じんましん・天気痛・花粉症の方 必見!
健康

ついに私も花粉症!?と思ったら、大そうじをサボったツケが回ってきただけだったという話。

ついに私も花粉症!?と思ったら、大そうじをサボったツケが回ってきただけだったという話。
まあや
まあや
こんにちは! ズボラ健康オタク家族のリーダー・まあやです。ズボラしながらも家族ぐるみで健康になった秘訣を発信しています。

 

最初は風邪だと思っていた

今年(2020年)の2月中旬ごろのことです。
急にひどい鼻水とくしゃみが出てきました。

最初は風邪でも引いたのかなと思っていました。

しかし、喉も痛くないし、熱もない。

3日くらい経ってもまったく改善しないので、おかしいと思い始めました。

 

夫から花粉症認定される

「鼻水とくしゃみが全然治らないのよね〜」と、夫に話したところ…

「それどう考えても花粉症の症状でしょ! みんな最初は認めたくなくて風邪だって言い張るんだよ!」

と、花粉症認定されてしまいました💧

花粉症の夫(別記事参照)としては、花粉症仲間に引きずり込みたいようです。(爆)

確かに、サラサラしていて風邪っぽくない鼻水だし、風邪の時よりもくしゃみが多いのは気になっていました。

まあや
まあや
やっぱり花粉症なのかしら…

 

家の外に出ると症状が軽くなる!?

そんな絶不調の折、友人たちと映画を観に行く約束をしていた日が来てしまいました。

1ヶ月も前から約束していたし、公開ももうすぐ終わってしまいそうだったので、頑張って行くことにしました。

花粉症だったら、家の外に出てますます症状がひどくなるだろな…と覚悟して家を出ました。

・・・が!

なんと、家の外に出た途端、鼻がスーッと通って、鼻水もくしゃみも和らいだのです!

まあや
まあや
えっ、まさか、家の中に原因が!?

 

ついに原因が判明!

症状が軽くなって、友人たちと映画やランチを楽しんで帰った私は、真っ先に家の掃除に取りかかりました。

私がアタリをつけたのは、そう…ハウスダストアレルギーです!

その日は洗面所とリビングのエアコンの掃除を、次の日は午前中に2時間かけてリビングの掃除をしました。

よく見ると、ラックの裏や下、コンセントボックスの中、電気製品の上、マットの下などなど…
普段目につかないところにホコリやチリがいっぱいたまっていました。

まあや
まあや
そういえば、年末に大そうじしてなかったわ…

そうして、リビングの掃除を終わらせた後、だんだんと鼻水とくしゃみが減ってきて、2日後くらいには完全に鼻水とくしゃみが治まりました。

私の鼻水とくしゃみの原因はハウスダストアレルギーで間違いなかったようです。

まあや
まあや
花粉症疑惑が晴れてよかったー!!

 

最後に

思い返すと、私はマスクをせずに掃除をするといつも鼻水が出ていたんですよね…。

あれってハウスダストアレルギーの症状だったんだ…と、今回のことで気づくことができました。

大そうじをサボるとこんなにひどい症状が出るということが分かったので、年に1回とは言わず、これからはこまめにホコリを撃退しようと心に誓いました。。。



どんなに頑張っても健康になれない理由とは?


健康オタク歴6年の私が、
健康を保つために特に重要だと思っていることは、

●十分な睡眠
●自分の身体に合った食習慣
●適度な運動
●ストレスマネジメント

の4つです。


・・・ですが、

こういった生活習慣が健康に対して効果を発揮するためには、

まず、身体の土台ができている必要があります。


ちょっと想像してみてください。


どんなに素敵な家を建てようとしても、

土台ができていなかったら、

どんなに頑張っても素敵な家は建てられないですよね?


それと同じで、

どんなに健康的な生活習慣を心がけたとしても、

身体の土台ができていなかったら、

どんなに頑張っても健康にはなれないのです。


私はそれが原因で、長年解決できない健康上の悩みがあったのですが、

身体の土台を整えることで、やっと悩みを解消することができました。


そんな経験もあって、

「このブログにたどり着いてくださったあなたにはそんな遠まわりをしてほしくない!」

と思い、

私がどうやって悩みを解消するに至ったのかを、次のページにまとめました。


あなたがもし、どんなに頑張っても解消できない悩みを抱えているのだとしたら、

私の経験が参考になるかもしれません。

次のページから読んでみてくださいね。

↓↓↓

『健康オタク歴6年の私が1か月目に知りたかったこと。』