グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

イベHELLとメタトロンにおけるデスの活用法

グラブル

 

今回のイベhellが3匹構成なうえに1匹光混じりというメカポンバ泣かせの構成なので、SSRにしたデスを使ってみようのコーナーです。イベあと2日で終わっけど。

 

f:id:tempest:20190107044638p:plain

 

やり方は単純にデス使って強制TAが全員にかかったあと、チョクチェミスト(ついでにエーテルブラスト)撃って殴るだけ。利点は確定連撃組で固めなくてもデスの強制TAで確実な火力が見込めること…と何気に馬鹿にできない召喚時のデスのダメージ。

 

f:id:tempest:20190107050426p:plain

 

エーテルブラスト1発分くらいにはなりますワ。

 

問題は装備で、背水(爪)はベア以外恩恵ないし、アバ杖に至っては奥義撃たない都合上完全にただの攻刃中でしかないので、本来はマグナ枠全部セレ斧がベストなんですがさすがにそこまで用意できてないので2ターンかかるのは許して。それでもメカポンバして食い残し個別処理よりは楽だったんす…。

 

f:id:tempest:20190107050559p:plain

 

水ゾもってる場合はコンジャクすればミストもいらないし1ターンで片付くはずなんで、水ゾのない自分のようなゴミカス闇パの場合、オーキスの2アビ使って闇属性攻撃力底上げしたり、アザゼルの1アビ使ったり(何気に全体)、ベアの3アビ使って自己背水したり色々してみましょう。

水ゾありの場合、コンジャクしてからデス使ってサブからコンジャクなしでも火力出せるキャラを出すか、デス使ってサブから水ゾ出してコンジャクするかはお好みで。

 

なおデスをサブ石枠で初手から召喚するには最終が必要ですが、SSRにさえしていればメインに背負って初手召喚可能なのでご活用ください。上記の画像のように自分もそうしてますが、加護の%はバハに引けをとらないし、短期戦ならHP-30%のデメリットもないも同然なので。

 

 

メタトロン戦での活用法

 

他にも対メタトロンの後半なんかでも有効で、50%の「映」(敵対UP付与してくるアレ)の後の「環」(これに耐えられぬようでは未来はないぞ!の超多段)や虹(煌きの刃よ!の特大2発)の処理にデスでサブからシロウやザザ出しつつ、確定TAで加速する芸当が可能。特に本来なら役割カットだけで火力に期待できないシロウ(ザザ)も確定TAのおかげでダメージソースになるのが強み。

まあ闇鞄やアヌビスでもいいんですけど、救援で入った場合そのへんが召喚可能になる前に後半いったり、後半から救援参加ってのが大半なんで、初手から加速しつつ特殊技処理できるこのムーブはそこそこ有用なんじゃないでしょうか。

 

このへんも水ゾいればコンジャクが無敵&背水で一挙両得で、シスオーキスウーフヴァイトといった確定連撃組と組ませればデスそのものもぶっちゃけいらないっちゃいらないんですが…(グラジーと水ゾがTA出せるのは大きいけど)。

そのへん(ていうか水ゾとシス)いない場合はイベhellの話と被ってきますが、デバフは入ってる救援前提とすれば有力なのは

 

 

・バザラガ

去年あんだけ酷い目にあったのに結局グロウノスに戻す変態マゾドラフ。アルメイダに謝れ。

そんな変態も最終すれば3アビが別枠50%に追撃20%付くので、TAさえつけてやれば結構な爆発力を発揮…するはず(もってないけど団で持ってる人がイベhellチョクチェで入れてたので…)。

1アビもメタトロンはともかくイベhellには有用。

 

 

・ナルメア

 

f:id:tempest:20190107050933p:plain

 

1アビで8割追撃の偽姉。まあナルメアに関しては2アビ使えばDAは確定なんですが…。

メタトロン戦の場合後半のODにあわせて反骨オバアサを叩き込めるのが強力で、オマケにデスのTAゾーンが終わると同時に4アビ奥義も。

イベhellの場合、1アビは闇属性や自属性追撃でなく弱点属性追撃なので、地味に1匹だけいる闇相手には光追撃。

 

 

ベアトリクス

 

f:id:tempest:20190107051240p:plain

 

水ゾがいない闇パにおいては実は能動的に自己背水&逆境が可能な唯一のキャラ。

LBに背水2つあるのもあって、他キャラとは一線どころか二線は画す火力を叩き出す。

サポアビの時計効果がTA出すたびに増加していき3で最大になるので、ナルメアと同じようにTA終えたあとは奥義ぶっぱでかなりの高打点。

 

 

・ジャンヌ

 

f:id:tempest:20190107051307p:plain

 

まあ2アビが強力ですよね。デバフ足りてりゃオーキスかヴァイト入れるけど。

 

 

・オーキス

 

f:id:tempest:20190107053734p:plain

 

元々確定連撃キャラですが、コイツだけは他の自己強化しか頭にない脳筋共と違って2アビが全体攻防バフを兼ね備えてるので。

ちなみに最初からフロントにいれておく場合、デスで落ちる可能性があるので2アビはデス前に使っておきましょう(逆にチョクチェはデスでサブが出てきてから)。

 

 

・ヴァイト

 

f:id:tempest:20190107053752p:plain

 

オーキスが通常攻刃100%UP、クリ発動50倍率50に対してヴァイトくんは別枠50とクリ発動70倍率30なんで、維持さえできればオーキス並みに強いんですよこの子は。維持さえできれば。

メタトロンは後半は特殊技オンリーなんで処理しきれば覚醒ずっと維持できるし、イベhellは2ターンで終わる(1ターンしか攻撃を受けない)ので覚醒解除はあり得ないので、こういうケースで火力出すのには向いてると思います。

 

 

・ウーフー

 

f:id:tempest:20190107053853p:plain

 

普段使いなら強いんですが、こと全員確定TAという土俵だと、追撃がないぶんナルメアに負け、背水逆境がないのでベアに負け、素の火力はオーキスやヴァイトに負けるリストラ狼。まあこいつの火力的な爆発力は2アビ使用時にあるんでしょうがないっちゃしょうがない。

余談ですが年年歳歳におけるレニーの行動が、昔の年始に親族一同集まってた頃の自分みたいでした。

 

 

 

 

…とこんな感じでデスにも使い道一応あんねんというお話デス。

これで死なせるキャラ選べるか、最終で追撃付きさえすれば、割とアー石の中でも強性能組だと思うんですが…惜しいですねデス子ちゃんは。

 

つうか書けば書くほど天井して取るのシヴァじゃなく水ゾのほうがよかったんじゃねーのと思わなくもなくもなくも…。水ゾいれば必要ないとかそんなんばっかっすからね今回のデス活用法(持ちキャラにもよるけど)。

水ゾはともかくウォロのTAに関してはミスト外した枠にデュアルインパルス3でも積めば解決しますし…。

 

 

 

・例外

 

 

f:id:tempest:20190107054033p:plain

 

 

コンジャクしてこいつのルナーメアためにためれば一撃でイベhell終わるんじゃね?

水ゾないから誰か試してください。