十二の巻の成長記録<ハオルチア苦手な私でも大丈夫なのか・・・>

スポンサーリンク

2018.9.13

楽天で注文した多肉植物の抜き苗セットに入っていた十二の巻♪

詳しくはこちら→多肉植物の抜き苗セット30種を購入しました♪中身の紹介と満足度はいかに???

小さいし、キュッとしてるしで可愛いです♡

濃い緑に白い点々が映えるね~(*´з`)

ただ私はハオルチア苦手です

どうしても上手く育てられないので苦手意識が・・・

この子は大丈夫かしら(;´・ω・)

2019.1.15 冬の十二の巻

前回の投稿時も書きましたが私はハオルチアと相性が悪いです。

ひょんな事から我が家へ来たハオルチアの十二の巻さん。

冬とか大丈夫かなー?と育て方を一応調べてみたらカクトロコさんのHPで

「少々の霜なら大丈夫」的な事が書いてありました・・・

いやいや、私としてはそれでも怖い(´・д・`)

なので外管理ではありますが夜は簡易温室に入れています。

そして4か月ぶりの十二の巻さん↓

ひとまず土足したいなって感じです(笑)

気持ち大きくなったかな??

水やりは極寒になってから与えてませんがまだまだ大丈夫そう。

この良い状態のまま春にならないかなー??(笑)

2019.3.31 十二の巻、植え替えをしました♪

短期間で成長&しっかりして鉢が小さくなったので植え替えをしました!

抜かれた十二の巻↓

やはりハオルチア。

太い根がどんどん下へと伸びていくので鉢は縦長がいいんですよね~。

スポンサーリンク

でも今手持ちの縦長鉢は全て仕様済みなのでひとまずこちらへ収まってもらいまいた↓

当分はこれで大丈夫かな??

2019.12.3  のんびり成長中(1年で2cm??)

こうやって前回の投稿と比べると、ちょっとは成長してるんだなぁ(._.)

1年で約2cmくらいの成長だと思われます(‘ω’)

のんびり~、のんび~り(˘ω˘)

我が家のスペースを考えるとありがたい!?(笑)

2021.12.21

ちょーっと形が変になったかも。

ちょっとじゃないかもw

徒長ってやつでしょうね。

環境が変わりまして、日光不足を疑ってます。

2022.6.5

喜ばしいニュース!

可愛い黄緑色のお子様がにょきっと顔を出してます。

こんなに小さいのに白い点々模様はちゃんとあるのよね。

そこが当たり前だけど可愛いポイントです♪

<関連記事>