ゲーム制作とソナタ ~Beethoven~  | diosas-music~Inspirierende Pianism 限界突破目指します! 

diosas-music~Inspirierende Pianism 限界突破目指します! 

それは物心ついたときでした。ピアノが大好きで。
でも7歳の時に諦めるしかなかった。
20年のブランクを超えて今度こそ夢を叶えます。
心に響くピアノ演奏と映像音楽作曲活動を目指しています。
主にピアノや作曲の日々の練習や活動などを発信しています。

最近の練習は以前ほどはスタジオには行けてないのですが

 

自宅の電子ピアノで

 

主にスケールやBeethovenソナタの練習をしています。

 

過去に弾いた曲の中で一番の大曲もBeethovenソナタでした。

 

そのため今回は楽しんで練習できています。

 

毎週決まった曜日にレッスンがあるわけではないのですが

 

本当はもっと集中的に練習できる時間が欲しいなと思っています。

 

今の仕事は主にデザインとイラストレータに対するマネジメントと

 

新しいゲームの企画です。

 

今までいろんなゲーム制作に携わってきましたが今回は自作でRPG

 

を作る準備をしています。

 

数年前からソーシャルゲームという分野ができて制作側も環境が

 

かなり変わりました。

 

以前であれば規模が大きいものであれば再作クリエイターが大多数

 

いないと作れなかったものもありました。

 

ソーシャルゲームの中では作ろうと思えば2~3人いたら作れるもの、

 

1人で作れるものもあると思います

 

という手軽さからいろんな会社が参入しました。

 

そしてゲームも固定の人だけではなくスマホなどで簡単にプレイ

 

できることから今までは

 

あまりゲームをしなかった年代などの人でも楽しめるようになりました。

 

そんなことで今回RPGを作る準備というのは昔ほど大変じゃないかな。

 

でもよりいい作品を作るにはそれなりの準備をするので楽ということは

 

ないですが・・・

 

そもそもゲーム自体、インターネットもコンピューターも元々はアメリカで

 

作られたのは最初だったと記憶しています。

 

今回作るRPGも元々はアメリカのシミュレーションゲームから派生したもの

 

だったと思います。

 

といっても、RPGが日本に入ってきたのは確か1980年代初期。

 

かなりの歴史の深みを感じます。

 

クラシックはそれ以上。

 

最近はその深さに方向性を見失ったりあまりの大きさに

 

右往左往しています。

 

どちらにしても100をなすには1歩からということで、一つ一つ頑張りたいです。

 

 

☆ブログランキングに参加しています。☆ 

よろしければぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ