グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

PROUD+ 火マグナ17ターン攻略

グラブル

 

17ターンでコロマグの覇者気分で寝て起きたらツイッターのTLに16ターンです13ターンですいやさ10ターンですみたいなのが流れてきて俺はゴミだよってなった。

 

・追記

今見たら1位が5ターンとかになってて17ターンとか恥さらし以外の何者でもねえぞ。

 

 

f:id:tempest:20200509215750p:plain

 

 

 

 

f:id:tempest:20200509215839j:plain

 

 

 

今回の20ターンは今までみたいな手持ちキャラの検査と装備の揃い具合で詰めてくのと違って、適切なギミック処理さえ解明できればキャラと装備がそこそこ程度でも可能だと思うんで、歴代でもっとも易しいんじゃないでしょうか。逆に力押しだと従来どおり高難易度だと思う。

 

そのギミックというか、それぞれの対処方の鍵となるのが、神石はいいよなァ、毎回こういうときはコレ使いつつ打点出せるんだからよぉとか思ってたフレ石黒麒麟で、今回は3戦とも適切な戦法さえ取ればマグナでも黒麒麟が正解だったという…。

 

 

/1戦目

 

f:id:tempest:20200509220111p:plain

 

 

4ターン。

普通のカマキリと防御値1000のカマキリのコンビ。処理方法は奥義とチェンバ。

他心とポンバ持ちを入れて普通カマキリをタゲって兎に角毎ターンチェンバを連発。

アラナンが1戦目に多く見受けられるのは、3アビのターンデバフと1アビの火力底上げ。

ポンバ持ちとクリュサオルがデュアルアーセガル他心で埋まる関係上、防デバフが別途必要なのと、付随する毎ターン50万のスリップダメージが下カマキリの削りに貢献。さらに4ターン恐怖のおかげでHPトリガーがない下カマキリは戦闘中一切特殊技撃ってこないので、デススラッシュの絶命をケアしなくていいのも強あじ

ただアラナンなしでも4ターンで倒せてる動画あったんで、割りかし面子の自由度は高いと思います。

サブフラウはアラナンのターンデバフ延長用に入れてたんですが、4ターンで終えて必要なかったので、たぶん3戦目の控えに入れるのが正解。

代わりにサブに入れるのはポンバ持ちのアギエルバあたりか、ゲージ加速+奥義性能UPをばら撒けるツバサとかその辺。

 

 

/武器石

 

f:id:tempest:20200509220142p:plain

 

 

f:id:tempest:20200509220251p:plain

 

 

装備は特に言うことなし。

メイン陽炎のメカニックもあるみたいだけどマグナだとクリュのほうがよかった。

石はとにかく奥義撃って削らないと話にならんので、3ターン目から使える水着マキュラと、1戦目に限りませんが初手で25%デバフと特大アビダメ入れられるデビルが大活躍。

 

 

/2戦目

 

f:id:tempest:20200509220448p:plain

 

 

6ターン。

デバフの数に応じて軟くなる虫。処理方法は弱体入れたうえでの通常攻撃。

1戦目の奥義パが、マグナのフレ石黒麒麟でもバフデバフで充分な打点と、チェンバはこのレベルならどうやってもチェインごとの上限いくんで素火力に左右されないのと同様に、2戦目の虫もデバフ8個維持すればコロマグ×黒麒麟でも通常攻撃が余裕で上限出るんで、とにかく通常攻撃の打点、もっと正確にいえばいつアサ確定TA持ちの連中が鍵。

 

弱体に関してはアニラ1アビ1発でオーケーなんで、最初はフレ石シヴァで前半アニラ撃って後半他のデバフで可能な限り数稼いで…とかやってたんですけど、黒麒麟で前半デバフフルバフ、後半もデバフフルバフっていうサイクルが早かったんですねえ…。

自分はエッセルを最終してないんで、デバフがアニラ、灼熱がアテナ、単純火力とTAでシヴァって構成で自然と槍パになっちゃってますが、最終エッセルいる人は追撃付きいつアサTA(しかも追撃TAは2ターン持続)があるんでエッセル入れたほうが早いと思います。ブレアサで強襲にのっかれる義賊を2戦目に持ってきてるのがランキングにいるのもそういうことでしょう。

 

あともしかしたら槍パでもシヴァよりオバアサが黒麒麟で2回使えるヘルエスを最初からフロントでもいいかもわからんね。25トリガーの特大ダメで誰か殺してくれれば前に出れたのに、即死までは行かない程度のダメージだから結局出番ナシという。

 

 

/武器石

 

f:id:tempest:20200509220635p:plain

 

 

f:id:tempest:20200509220705p:plain

 

 

20ターン達成したんでもう詰める必要も特にないんですけど、詰めるならデバフ入れればクソ雑魚防御値ってことを加味して、天秤編成+オメガ槍の第2スキルを奥義から通常上限に変えるべきですね、多分。

 

 

/3戦目

 

f:id:tempest:20200509220754p:plain

 

 

7ターン。

上が普通で下がタフく片方倒されると発狂。処理法は下をタゲったうえで木こりの動物援護や全体攻撃アビで上も同時に削る。つまりアビダメ構成。

最初黒麒麟ってことはチョクチェが6ターン持続するからサイキョーじゃね?とか思ってたんですが、チョクチェでやるとどうやっても上のほうがかなり早めに落ちて下が発狂して全滅するので、こらあきまへんわと木こりに。ただ3戦目がアビダメ特化編成がいいってのは、17ターン達成後に動画見て知ったことなんで、自分の編成だとそこまでアビダメに特化させてません。特に武器が。

水着ベアが入ってるのがそのへんの名残で、最初はこの枠にテレーズ入れてたんですけど、マグナ黒麒麟、しかもバフと呼べるバフがユイシスの背水比例バフにマギサ2アビに内蔵されてる攻バフ20%だけ。これだと自己バフが連撃&追撃特化のテレーズは、火ユイシスやスツルムと違ってそもそものダメージがあんまり稼げない。

なのでオッケ入れたうえで逆境バフ自分でかけれて、なおかつオバアサもある水着ベアだろうと。

 

役割的には1ターン目で両方ODさせたところに逆境つけてオバアサつけて1アビ2回使って華々しく散ってもらいます。

 

 

f:id:tempest:20200509213827j:plain

 

 

コルル採用して全体かばうしたり、ラインハルザで不死身かばうとか、まあ色々やり方はあるようで。

 

上下同時に特殊発動させると上に回避UPと防御UP、下に防御UPがつきますが、水着ベアが沈んでゼタが出てきてるはずなので、2アビ使用後に3アビ2連して消すか、フラウ持ってればここで裏から出して両方に2アビぶち当てるか、ミカエルもってればミカエル+木こりのEX枠ディスペルか。自分はフラウを特に意味なく1戦目の裏に控えさせたせいでフラウ戦法は使えませんでした。

なお木こりの落ち葉も多分すぐ剥がれるので無駄で、多分大伐断・アロレ・ツインサーキュラーのアビダメ特化構成が正解。

あとは全アビ使い果たしたらマギサの4アビでモラクス解除(解除時に全体アビダメがある)を忘れず使い、黒麒麟使ってまたアビダメ削り、上下の25%トリガーで大体誰か死ぬので、それに備えてサブ2人目にもアビダメキャラを置いて〆って感じでしょうか。グレアは忘れていいです。

 

・追記

マギサのデバフ(攻防ダウンと暗闇灼熱)は指輪で弱体命中ついてても時々ミスるんで、開幕ミスった場合はリトライ。

 

 

/武器石

 

f:id:tempest:20200509220833p:plain

 

 

f:id:tempest:20200509220907p:plain

 

 

詰めるならウシュムガル3本入れてさらに終末もアビ上限に変えて、とかですかね?

グレア(石)は25%で付くバフ解除目当てに入れてましたが、多分アビダメ特化編成なら使用可能前に終わるんで意味がない。

 

 

 

f:id:tempest:20200509221110p:plain

 

 

計17ターン。

一番早いマグナで前述通り10ターンての見たんで、今回はいつも20ターン諦めてる人も狙ってみてはいかがでしょうか。

 

 

/ブレグラチケ

 

f:id:tempest:20200509221222p:plain

 

 

ユエソシってキャラ人気に比べて性能がどれもこれも微妙だと思う。

 

 

/フレ石シヴァ編成時に作ってこれが勝利の鍵だとか浮かれてたブツ

 

 

 

f:id:tempest:20200509221352p:plain