【SEO対策・アフィリエイトの成果向上へ】記事のリライトの目安をサーチコンソールで分析!

サーチコンソールでリライト

ネットビジネスを目的としたサイトやブログを運営する場合は記事をどんどん作成して公開するのはもちろんですが、あなたは過去に作成した記事を見直したり加筆・修正などの更新をされているでしょうか?

 

今回は記事のリライトについておすすめの方法をご案内します。

 

全然訪問数が増えない
商品がまったく売れない

このような悩みは過去の記事をリライトをすることで検索順位が上がったり、売れなかったアフィリエイトの商品紹介ページから売れ出す可能性は十分にあります。

 

リライトをするにあたってご自身で優先させたい記事はもちろんあると思いますが、闇雲にやるよりは明確な目安がわかる方法として
Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の利用が有効です。

単純に一定の期間のサイト訪問者の数を確認するだけならグーグルアナリティクスだけで充分ですが、サーチコンソールでは期間ごとの検索キーワードの傾向が把握できます。

 

次項からリライトする記事の判断基準となるおすすめの探し方をご案内いたします。

グーグルサーチコンソールをまだ利用していない方はまずは設定を済ませておいてください。
(恐れ入りますが設定方法はここでは割愛させていただきます。)

 

サーチコンソールの利用によるリライトする記事の目安のつけ方

グーグルサーチコンソールでリライト
まずはグーグルサーチコンソールを開き、左上から解析したいサイトを選択します。

続いて下にある「検索パフォーマンス」をクリックします。

 

グーグルサーチコンソールでリライト
「検索パフォーマンス」の画面では、まず日付をクリックして集計したい期間を選択します。

例えば、最近の検索キーワードの傾向を知りたければ、「過去7日間」や「過去28日間」を選択し、サイトを立ち上げてからの全期間の集計を取りたければ「カスタム」で正確な開始日と終了日(現在の作業日)を入力します。

この辺りはご自身の判断でお好みの期間を決めて下さい。

 

期間を決定後、下に少しスクロールしてください。

ここで特に注目するのは「クエリ」と「ページ」のタブです。

 

グーグルサーチコンソールでリライト

「クエリ」ではそれぞれ検索キーワードに対してのクリック数と表示回数が右側に表示されます。(恐れ入りますが自身のサイトの内容なので詳細は伏せさせていただきます。)

 

表示回数」をクリックすれば表示回数の多い順に
クリック数」をクリックすればクリック数の多い順に検索キーワードが並びます。

 

これによりそれぞれの検索キーワードに対してあなたのサイトの記事が表示された回数とクリックされた回数が同時に把握できます。

その結果、リライトするべき優先されるページの答えはほぼ出てるといっていいと思います。

 

例えば、あるキーワードは他と比べて表示回数が多いのになぜかクリック数が少ない。(その記事に訪問されていない)
これはおそらく関係するページのタイトルの付け方か紹介文に問題があり、訪問する以前に避けられてる可能性が高いです。

逆に表示回数に対してクリック数の割合がそれなりに高ければタイトルや紹介文に興味を持たれてると推測され、今後も表示回数が増えればそれにともないクリック数も増えていくと思われます。

 

ただ、別の問題として表示回数もクリック数も多いのに実際には記事内のアフィリエイトの商品が売れていない…。

この場合は記事の内容を修正する必要(リライト)があります。

SEOで上位表示され多くの訪問者が来てるのに記事の内容に問題があって売れずに離脱されてしまうのはもったいないですね。

 

この辺りを踏まえてまとめると…。

・表示回数が多いのにクリック数が少ない⇒タイトルや紹介文を修正

・表示回数に対してクリック数の割合が高い⇒タイトルや紹介文は問題なし

・表示回数が多くクリック数の割合も高いが売れない⇒記事を修正

・表示回数もクリック数も少ない⇒まずは記事を修正して表示回数が増加したころにクリック数が上がらなければタイトルや紹介文も修正

 

そしてリライトについてですが、
すべての記事をリライトするのもいいですが、サイト内のページ数によっては膨大な時間がかかります。

それならある程度、リライトを優先させる当たりをつけた方が効率的です。

SEOが弱いページをリライトしてサイト全体の底上げをするのもいいですし、よくクリックされてるのに商品が売れない記事を今一度じっくりと見直して売れるページへと変貌させるのもどちらでも自由です。(おすすめは後者)

 

さらにここの「検索キーワード」は実は自分でも思いもよらなかったキーワードも含んでるのでSEO対策の大ヒントになる可能性を秘めています。
なるべく全ページめくって確認すればジャンルごとの検索されやすい傾向を掴むことができます。

 

タイトルは変更するべきか?

ページのタイトルを修正、変更するのは「SEO対策的におすすめではない」と一部で噂されています。

確かに直すことで一時的に検索結果が下がることもあるかもしれません。
それ以前に新タイトルでのインデックス(反映)は次回のクローラーの巡回をしてからになります。

 

ただ一つの考え方として

表示されてもクリックされない(少ない)タイトルは直すべき

と私は思います。

 

私の例として、まったく売れなかった商品が記事のタイトルを変えただけで一週間も経たないうちにはじめて売れることができました。

これは偶然かもしれませんが、もしかしたらその商品を買うつもりがあった訪問者を以前はタイトルに興味を持たれなかったために訪問されず逃してた可能性だってあったかもしれません。

そして変えたことで訪問して購入してくれた可能性があります。

 

注意点として1ページ目など検索エンジン上で上位にあるページのタイトルを変えることはおすすめしません

そのキーワードで上位にあるということは評価されてるページと思っていいので下手にタイトルを変えることでその後の順位に悪い影響が出る可能性があります。

私のあるページはタイトルを変えたことで圏外に飛ばされましたが、半年以上かけて再び1ページ目に復活しました。
元々上位にあって内容も自信のあったページなので一時的な変化はあるにしてもまた評価をされるとは思ってはいました。

ただリスキーなのは間違いないので、少なくとも安定してベスト5位内にあるSEOに強いページはタイトルや紹介文はさわらず、ページの中のリライトだけに徹底して成果を目指した方が無難かと思われます。

 

この辺りはご自身の判断で決めてください。

 

グーグルサーチコンソールでリライト

なお「ページ」のタブは検索キーワードではなくあなたのサイトの記事のURLごとにクリック数や表示回数が確認できます。

グーグルアナリティクスだと各記事の訪問数は確認できますが、実際にどれくらいWEB上で表示されたうちのどのくらいのクリック数なのかまではわかりませんので、ここで把握することができます。

いずれにしろここでも「クエリ」同様、数が気になる記事のタイトルや紹介文、記事内容を修正する目安にできますので検索キーワードのわかるクエリほど重視しませんが、一定の期間ごとにチェックしてみて下さい。

 

 

サーチコンソールを利用したリライトする記事の目安のご案内は以上になります。

グーグルなどの検索エンジンの検索結果はドメインパワーが高かったり長年の実績のあるサイト以外では更新せずに放置しているとどんどん下に下がっていく傾向があります。

複数サイトを運営されている方はなかなか日によっては記事を作成することもできず長い間更新できない時もあるかもしれません。

 

ただ、記事を作る時間がない時でもせめてリライトして記事の更新をするだけでもおすすめします。

むしろ新しいネタを考える時間がなかったら問題のありそうなページを片っ端からリライトするという手もあり、1時間で5、6ページでもリライトしたら新規ページを作るよりも早く成果が出る可能性も高いです。

それに実は記事の内容がすごく良くて売れやすいページだったとしてもタイトルや紹介文が魅力なくて訪問されてなかった(誰にも見られなかった)ということなら本当にもったいないことだと思います。

 

公開して間もない記事はともかく何ヶ月も経ってて売り上げがなかったり訪問数が少ない記事は放置してても良くなるとは思えません。

それこそ思い切って記事を大幅にリライトして「売れるページ」へと変貌できるように目指してください!

 

順位確認ツールのGRCと並行して進めていくことをおすすめします。

 

順位確認ツール【GRC】を使えば、設定したキーワードの順位がわかりSEO対策に役立つ!

順位確認ツールGRCネットビジネスで運営している自分のサイトやブログがGoogle検索などで何番目に表示されてるか毎回キーワードを入力して確認されてますか?
GRCは設定した複数のキーワードの順位が同時に確認できる便利な順位確認ツールです。(19/08/15)
記事を読む


SEO対策についてTOPへ
HOMEへ

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG