アフガニスタンにいた時、まかないの料理のおいしさに悶絶の毎日でした。

寒~いある日、ふと、あのスープが食べたいな。うーんと思い浮かんだのは

アーシュ(آش‎)。Ash/AashとかAushって書くみたい。

やわやわになったパスタといろんな豆の入ったスープ。

私は大好きだったんだけど(って言うか料理全部好きだった)

現地の人達は、「病気の時に食べるっぽい」とあまり喜んでいなかった記憶が…。

お肉が入っていないからでしょうか?

ベジタリアンスープとして、たくさんレシピがありました。

 

アーシュを検索して出てきた写真。☆画像は全てお借りしています!!

アフガニスタンのは、こういうイメージ。豆が入ってね、シリアンチョーは必須。

ペルシャになると、もっと緑度が増し、

フライドオニオンとかサフランとかトッピングするみたい?

 

やってみよう!!!爆笑具沢山にめっちゃアレンジするけど。ウシシ

まずは緑をそろえよう!!そして、2種のレンティル。

にんじん超たっぷり・写真ないけどひよこ豆とキドニービーンズもアリマス。

薬味もたっぷり。コリアンダー、ディル、糸みたいなニラ。

煮えた~~~ドキドキ

 

ここからがラストスパート。おーっ!

イランバージョンには必ず入っている、ドライミント

でも・・・ドイツではあまり見かけた覚えが…うーんどうしようかな・・・

すると日本の方のレシピにこんなすごいアイデアが!!

「ミントティーをふりかけみたいにかける」

ガーン

もしもし、あなた、・・・て・ん・さ・いドキドキですかっラブ!!??

 

 

 

できたよ、

アーシュもどき。

ヨーグルトはグリークソースです。

いろんな豆と野菜、ふにゃふにゃのスパゲティがおいしいw

なんやかやめっちゃ味がいい!

コリアンダー命です!!!ムキー

そして、ドライミントをかけると、一気に 中東~~~~?感が増す!ラブ

フライドオニオン、始めはカリカリ、時間が経つとスープでふやけてじんわりまたおいしい!

天かすみたいなイメージ?アフガニスタンではかけた覚えがないけど、おススメします。

すかさずおかわり、超テキトーな2杯目。滝汗

・・・残りもたっぷり。

ヨーグルト、もう味付けがしてあるTzatzikiってやつ、買ってしまった・・・

余りまくってる~~~~ゲッソリ

これをどうにか消費しなくては~・・・

 

読んでいただけてらうれしいです♡ クリックいただけたらさらにうれしい♡

 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ