【ピアノ練習法】耳と指に残る潜在意識 | 癒しの風のピアニスト

癒しの風のピアニスト

分離唱・ピアノ奏法を丁寧にレッスン致します。
東京都内~町田、横浜辺りまで出張レッスン可

新しい譜面に向かった最初の練習が一番肝心です。


絶対にウソを弾かない決心をします。


常に耳で監督して、うっかり間違えたり、つかえたりしないように。


そして、


リズムは良いだろうか、

びっこになってはいないだろうか、

速くならないか、

音がムラにならないだろうか、

バランスは?


という風によく聴くこと。


これが耳で弾くことのはじまりです。


しょっちゅう、つかえたり、間違えたりしていると、それが皆、耳から潜在意識に残って、仕上がったつもりでも、大事な時にそれが出てきて失敗する事になります。


潜在意識は良きにせよ、悪しきにせよ、いずれも過去を出してくれます。


つかえる人は、指がかつてウソを弾いていたという証拠です。


指の神経の記録が潜在意識にちゃんと残っていて、レッスンなどで緊張すると出てきます。


もっと自分のピアノを聴いて、耳を通してゆっくり手に教え込んでください。


耳をひらく(佐々木基之)より




----------------------------------------------
※大人の方(もしくは中学生以上)を対象とした出張個人レッスン(ピアノ・楽典・分離唱等の音感レッスン)の生徒さんを募集しています。レッスン場所は東京都内~横浜辺りまでの音楽スタジオや生徒さんの御自宅等。

レッスン料金は1時間~1時間半/6000円(交通費込み)です。(スタジオをレンタルされる場合はスタジオ代金をご負担お願い致します)。

詳しくはshinjun_145@yahoo.co.jpへお気軽にお問い合わせください。


ブログランキングに登録してみました↓
ボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がっていきます。
良ろしければバナーをそれぞれ1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


音楽教室ランキングへ


ピアノランキングへ


ピアニストランキングへ