アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

posted by fanblog

2018年08月11日

子連れにはしんどい伊勢神宮

久しぶりのお伊勢さん


夏休みの旅行は

伊勢神宮参拝

が一つの目的でもあります。参拝したのは数年前だったので久しぶりとなります。参拝するとなぜか浄化されるような気分になるのは

パワースポット

だからでしょうか?

名古屋方面から車で高速にのりなぜか普段でも渋滞する鈴鹿付近で時間を取られながらもなんとか無事に到着。到着は昼過ぎでしたがまだお盆休み前の人も多い事もありそれほどの混雑は無かった気もします。

まずは下宮から参拝。駐車場も無料でかなり近くに止める事ができました。息子の帽子を忘れてしまったので私の帽子でなんとか代用。大きな木々に囲まれた空間は落ち着いた気持ちになり、自然の涼しさも感じることができました。樹齢もあるかと思いますが一本一本が神々しく感じられます。

息子はちょっと歩いては抱っこというサイクルだったので写真はほとんど撮れず•••まあそれが目的ではないので良いのですが。順番に参拝して次は内宮へ。

内宮は

おかげ横町

もあるので下宮よりも混雑しています。さらには駐車場から少し距離があるので子連れには覚悟も必要です。例のごとく息子に私の帽子をかぶせて出発です。車から出た瞬間からもう暑い。ひとまず抽選で当たった赤福の

いすず野あそび餅

を受け取りおかげ横町へ。まだ入り口ですがこれからの事を考えると水分補給は必至なのでまずは休憩。おかげ横町入ってすぐの所でかき氷を食べることにしました。入り口だからか食べているお客さんがいなく初めて食べる店としては不安もありましたが購入して正解でした。いちごを注文しましたが300円か350円でけっこうなボリュームで氷もフワフワのエアリー。いちごシロップもシロップというよりつぶつぶ感の少し残るいちごジャムのような感じですがくどさもなく優しい甘さで喉の潤いと清涼感を同時に味わえます。お店の名前は忘れましたが入り口付近の和菓子屋さん?のかき氷です。シンプルなので見た目は地味ですが味は最高です。インスタ映えさが低いから若者が少なかったんでしょうか?子連れにしてみたらそんなの関係ねーです。確実にとれる水分補給優先です。

やはりおかげ横町は人も多く混雑しています。まだ小さい子どもを歩かせるには難しいかもしれません。抱っこでも多少うまくすり抜けないといけません。写真を撮っている人、買い食いをする人は多いですが、そんな人達を横目で見ながらまずは参拝。

橋を渡りますがほぼ日光が直接あたるので15キロ以上ある息子を抱っこしながらはこたえます。ようやく木々の中に入ると多少は涼しさを感じます。ここでも心か浄化された気になりながら参拝を終え、パワーを感じ御朱印もいただきました。実家の祖母にも御守りも購入し戻ることに。

しかし妻の表情がすぐれません。どうやら普段汗をかかないことや炎天下に長時間いるかこともないので熱中症手前なようです。一旦休憩してタオルを水で冷やして首に当てていたら治ったようですが、体調を崩してはせっかくの参拝も辛くなってしまうのでこの時期は熱中症対策は万全にしておいた方がいいです。

そんなこんなでおかげ横町に戻りましたが暑さで買い食いする気分でもなく、息子も限界のようなので親子3人での初伊勢神宮参拝は終了です。とりあえずさほど何もなく旅の目的の一つである参拝できてよかった。

結局、おかげ横町で寄ったのは

スヌーピー茶屋

のみ。おかげ横町感ゼロです。汗をかいた後の空調は寒さも感じましたがカバンの中にはまさかのスヌーピーコラボが。持っていった制汗剤もスヌーピーでした。

8EA6DCD4-6574-4E06-B144-4DAEA26E8084.jpeg

posted by TKPING at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻と息子
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7982847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。