つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

アクセスアップのためにやったことも紹介!雑記ブログ2年と7ヶ月のレポ

ブログ運営レポート

こんにちは!
中途半端な時期ではありますが、ブログ運営レポをまとめました。

アクセスアップのために新しく試したことも紹介しますので参考にしてみてください^^

 

ブログのレポート

ブログの基本のデータ

・記事数:124記事(運営2年7ヶ月目 2018年4月~)

はてなスター:1870個
はてなブックマーク:31個

・読者数:92人

似た内容の記事を書いている方で、興味を持ったブログを積極的に読者登録しています。
読者登録を返していただくことも多く、読者数は昨年同時期より+38人でした。

ブログアクセス数

10月度アクセス数:3,037(グーグルアナリティクスのセッション数より)

ブログアクセス
1日平均100~150の間が多いです。

昨年のほぼ同じ時期は、1日平均50~100位でしたのでそれより伸びており感謝です^^
今年は外出自粛の影響もあるかもしれません。

 

アクセスの多い記事

 

アクセスの多いブログ記事


順位の変動はあれど、上位の記事は昨年とほぼ変わらず。

流入

ブログ流入元


グーグルが約7割なのは以前とほぼ変わりがありません。

流入は3%と少ないながらも、今年に入ってからBingの流入対策をしました(後半に書いてます)

グーグルアナリティクス

行動→サイトコンテンツ→全てのページ(過去1か月分)

直帰率:2.32%(低いので異常値な気がします)
・離脱率:36.86%
・平均ページ滞在時間:00:00:31

アクセスアップのためにやったこと

FC2ブログランキングに登録

人気ブログランキングにほんブログ村に加えて、FC2ブログランキング」に登録しました。

ブログランキングからの流入は少ないのですが、被リンクを少しでも増やすためです。
FC2ブログランキングはFC2ブログ以外も登録できます。

FC2IDがあれば簡単に登録できますので、興味のある方は是非登録しましょう。

blogranking.fc2.com

Bingウェブマスターツールに登録

Bingウェブマスターツールは、グーグルサーチコンソールのBing版です。
サーチコンソールと同様に検索ワードや検索順位が分かるツールです。

Bingウェブマスターツール


検索エンジンの主流はグーグルとはいえ、Bingからの流入も無視できません。
お絵描きブログの方は現段階でグーグルよりBingからの流入の方が多かったりします)


グーグルサーチコンソールとは違った検索ワードが見つかったりとヒントも沢山あるので是非登録してみてください^^

 

はてなブログでやっておきたいこと備忘録

①記事を書いたときに「ハッシュタグ」をつける

記事編集ページの最も下にある「タグをつける」をクリックします。

一番下にあるので忘れやすいので注意。
記事の内容に興味のある人に読んでもらいやすくしましょう。

 

②画像にalt属性をつけておく

alt属性とは、画像が表示されなかったときに代わりとなるテキストです。
検索エンジンに画像の内容を伝える役割があります。

画像を貼り付けるときに、「画像にalt属性を指定する(上級者向け)」をチェックします。

画像にalt属性


今までやっていなくて、後悔しました><

ブログの過去記事を読み返そう

ブログの記事が多くなってきたら、是非自分のブログを読み返す時間を取ってみましょう。

この記事を書くにあたり、ブログ運営のカテゴリの記事を読み直して、忘れていた本の内容を思い出したりと勉強になりました。
継続してきたことを読み返すことでモチベーションにも繋がります^^

ブログって続けていくと「自分のための教科書」になると思いました!

本やブログを読んで学びながら、無理なく継続していきましょう。