✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽

昨日は調子悪かったけど、今朝がんばってガバッと起きて朝風呂入って、デイケア行って来ました!

今日の淑女倶楽部のプログラムで、H28に出来た、障害者差別解消法 というのを知りました。それは、障害を理由とする差別を禁止する条例です。
詳しく言うと、障害があることを理由として、サービスの提供を拒否したり、制限したり、条件を付けたりすることをしてはいけない、ということです。
もっと詳しく言うと、障害者だからといって、施設の利用や習い事の入会を断る、バスやタクシーの乗車を断る、車椅子を利用している場合、飲食店などの入店を断る、などです。

まだまだ、障害者と健常者の関係がスムーズになるには時間がかかりそうだし、なかなか偏見などが無くならないこの世の中。

よく事件が起こると、犯人が精神科通院歴があった、なんて報道されることがある。

すると、視聴者の健常者の人達は、精神病の人=絶対犯罪を起こすヤバい人、とレッテルを貼る。

みんながみんなそうではない、いろんな人がいる。

分かって欲しい。

頭がおかしい、変な人、ヤバい人、関わらない方がいい、などと偏見を持たれる。

悲しい。

果たして、私がバッグに付けているヘルプマーク、意味あるんだろうか…

さてっ
もうすぐチコちゃん始まるー

来週は、怒涛のデイケア毎日ディ。ショートステイです。

頑張りまーす口笛

読んでくれてありがとうございますキラキラ

↓インスタ細々とやっております☆彡

↓ポチッとお願いしますパフェ


bye!