FFTだいすき☆

・FFTことファイナルファンタジータクティクスのブログ

【FFT攻略】序盤のオススメPT編成/ジョブ【ドーターのスラム街・風車小屋・ジークデン砦】第1章

2018-09-17 | FFT
序盤で誰しも詰むのが「ドーターのスラム街」
初見でハナから全滅せずにクリアできたプレイヤーなどいるのだろうか?w
おそらく8割以上のプレイヤーが「ぴぎゃあ」となるところw
何度も試行錯誤することになる初見泣かせのおそろしいMAP。

オススメPT構成はこちら
①ラムザ【見習い戦士・アイテム】
②アイテム士(サブスキルは適当でおk)
③黒魔道士【アイテム】
④黒魔道士【アイテム】
⑤ディリータ&アルガス【見習い戦士・アイテム】頭・体は最新装備をつける。アクセにバトルブーツ推奨

①ラムザ【見習い戦士・アイテム】
迫り来るナイトから黒魔道士2人を守る動きをしよう
自己ポーション優先。自分で回復しながら時間を稼ぐ

②アイテム士
上に登っていくディリータ・アルガスの補助をしよう
てっぺんにいる弓使い(ロングボウを使用、このMAP最強最悪の敵)をいかに手早く処理できるかが、このMAPの鍵。ディリータ・アルガスは上にいる弓使いを狙いにいくが、放っておくと処理に手間取りすぎて本当に使えない。HPが減ると自分にポーションを使ってもたもたすることが原因。かといってアイテムをセットしないとHP減って死ぬだけ。
そこで、アイテム士をこの2人のかわいそうなNPC専属の回復役として追尾させよう。

アイテム士は基礎スペックとして「4マスまでアイテムを投げられる」ことが特徴。このMAPは障害物は少ないため、アイテムは投げやすい。バトルブーツをつけた2人がどんどん登っていくところに、下から遅れて歩いて行ってもポーションは十分届く。

回復してあげれば、2人は攻撃に専念することができ、いい戦力となってくれる。

ディリータとアルガスをうまく使わないで完全無視&放置とか捨て駒にする戦略を用いることのほうが多いが、このMAPではこの2人をうまく使ったほうが楽しかったりする。是非サポートしてあげてください。かわいそうな2人を。w


③&④黒魔道士【アイテム】
弓使いに狙い撃ちされる。片方はサンダー役、片方は回復(自己ポーション)に専念。
上の弓使いの処理が終わったら2人ともサンダーしまくってどんどんなぎ倒そう。
なお何故サンダーかというと、このMAPは雨が降っている設定だから。サンダーは雨のときに攻撃力が上がる。
黒魔道士が取得するスキルは一番最初にサンダーで決まり☆

さて、この構成だと、第1章のほかすべてのMAPがどこもスムーズにいくよ。
黒魔道士の火力2枚っていうのがポイント。回復はケアルよりポーションが強い。序盤はとにかくアイテムをうまく使おう。

ウィーグラフが強い「風車小屋」は、黒魔道士のサンダー2発を連続でウィーグラフにたたき込めばすぐ終わるよ~


ジークデン砦!
レベル上げをする必要もなく、第1章のラストステージ「ジークデン砦」でラムザLv5w
アイテム士Lv4、黒魔道士2人Lv6、でした~。(ぶいぶい)
ここまで低レベルで1章クリアも余裕です!!

序盤は黒魔道士がとにかく強いけど、アイテム士を一人いれることをオススメするよ。
その理由はまた次記事にて!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿