新月一斉無料遠隔ご参加の方よりこんなメールを戴きました。

メールやり取り全ては載せられないので割愛したものを。




こんばんは。ご返信をありがとうございます。

今お世話になっている先生は・・信頼していたいです。しかし、と感じることが何度かありまして心が右往左往しています。

「宗教ではなにも解決できない」と言われたことです。

わたしは信仰している宗教があります。

キリスト教であれ仏教であれ、神道であれ、神さまは同じことを言われているのだと思います。

ですがどの宗教も組織があり、だれが立場があるとか、また、そこにお付きの人がちょっと偉そうとか、を見るとガッカリしたりもします。
でも人間がしてることだ仕方ないな、それでも神はひとつ、と思うようにしています。

一瞬、宗教で解決できない・・そうだな・・と同意しましたが我が家には神棚があり毎朝、お供えものを供え、朝夕におつとめをするとき、
解決できない、は違うな・・とはっきり感じました。

この『はっきり感じた』。その『感じ』をどうか大切にしてくださいませ。

いま、自分の考えに自信がないので
Aと言われればAと思いBと言われればBかなと流されてしまうのですが宗教のことのように否定されてしまいますと尚のこと、右往左往してしまい苦しくて仕方ありません。初めてのコンタクトに丁寧に答えてくださりありがとうございました。心が温かくなりました。

以下は2018年9月22日の記事より再録です。

上記の方とはちょっと違いますが類似点があると思い再UPします。

セラピストとしてではなく私伊藤個人の考えとして申しますね。

信仰や神仏への愛を持つことは素晴らしいことだと思います。

実際、伊藤も特定の宗教には属していませんが、神仏習合思想の神仏への愛を持っています。

そして人様の信仰をとやかく言う権利など誰にもないのだと信じております。

そして自分の信仰を人様に押し付ける権利もないのだと固く信じております。

上記の方とはちょっと内容が違いますが類似点があると思います。

なにかのヒントやお役に立てれば幸いです。



Q.①私の生家はカトリックです。私は両親ほど熱心ではありません。でもレイキ伝授を受けたいです。そういった場合は緑翆さんはレイキ伝授を受け付けてくれますか?
②また宗教とレイキはどう違うのですか?

A.①受けられます。

というか欧米では色んな宗教の方々が同じプラクティショナーさんからレイキヒーリングや伝授を受けてますしね。

レイキは信仰の妨げにはなりません。

そちらさえ宜しければ私も特に気にしません。

それに関しては私はかなりリベラルです。

私は神社仏閣が大好きで、大多数の日本人にありがちな神仏習合が根っこにあります。

また日本の神様や仏教の神様エネルギーとも縁がありますし、ヒーリング中にサポートも受けたりします。

ですが、日本の神社仏閣にご興味無い方に無理強いや押し付けなどはしません。

実際、上記したように、私は特定の宗教に属していませんが、神社も行きますしお寺も行きます。

これも先に申しましたが大多数の日本人にありがちな神仏習合が根底にあります。

しかしキリストの教会も好きですよ。

キリスト教会は一般公開している教会があまりないので行く機会がほとんどありませんが。

そしてクライアント様の宗教にはもちろん口を挟みません…というかあまり興味がないです。

誰が何を信奉しようが。


A.②
霊性(便宜上レイキ含むエネルギーワーク全般をスピリチュアルと総称します)と宗教はまったく同じものではないと思います。

ちょっと前の記事にもしましたが究極的にはすべては同じだけれど観念・概念的には違う。

霊的な存在の重要性(目には見えない領域のエネルギー(存在))は解っているけれど、特定の宗教に入っていない、従っていない場合に人はスピリチュアルであると表現するのじゃないかしら。

宗教は救いや癒やしを自分の外側に求めて、スピリチュアルはその真逆の自分の内側に求める。

平たく超大雑把にかなり乱暴に言うと違いはこんな感じでしょうか。

愛と感謝を。ではまた。


互いを尊重し合いましょうね。



遠隔レイキヒーリング→★


ご質問、ご不安等ありましたら詳しくはお問い合わせください。


もしくは
ryoku1977@gmail.com 

までお気軽にどうぞ。

※3日以内に私伊藤からメールの返答がない場合
①受信メールそのものがこちらに届いていない。
②こちらからの返信が迷惑メール扱いになっている。
などが考えられます。

※②の場合は受信メール設定が「Gmail・Yahooメール受付許可」になっているかご確認下さい。

以上以外でもまれにですがメールが互いに届かない現象があります。

お手数ですが、その場合は別アドレスなどから再度御連絡願います。

Copyright©2013 Ryokusui all rights reserved.