グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ブレイブグラウンド攻略

グラブル

 

EX+はカツオなりメカポンバなりで1キルできるので特に言うことないです。

 

HELL

 

1戦目

 

f:id:tempest:20181112221049p:plain

 

前哨戦なので適当にゴリ押し。

強いていえば敵が2匹なので単体デバフより全体デバフ持ちのキャラが有利。

一応この雑魚2匹からもウシュムガルは落ちたのでトレハンはかけておくといいかもしれない。

 

 

2戦目

 

f:id:tempest:20181112221104p:plain

 

対アマツマウラ。アマツセルビナはどこだ?

攻防デバフ無効で属性・累積デバフしか効かないのでウチだと水ユエルがスタメン(水属性防御-25%)。

通常攻撃にディスペルがついててウザいことこのうえないですが、このディスペル、恐らくランダムでなく味方のディスペルと同じで最後にかけたものを解除する特性持ち。

それを踏まえて黒猫のブラックチャームを使うと、ブラチャの各種デバフは攻撃開始時に毎回かけなおす形なので、黒猫さえ使っておけば黒猫のデバフが消えるだけで済み(弱体UPが消される)、次のターンにはまたかけ直されるので、ディスペルがウザいという方は黒猫で行くのをオススメします。

 

どうでもいいけどこいつリロるたびにうるせぇ。

 

 

3戦目

 

f:id:tempest:20181112221122p:plain

 

対セスランス。

昨年の水有利古戦場のボスだったセスランスをそのまんま持ってきた形で、なおかつ体力はHELL95くらいはあるので非常にダルい。

アマツと違って攻防デバフは普通に入るがそれでもダルくなるタフさ。

ある程度長期戦を見据え、マウント貫通の印デバフもケアすることを考えるとセージか。

恐らくブルースフィアがあれば(どうせマウント効かないんだし)セージにするより追撃やブラックヘイズがあるウォロにクリア積んでったほうが良い気がするが、自分は青玉ないんでセージにゼノコキュ杖です。

ゼノコキュ杖は奥義にヒルオとクリアオールがついてるんでこれ1本でだいぶ処理が楽になります。

ついでにせっかくの長期戦&マグナなのでディアンサ入れて連撃と火力を底上げしております(黒猫でゼノコキュ杖だと奥義が撃てないし)。

 

セスランスに限らんのですが全員氷牢が有効で、耐性が意図的に低いのか2回目もかなりの確率で入るので水着マキュラが割りと大活躍です。

 

 

そしてそんなこと書いてたらアプデでHELLのHPが下げられたので既に記事が過去のものになってしまいました。

体感でもだいぶ軟くなってるのでもう2・3戦目もゴリ押しでいいんじゃないでしょうか。

 

あと多分HELL周回よりEX+周回のほうがいいです。