おはようございます  ã«ã“♪

 

東京都荒川区の区立小学校の放課後スクール (にこにこすくーる、という愛称です) で、子どもたちと囲碁で遊ぶ活動をしています。

それぞれの小学校で 「囲碁教室」 とか 「囲碁チャレンジ」 とか 「いごいごチャレンジ」 とか 「囲碁タイム」 とか活動の名前を付けてもらっていますが、総称して 「いごいご!」 と呼んでいます。

 

7路盤 (ななろのご) を中心に、9路盤や4路盤 (よんろのご)、時々13路盤を使い、色染めのはまぐり碁石や、半透明のガラス碁石、きれいな色に染めた木製チップの碁石 「ごもっくん。」 を使って遊びます。

 

囲碁、というと思い浮かべられるであろう黒と白の碁石や、19路の木の碁盤が全然出てこないので、ご存知のない方がちらっと見たら、いろんなおはじきでボードゲームをしているように見えるかもしれないなと思います。

囲碁初めての子 (ほとんどがそうです) には石取りゲームから遊び方を教えて、少しずつ陣地取り遊びにレベルアップしていきます。 

時々イベントや大会をやったりして楽しく遊んでいます にこ♪

 

これまでの いごいご! の活動の様子は こちら リンク からどうぞごらんください。

 

と、リンクを貼りながら今みたら、いごいごテーマの記事が311もたまっていました。

結構やったなあ、と思いました。

 

いごいご! の活動は初めてから4年目です。

これまで9校の小学校と、1校の中学校で実施しました。

 

そして今年度は新たにもう一つ、新しい小学校から呼んでもらえることになりました にこ♪

 

昨年度、いごいご!を実施していた小学校の放課後スクールの先生が、区内の別の小学校に配属替えになり、新しい赴任先の小学校で囲碁活動を推薦してくださったんです。

こういう形で新しい小学校に招いていただいたのは2校目です。

 

他には、小学校のPTA会長さんたちの懇談会で話題に出していただいて、PTAから学校への働きかけで行けるようになった学校が3校あります。

 

こういう草の根みたいな囲碁の普及活動の広がりは、なかなかいいんじゃないかなあと思っています にこ♪

 

ところで、この4月はいごいご!は一か月お休みです。

昨年度末に伺った先の学校、学校で、4月はお休みにしま~す、とお願いしてきました。

 

ちょっとだけお休みをもらってのんびりしよう、と思ったのが主ですが、新一年生たちが小学校の生活に少し慣れてお友だちの顔や名前を覚えてきてから、という表向きの理由もあります。

 

放課後スクールは、一日の授業が終わってその後なので、低学年の子どもたちは結構くたびれていたりするんですね。

 

学校の一日の最後に、きれいで珍しい道具で楽しく遊んで、ああおもしろかった、と下校できるといいなあと思っています。

 

一か月お休みをいただいて、5月からのスケジュールは年度が替わって学校の新年度の行事予定などが出てから改めてご連絡をお願いします、と申し上げてきて、う~ん、このやり方だともしかして、このまま来年度はなし、になってしまう学校が出てきてしまうかな? と軽く案じておりましたが、4月に入ったら、それぞれの小学校の先生から次々にお電話やメールをいただいて、とてもありがたくてうれしかったです。

 

今年度のいごいご!は、ゴールデンウイーク明けから活動開始です。

 

 

 

ななろのご ななろのご
1,613円
Amazon

 

 

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。