練習の時間を決める! | 癒しの風のピアニスト

癒しの風のピアニスト

分離唱・ピアノ奏法を丁寧にレッスン致します。
東京都内~町田、横浜辺りまで出張レッスン可

時間というのは時間帯のことではなく、練習にかける時間のことです。


例えば、僕は練習の時間を一曲につき大体30分と決めています。


そうすると、二時間で4曲練習できることになる訳ですね。


どのくらいの時間を設定するのかは、その人の状況によって変わると思います。


ですが、一度「練習する!」と決めたら、まずどれくらいの時間練習するのかを決めましょう🕒


そうすることによって、練習の効率が物凄く上がるからです上矢印


練習時間を決めたら、次は、どこからどこまでの範囲を重点的に練習するのかを決めます。


そして、その範囲をどのように練習するのかを決め、実際に練習を始めます。


練習の内容としては、


・良い指使いを考える。

・片手ずつで○回弾く、その後両手で○回くらい弾く。

・どのようなタッチで弾くかを考えて試してみる。

・和音を確認する

・フレージングを確認する。

・ペダリングを考える。


その他、色々あると思いますが、これらを同時進行ですることになります。


限られた時間の中で、効率よく練習するためには、よっぽど頭を使い、高い集中力で取り組まなければなりません。


よくアマチュアでお医者さんとか東大生とかで、物凄くピアノが上手い人がいますが、仕事や勉強をしながらそれだけの実力を付けられたというのは、きっと限られた時間の中でとても効率的な練習をされているからだと思います。


むしろ、忙しくて長時間の練習が出来ないからこそ、効率的な練習になっているのかもしれませんね。


さあ、それでは早速、時計を見ながら時間を決めて練習を始めてみましょう。


よーい、スタート!



----------------------------------------------
※大人の方(高校生以上)を対象とした出張個人レッスン(ピアノ・楽典・分離唱等の音感レッスン)の生徒さんを募集しています。レッスン場所は東京都内~横浜辺りまでの音楽スタジオや生徒さんの御自宅等。

レッスン料金は1時間~1時間半/6000円(交通費込み)です。(スタジオをレンタルされる場合はスタジオ代金をご負担お願い致します)。

詳しくはshinjun_145@yahoo.co.jpへお気軽にお問い合わせください。


ブログランキングに登録してみました↓
ボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がっていきます。
良ろしければバナーをそれぞれ1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


音楽教室ランキングへ


ピアノランキングへ


ピアニストランキングへ