ソナタ!第3弾 ベートーヴェン生誕250年 | diosas-music~Inspirierende Pianism 限界突破目指します! 

diosas-music~Inspirierende Pianism 限界突破目指します! 

それは物心ついたときでした。ピアノが大好きで。
でも7歳の時に諦めるしかなかった。
20年のブランクを超えて今度こそ夢を叶えます。
心に響くピアノ演奏と映像音楽作曲活動を目指しています。
主にピアノや作曲の日々の練習や活動などを発信しています。

ベートーヴェンソナタについて何度か書いてきましたが、

今日は一番書きたかったことを書こうと思います。

 

そもそも今日書く記事だけを書くつもりだったのですが、

 

色々書いてしまいましたね、

 

さて、

 

ベートーヴェンソナタは

 

テンペストから始まり、月光、悲愴と知りました。

 

そして次に知ったのが熱情です。

 

最近はベートーヴェンソナタならこの人!というピアニスト様もいらっしゃり、

 

その方の演奏をずっと聴いています。

 

もちろん4曲セットで!

 

そして聴いているうちにもちろんベートーヴェン様のすごさを目の当たりにするのですが、

 

ベートーヴェンの曲を聴いていると、

 

葛藤や強さ悲しみや切なさ、そして安らぎを感じることがあります。

 

同時に言葉も溢れて出てくる感じさえあります。

 

時には優しくなだめられているようなところもあったり、安らぎを感じたり

 

鼓舞されるような気にもなります。

 

こんな曲をかけるのはさすがと思います、

 

名曲として残るのも必然だったかなと。

 

なんとなく悲しげなフレーズとか優しいフレーズは思いついてもそれをここまで

 

大曲にまとめあげれる才能私も欲しい(笑)

 

ショパンやリストを弾きたいという思いと一緒に

 

ベートーヴェンのソナタも弾いていけたらいいなと思いますが、

 

総数とチェルニーは少なくとも30番は完全にマスターしないといけないなとも

 

感じます。

 

 

☆ブログランキングに参加しています。☆ 

よろしければぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ