エッセイ

2018年7月レビュ 〜 人とアイデアなどを出し合い刺激をもらうことが多く、ブログについては大きな決断をした1カ月

毎日暑い日が続いていますね。2018年も8月に入りましたが、これからもこの暑い日が続くのかと思うと、ウンザリしてしまいます。

とはいえ、そんなことを言っても仕方ないので、夏バテしないようにしっかり睡眠、栄養をとって、健康には気をつけていきたいところです。

さて、7月は6月末に開催された「熊本ローカルメディア交流会」の反省会に出席したり、7回目となる「熊本ブロガー会」を主催したりと外に出る機会も多かったものの、暑さのせいか思ったほど積極的に活動できず。自分としてはちょっと残念な一ヶ月でした。

ここでは、そんな7月を振り返り、8月に向けての方針などを書いていきます!

では、いってみましょう!

2018年7月レビュ 〜 人とアイデアなどを出し合い刺激をもらうことが多く、ブログについては大きな決断をした1カ月

ある人に誘われランチに行ったり、6月末に開催された「熊本ローカルメディア交流会」の反省会、「第7回 熊本ブロガー会」と人に会って、新しいアイデアを出し合ったり、刺激をもらったりする機会が多い一ヶ月でした。

また、僕が実施している「ブログメンテナンスサービス」にも3人目のクライアント様から依頼があり、とてもうれしかったです。

そんな2018年7月を振り返ってみます。

「くまきゅー」の中野さんに誘われ、たまには誰かとランチミーティングするのもいいなと思った!

7月に入ってすぐに、熊本ローカルメディア「くまきゅー」を運営している中野さんから相談があるということでランチに誘われました。

その時の記事がこちら。

記事のほとんどがランチで行った『大地のうどん』の話になっていますが(笑)、中野さんからの相談も受けつつ、今後のお互いにやっていきたいことなど、いろんなアイデアを話し合えて、とても楽しいランチタイムとなりました。

僕は一人で黙々と仕事などをすることが多いのでランチもそのまま一人で食べることが多く、誰かを誘ってランチに行くということはあまりありません。

でも、こうやって、たまには誰かとランチミーティングするのもいいですね。これからはこういう機会を増やしていきたいです。

「熊本ローカルメディア交流会」反省会に出席!

7月8日に6月末に開催された「熊本ローカルメディア交流会」の反省会があったので出席してきました。交流会のスタッフメンバーが集まっての反省会だったのですが、僕も受付として手伝わさせてもらっていたので、出席することになりました。

その時の記事がこちらです。

美味しい料理をいただきながら、今回の反省とともに、今後こんなことをしていきたいといったアイデアの出し合いを。今後もますます交流会が楽しくなりそうな反省会でした。

毎日更新が途絶える!

上の記事の中で決意したのですが、この記事から毎日更新してきた「気づき日記」をやめることにしました。やめた理由は、もっと書きたいと思うネタがあるのに、この「気づき日記」を優先するあまり、書きたいネタの記事がなかなか書けなくなっていたからです。

「気づき日記」は毎日更新するために書き続けていたので、必然的に2016年3月から続いていた毎日更新も途絶えることになりました。アクセス数がどうなるのかと心配しましたが、特に問題はありませんでした。

毎日更新は途絶えましたが、定期的に更新は続けています。

3人目のクライアント様に「ブログメンテナンスサービス」を実施!

今月も「ブログメンテナンスサービス」を実施しました。しかも、新しいクライアント様です。

その時の記事はこちら。

今回も僕と違うまったく初めての環境だったので苦戦しました。でも、また、いろいろと学ばさせてもらいました。

そして、このクライアント様以外にももう一人、これまでサービスを実施してきた方にも再び実施しました。

どんどん、サービスを実施するクライアント様が増えてきて、ありがたい限りです。

第7回 熊本ブロガー会を開催!今回は写真、カメラについてたくさんのことが学べた!

7月22日(日)に7回目となる「熊本ブロガー会」を開催しました。

その時の記事がこちらです。

今回は初参加の方3名を含め、6名の方に参加いただきました。

今回のテーマは「ブログの写真」。カメラに詳しいブロガーさんにも参加いただいたので、写真・カメラについてたくさんのことを学べました。

これからはこういった学びの機会も増やしていきたいですね。次回は9月開催予定です。

ブログについて振り返る!

ブログについては、毎月、今年の1月に投稿した目標に対して振り返っています。

今年1月に立てた目標がこちら。

今回もこの目標に対して振り返っていきます。

年間PV数に対して

7月のPV数は6月に比べやや上昇。更新頻度は下がったのですが、これまで投稿した記事が活躍してくれました。 ただ、年間目標PV数に対しては、この調子では達成できません。もっと、アクセス数を集めていかなけれぱいけません。

そのためには、もっと質の良い記事を量産していかなければいけないでしょう。読者のことを考えた、もっと役に立てる記事を増やしていきたいところです。(これまでも書いていなかったわけではありませんが……)

軸となるジャンルに対して

軸となるジャンルは決まっています。それは「ブログ」です。ブログで人生を変えるコツを書いていきたいのです。

しかし、他のブロガーさんの記事などをまだ気にしすぎています。気にしすぎて、何をどう書いていいのか定まっていません。ただ、自分が書きたいことを書き出せばいいだけなんですけどね。

8月は絶対に書き始めたいです!

目標記事数に対して

7月の記事数は20記事。6月よりもかなり下がってしまう結果に。

原因はもちろん毎日更新をやめてしまったからです。ということは、このままだと今年の目標は達成できないということです。

これからまた毎日更新を始めるのかどうかについては、また検討してみたいです。

ブログの収益について

マネタイズに関してはこれまであまり力を入れてきませんでしたが、7月から少しずつ力を入れ始めました。その成果もあり、Google AdSense広告の収益は引き続き上昇傾向です。アフィリエイトもさらに増えてきています。

ブログメンテナンスサービスも今月は2人のクライアント様に実施と、クライアント数も少しずつ増えてきています。

ただ、先月のレビューでも書きましたが、これまでのサービス内容が提供するクライアント様に合わなくなってきている部分はあるので、8月には見直して、新たなサービス内容と料金にしていきたいです。

これまではこのサービスを公にしてきませんでしたが、これからはブログなどにも発表して公にしていきます!

収益については、今後も引き続き、力を入れて取り組んでいきたいところです。

2018年8月の方針

8月はこれといったイベントはないのですが、新しいイベントの企画なんかやってみたいです。というか、2017年6月に開催したまんまの「九州うまうま会」をなんとか開催しなければ!

ブログメンテナンスサービスは、「ブログサポートサービス」と名称変更して、サービス内容と料金を変更して新たに始めていきます。そして、これまであまり公にしてこなかったこのサービスをもっとたくさんの人に知ってもらうために広報していきます!

ブログに関しては毎日更新は途絶えてしまいましたが、やはり僕はブログを書くことが楽しいので更新頻度はもっと上げていきたいですね。ライティングの仕事などとの兼ね合いはありますが、できるだけたくさんの記事を量産していきたいです。

ということで、2018年もあと5カ月。年始に立てた目標の達成に向けて、暑さに負けず8月はもっともっと積極的に活動していきます!!

 

第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べたぞ!!【ブログ/学び】前のページ

祝2周年!!独自ドメインに移行してから僕のブログ人生で変わったこと【ブログ】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 平山温泉旅館・家族湯いまむら
  2. 御飯の友
  3. 立花岳志セミナー

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP