いごいご!に行った荒川区立第五峡田小学校は、都電荒川線(最近さくらトラムという愛称がつきました)の町屋駅前停留所から歩いて10分程です。

 

.........。..........。..........。

いごいご! というのは、荒川区立小学校の放課後スクールでやっている

小さな碁盤と色のきれいな碁石を使った囲碁遊びのことです。

これまでの いごいご! の活動の様子は こちら リンク からどうぞ にこハート

...........。..........。..........。

 

いごいご!は5時で終了。

 

その後、ツイッターで見つけた町屋の丸メンチ屋さんを探して、スマホの地図をたどりながら町屋駅方面へ戻りました。

 

 

町屋プラスワンショップの丸メンチ屋さんのツイッター→

 

........... 。.......... ........... 

 

スマホの便利の一番は、今自分が居る場所が示される地図だ、と聞いてましたが、スマホを見ながら道順をたどるのは難しいなあ!

 

正しく進んでいる間は、矢印がぐんぐん目的地に近づいていって嬉しいんだけど、曲がり角を間違えると、画面の中と現実世界のすり合わせがいっぺんに難しくなる。

 

 

ありました!

 

て言うか、知ってるお店だ。

しょっちゅう前を通ってる。

 

雑貨や小間物や食品を廉価で売るお店(ドン・キホーテの地元密着型みたいな)だと思ってましたが、店頭に丸メンチのテントが出てるのは知りませんでした。

 

尾久橋通り沿い、都電の停留所側、交番の前、三井住友銀行の前を通って北上、3分くらいです。

 

 

揚げたてがケースに並んでいます。

本当に丸いな!

 

限定品のカレーコロッケを、あるだけ全部(4つ)買い占めてきたのはわたくしでございます。

 

 

包み紙に揚げ油が浸みだしてるのが美味しそう。

 

メンチはちょっと胸焼けしちゃうんじゃないかと身構えてましたが、ザクザク玉ねぎがいっぱい入っていて案外さっぱりしてました。

 

次に町屋付近の小学校に行く時には、必ず寄って買ってこようと思います。

 

そういえば、荒川区にはもうひとつ有名なメンチカツを売るお店があります。

水泳平泳ぎのオリンピックメダリスト、北島康介さんのご実家のお肉屋さんで作っている北島メンチ。

食べたら泳ぎが上手になる。

 

........... 。.......... ........... 

 

スマホを片手に道に迷っている途中で見かけたアパートの外階段。

 

 

つる草がすごい。

どうやって上がるんだろうか。

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.140 長さを測ろう リンク  ( ものさし、帳面、えもんかけ )

No,141 思い出して描こう リンク  ( 小学校の周年行事 )

No.142 お話を作ろう  リンク ( プールで金魚すくい )

No.143 動作の言葉 リンク  ( ヴィトゲンシュタインの言葉 )

No.144 定規を使わずに リンク  ( しっぽの赤リボン、たてがみの三つ編み )

No.145 いろんな食べ方  リンク ( ハインラインは猫が好き )

No.146 数のイメージ  リンク ( 数には色がついている? )

No.147 手を描こう リンク  ( 恐怖を知らない人たちが発見された )

No.148 ご飯とパン リンク  ( ベジマイトとヌッテラ )

No.149 色のイメージ リンク  ( 共感覚 )

 

No.150 遊び方を教えて  リンク ( 家庭学習はのんびりやろう )

No.151 何をしまっておこうか  リンク ( 小学生の机の中には )

No,152 おいしそうなパフェ リンク  ( HTML文字数制限との戦い )

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。