海乳EXと高血圧(5)大動脈が劣化するのはなぜ? | サプリでとる栄養!おすすめのサプリメントは?

サプリでとる栄養!おすすめのサプリメントは?

数年前から牡蠣サプリを飲むようになり、それまで不調だった体が激変!以来、栄養素やサプリメントなどに関心を持つようになりました。そのほか体にいいものいろいろをご紹介!

高血圧の5つの原因

  1. 心臓から送り出される血液の量が増える
  2. 末端の動脈の血流が悪くなる
  3. 体全体の血液量が多くなる
  4. 血液がドロドロして血流が悪くなる
  5. 大動脈が老化などで劣化して血流が悪くなる

今日は最後の「5.大動脈が老化などで劣化して血流が悪くなる」です。


 

5.大動脈が老化などで劣化して血流が悪くなる


大動脈とは?


大動脈は、心臓から、脳、腎臓、肝臓などの重要な臓器に酸素や栄養素を送る血管です。


大動脈の血管の壁は、外膜、中膜、内幕の3層構造となっています。


全身でいちばん太い血管で、直径は15㎜~20㎜あります。

 


大動脈が劣化すると、大動脈瘤(だいどうみゃくりゅう)大動脈解離(だいどうみゃくかいり)などの原因になります。

 


大動脈瘤とは?


瘤(りゅう)とは、コブのこと。


でも、血管にコブができるわけではありません。

 


弱くなった血管が、部分的に拡張している状態です。


正常な太さの1.5倍以上の太さになるのです。

 


動脈瘤の内側では、血栓(血小板が凝集したもの)ができやすく、はがれた血栓が細い動脈をつまらせて、脳梗塞、腎障害、血流障害などをひきおこすこともあります。

 


大動脈乖離とは?


大動脈の壁は、3層構造になっています。


このうち、血液に接している内膜に裂け目ができると、中膜に血液が入り込みます。


そして、血管が縦に裂けてしまうことを大動脈解離といいます。

 


中膜に血液が入り込んだ結果、血管が二つに分かれたようになってしまいますが、この分かれた血管の壁は外膜1枚しかないため、破裂の危険があります。

 


大動脈が劣化する原因は?


大動脈が劣化するいちばんの原因は、アテローム性動脈硬化です。


アテローム性動脈硬化とは、コレステロールなどが蓄積することで、動脈の壁がもろくなった状態です。

 


そこに、高血圧が重なると、血管に負荷がかかってしまいます。

 

大動脈解離を発症する人は、ほとんどが高血圧だということです。

 


動脈硬化の原因は、高脂血症のほか、糖尿病、喫煙などです。