滋賀県マキノにあるメタセコイア並木の紅葉

メタセコイヤ並木

滋賀県にあるメタセコイア並木は真っ赤に染まったメタセコイアのトンネルをバイクが走っていく写真が有名になり、近年は多くの観光客が訪れています。僕もこれまでに何度か行ったことがあります。
そんなメタセコイア並木、このブログでは新緑の季節の写真を過去にあげていましたが、今回紅葉の時期に訪れたので改めてご紹介したいと思います。

メタセコイア並木の場所

マキノピックランドからマキノ高原への道

メタセコイア並木の紅葉

日本の紅葉というとお寺の庭などで真っ赤なモミジをイメージしますが、メタセコイアの紅葉はちょっと日本っぽくないところがいいですね。
マキノのメタセコイアは例年11月下旬から12月上旬が見頃となるようです。
この日は2018年12月2日。12月に入って最初の日曜日でした。

メタセコイヤ並木

この日はたくさんの観光客が訪れて、思い思いの写真を撮っていました。メタセコイヤ並木

バイク中心の写真ばかりになってしまいました(汗)

メタセコイヤ並木

並木道の外側から。
メタセコイアが綺麗に並んでいて、背景の山々ともベストマッチです。

マキノピックランド

マキノピックランド

メタセコイア並木はバイクの聖地などと言われることもあり、マキノピックランドにはたくさんのバイクが停まっていました。

マキノピックランド

こちらは紅葉の時期限定ですが、たくさんの屋台が出ていました。

マキノピックランド

メタセコイア並木は自分の愛車との写真を撮りに来られる人も多く、マキノピックランドには車やバイクのイラストのTシャツが売られています。また有料ですが、愛車の写真を持っていけばオリジナルTシャツを作ってくれるサービスもあります。

おわりに

新緑の季節にも訪れたことがありますが、紅葉の時期も紅く染まったメタセコイアが本当に綺麗でした。遠方から来ている車やバイクも沢山来ていて人気のスポットとなっています。
紅葉は12月中旬くらいまでなら見頃ではないかと思います。
そしてマキノの冬は雪もよく降ります。冬の写真がマキノピックランドにもありましたが、真っ白になったメタセコイア並木もまた紅葉とは違う雰囲気になりますので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

コメント