて何時間でも遊び続けられる戦国ランスはゲームが好きな人には本当におすすめできる極上の作品です!

 

戦国ランスのご購入を検討をされる方は、ダウンロード版がWindows10にも対応しパッケージ版よりも格安なので非常におすすめです。

なおパッケージ版は2種類あり、対応OSは通常版がWindowsXP、98、Meと少し古いですが廉価版はWindows7/8にも対応しています。

 

【戦国ランス廉価版の対応OS:XP/Vista/7/8】

戦国ランス廉価版

 

【戦国ランス通常版の対応OS:Windows98/Me/2000/XP】
戦国ランス

 

ランス01-光をもとめて-(Win)

ランス01 光をもとめて1989年から30年近く続いたランスシリーズの第一作目のリメイク版です。
システム、グラフィックが強化され新シナリオも追加されました。
チップの配置の仕方やクールタイムによって攻撃力や防御力が変化する戦闘シーンは実に見事なアイデアだと思います。(20/02/23)
記事を読む

Rance Ⅵ -ゼス崩壊-(Win)

ランス6ゼス崩壊ゲームレビュ―ランス6はシリーズ初となる3Dダンジョン形式のRPGですが、簡易マップがあるので初心者でも遊びやすいゲームです。
冒険場所に出撃コストを設けることで戦闘を考慮したメンバーの使いどころに戦略的要素があります。(20/11/08)
記事を読む

ランス・クエスト/ランス・クエスト マグナム(Win)

ランスクエストマグナムパソコンゲームの人気シリーズ「ランス」の第8作目はダンジョン探索を中心としたクエスト受注型RPGで、お馴染みのキャラが多数出てきます。
戦闘に技の使用制限を設けることで多くのキャラクターを幅広く使え、画像を取り込んでオリジナルのキャラクターも参戦できます。(18/04/15)
記事を読む

RanceⅨ-ヘルマン革命-(Win)

ランス9ランス9は1989年の第一作から20年以上続いてる人気PCゲーム「ランスシリーズ」の9作目で戦闘にタクティカルバトルを採用したRPGです。
今回は7人のメインヒロインに焦点を当て、各ルートやラスボスが個別に用意されています。全てクリアした後に待つ真のエンディングでは…。(18/09/17)
記事を読む

Rance X -決戦-(Win)

ランス10 Rance X -決戦- ゲーム批評平成とともに約30年の時代をともに駆け抜けたランス10はまさにシリーズの集大成と言っていい作品となりました。
過去のキャラもほぼ登場し、人間VS魔軍の大戦争が開戦され、選択肢や行動によって様々なゲーム展開が繰り広げられます。(20/07/30)
記事を読む

イブニクル(Win)

イブニクル ゲームレビュ―イブニクルは90年代を彷彿させる2Dフィールドタイプの王道RPGで騎士のランクを上げることで娶るお嫁さんを増やすことができます。
そしてBPとスキルの組み合わせを考慮しながらユーザーごとの戦略性を楽しめるバトルとなっています。(20/10/29)
記事を読む

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう(Win)

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう ゲーム批評「ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう」はアリスソフトからリリースされた「ハルウラレ系RPG」です。
育成してお金を稼ぐ「ハルウリ」と探索して戦闘する「ヒトカリ」の2つのモードを搭載し、いずれもシンプルで奥の深いゲーム性が楽しめます。(21/01/16)
記事を読む


ゲーム批評TOPへ
HOMEへ

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG