グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ガチャピン終了とクビラ編成

グラブル

 

f:id:tempest:20190105124924p:plain

 

100連はグレアとバニーテレーズ(いなかったのかよオマエ)でした。

グレアもなー火拳パ模索してた頃ならアニラ・ガンダにもう1人足りなかったところにガッチリハマるんで嬉しいんですけど、シヴァ取っちゃった以上槍に切り替えていくって感じで…。ただ火拳ってガンダアニラのDAバフやガンダサポアビのおかげでマグナでオメガなしでもそこそこやれるんで、気分変えて今日は拳でいくかなーみたいな時にはいい気がしますね。

 

まあ最終日100連とかいう本来なら3万円のゴミカス福袋はどうでもいいんですよ。ウチにはレジェフェス最終日の20連で引いたコイツがいますからね。

 

 

f:id:tempest:20190105125031p:plain

 

 

思えば昨年の年始でヴァジラを引けなかったばかりに、11月末という年末年始を目前にしてヴァジラのためだけに天井決行という愚を犯さなければならなかったので、今年はそれをしなくていいってだけでプラスポイント。

 

肝心の性能はまあ散々各所で言われてる通り、マグナだとキツイですよねクビラ。

個人的にシュヴァ剣揃えたマグナの火力は、ソーン抜きでも巷で言われるほど低いとは思わないのですが(メインがゼノコロ剣なのもあるだろうけど)、やはり光マグナの弱点は連撃で、そこを補うために剣染めで得意武器補正がかかりなおかつゼノコロ剣メインに持てるオメガ剣パが主流なわけですが、それでも連撃は不足気味(武器だけで見れば闘争の20%しか上乗せないし)なんで、火剣パにも余裕で入ってくるアニラみたいなバッファー期待してたら、マグナだとクビラを回転させるためのバッファーが別個必要みたいな性能なんですよね。

 

クビラ回転させるために最適なバッファーは、本人の火力も高くオメガ関係なく確定連撃で、奥義ゲージ上昇が低いのもケアできるアーミラ一択なんですが、もう1人をソーンで固定すると得意武器がバラバラでオメガの恩恵受けにくく、じゃあ斧か槍かであわせるとなると、斧はリミヴィーラしかいなくてリミヴィーラの全体かばうとクビラの3アビが相性最悪(確定TAはあるけど)、槍は

 

ジャンヌ

ジャンヌ1アビとクビラ1アビで防御-45%まで下げれるのがシナジーといえばシナジー

 

水着ゼタ

なんもない。

 

水着ヘルエス

1アビと奥義のゲージ加速。ささやかだけど。

 

ジュリエット

優秀なんだけど1アビが光防御ダウンで効果量含めて被ってるうえに、2アビも一見敵対UPカウンター持ちのクビラと相性がいいように見えて、本来嬉しいはずのバリアが邪魔とどうにもチグハグ。

 

水着ノイシュ

単純に強いけどやっぱり光デバフが被る。

 

と総じて微妙…というか水着キャラ多すぎて恒常だとジュリットとジャンヌの二択ってなめてんの?

そのうえこれらの槍得意連中を4人目にチョイスして、じゃあそれがソーンより役割持てるか?剣パにアーミラ加えた場合より打点高くなるか?って言われると微妙なとこだと思います。

 

あとはクリメーテラとソーン加えた弓パに加える手もあるらしいですが、連撃部分はともかくヘイト高めて攻撃回避してシール維持したいメーテラと、攻撃食らってカウンターして猪突ためたいクビラとじゃ食い合わせが…と思ったけど、お互いリキャが7に対して効果3なんで、交互に使う形でいけばいいんかなあ?

 

このへんの連撃部分はゼウスだと解決するんで、巷でも散々ゼウス向けと繰り返されてるんですが、ガンバンないんでどうにも…。エデン2本とクリルーンとグングニルとオーラムフジェルでどうにかなったりしねぇかな…。

 

どうしてもマグナって使いたいって場合は、どの道火槍パのためにオメガ槍作るのは内定してるんで、恩恵受けれるのがスパルタ・セージ・アプサラスとクビラだけとわかっちゃいてもorソーン外して槍キャラ増やして槍組み込むか(その際メインを光オメガ槍にするか黄龍槍にするかもまた悩む)、メインゼノコロ剣持たせたベルセ・アーミラ・クビラで虚空斧組み込んで(オメガ斧はさすがに他属性で使いまわし効かなすぎなのでナシ)…ってアレもTA大って所詮加護の乗らない10%ぽっちだし…となると…。

 

 

f:id:tempest:20190105203915p:plain

 

 

こうなるんすかねえ。

 

光に限らずマグナで武器縛りから解放されて尚且つ連撃盛りたいなら黒猫しかないんや(例外は最終カトルか水着ディアンサいる水と最終ニオいる風と確定連撃組だけで構成した闇)。でも結局奥義ゲージあがりにくいのをフォローするのにアーミラは欲しい感じなんで、だったら…とかいう無限ループ。いっそドクターに四天持たせてマッドバイタリティで常時カウンターでも付与するか?アドレナリンラッシュはショートが回復不可の時点でゴミ過ぎるのでオミットで。

 

とまあ、クソオタク特有の大多数の連中は使いこなせてないけど俺はその力に気付いてるぜ感もあわさって、こうやってキャラを活かすための編成試行錯誤するのがグラブルでは2番目に楽しい時間なんで(1番はガチャ)、そういう意味ではまあ楽しいキャラだと思います(適当なオチ)。