現地での観光について | あゆみのふらふら一人旅記録

あゆみのふらふら一人旅記録

私が今までに行った旅行記録と一人旅の役立つかもしれない色々を書いていきます。

すみません。

 

本日は現地ツアーについて、今まで書いてなかったかもしれないので(書いたかもしれない)

 

現地ツアーの予約の撮り方について。

 

基本的に、私は、現地で行きたい場所は細かいところはともかく、一日がかりになりそうな場所は、

ほぼ100%事前に予約を撮っていきます。

 

そんな感じの今回のオーストラリア。

 

まず、私は、グリーン島に行きたかった。

 

あと、ポントゥーンにも行きたかった。(ポントゥーンの詳細は、後日。)

 

あと、パロネラパーク。

 

あと、キュランダ鉄道にも乗りたかったし、キュランダにも行きたかった。

 

で、ここからがメインです。

 

予約方法には、パターンがありまして

 

1.100%個人で行く。

  レンタカーがあったりすると、この選択肢は、選びやすくなります。

  バスや鉄道などの公共交通機関を使用したりして、入場料を個人で払って行くパターン。

 

  大体の場合、一番安いです。

  ただ、公共交通機関では行けない場所なんかもあるので車がない場合は、

  そもそも、この選択肢を使えない事は、私は結構多いです。

  

  なお、これも、ネット予約の場合、入場料の数ドル割引があったり、車がない場合は、

  バス停の場所や乗り換えの調査があるので私の中では、一番手間がかかります。
  

  指定席があるような電車なんかは、事前予約の方が圧倒的に安かったりしますしね。

  調査次第で、底値はどんどん下がっていきます。

  あと、行程を削りたい、プラスしたいが気楽にできるのもいいところです。

 

2.現地のツアー会社を使う。

  1番よりは、高いもしくは、同じ値段ぐらいの値段です。

  

  私の場合、これは一番多いです。

  理由としては、1番にプラス5ドルくらいで予約が取れることが多いから。

  

  そのうえ、バスに乗ってればOKみたいなことが多いので結構、使います。

  

  ガイドさんに1から10まで日本語で説明してほしいワ。と言う方でなければ、

  だいたい理想のツアーが日本価格よりそこそこ安く見つかるかと思います。

 

  国名と目的地を英語で調べると大体検索できます。

 

3.日本のツアー会社を使う。

  値段的には、2以上もしくは、2とイコールくらいの値段です。

  

  これ、メリットは、英語が一切わからなくてもまったく困らないことです。

  ほかには・・・ポイントとかがある会社だと、便利とかかなぁ・・・?

  結局、日本のツアー会社の場合、一部を除けば、世界中の現地ツアーを取り扱っているので、

  ポイントがつくタイプのツアー会社とかだといいのかもしれません。

 

  例えば、ヨーロッパ旅行で現地ツアーを予約して貯めたポイントを次のアメリカ旅行で使う。

  みたいな。

 

ちなみに、3の場合、日本のツアー会社が主催しているツアーではないことが多いので、要注意です。

 

私は、現地のツアー会社を探すのが苦手なので、3番の方法から主催会社を探して、

そこのサイトから予約・・・みたいなことを結構やります。

 

同じツアーなのにひどいと、数千円単位で値段が違うので

日本語がわかるスタッフがいない場合は、ほぼ100%現地の会社が主催しているツアーなので、

探し甲斐があります。

 

 

 

と、そんな感じで、どうでもいいけど書きたかった話でした。

 

ではでは!

 

 

ブログ参加しています。

クリックお願いします。

旅行・観光ランキング